• ベストアンサー

詰め替え用パックの対応の違いはどこから?

手洗い用薬用せっけんミューズの注意事項を見ると、 「雑菌が入るのを防止するため、空になったボトルは、そのまま洗わずに詰め替えて下さい」 とあります。その一方で、シャンプーのメリットの注意書きを見ると、 「つめかえ前にボトルの中とポンプ部分をよく洗い、水気を切ってから全量を詰め替えて下さい」 と、逆の注意書きがあります。 この違いはどこから生じるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャンプーは殺菌目的ではないので雑菌混入の心配はないですが(シャンプーには)類似の商品が沢山あるので残液と混合して欲しくないのでしょうね(全く同じ商品なら注ぎ足しでも問題ないと思いますよ)。 なお、漂白剤は異種混合(特に酸性/アルカリ性)すると毒ガス発生の危険がありますから、詰め替えパックではなくて詰め替えボトルごとの交換になっていますね。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 薬用せっけんは本来製品が持っている品質を損なわせないため、 シャンプーは異種混合の事故を予防するため、 それぞれ質問文のようになっているということですね。 納得できました。ありがとうございます。