• ベストアンサー

車の加速をあげたいのですが...

前回も車の件で質問させていただきました。 あの、ターボ化以外で加速をあげるにはどのようなものが ありますか?? できればそのチューニングの コストもアバウトでいいんで 教えていただけると嬉しいです ちなみに180SXです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

加速を上げたいの?どんくらい? 例えばね、1997年あたりの180SXのSR20DETエンジンで考えるとね、最高出力は205hp/6000rpmで最大トルクは28kg・m/4000rpmっすね。ここまではよかとですか? 国産車しか知らない人のチューニングってね、最高出力ばっかり上げようとしちゃうの。確かに速くはなるんだろうね。だけど加速に限って言ったらそこをいじってもあんまり意味ナシっす。ただピーキーでトリッキーなエンジンになるだけっす。人前でホイルスピンして喜びたいなら良いんだけどね。 本当に加速を向上したいならね、トルクを上げないと。その辺はドイツ車から学ぶと一番早いっす。 ドイツ車目線で言うとね、28kg・mっつー数値だけ見ると2000ccにしちゃあ悪くないっすけど、問題は/4000rpmの部分。つまり4000rpmブン回してようやくMAXの28kg・mっつートルクが出てくれるっつー意味っす。 実際に運転している時いつもより注意してエンジンの音聞きながらタコメーター見てください。4000rpmって、相当エンジン回ってるっすよ。だけど『日常回転数』っつー2000rpmまでの領域で考えると。。。180SXだと実はその半分、数値で言えば14kg・mしか出ていないんっすよ。それじゃ加速は悪いに決まってるっす。 実際180SXくらいの重量1220kgを引っ張る=加速させるにはね、2000rpmで20kg位出ないと満足した加速なんか得られないっすよ。 じゃあトルクを上げるにはどうしたらいいかっつーと。。。まずECUチューンを施すんっすよ。これ基本ね。もちろんパワーはさほどいじらずにトルクを+10kg・mくらいでセッティングするんっすよ。そうすると加速が段違いに良くなるんっすよ。 ECUチューンはね、下手に追加チップをかませる程度より確実なのが専門店に持っていってデータ書き換えをお勧めするっす。大体10~30万円っすね。 ECUチューンを施したら当然いろんな所を強化していく必要があるっすね。まずはエンジンのシリンダーヘッドガスケットをレース用とかの強化バージョンに交換、それにヘッドカバーガスケットもより密閉度を高くするために液体ガスケットで補強っす。多分クランクシャフトとピストンシリンダーそれにピストンにも負荷が掛かるからレース用の軽量バージョンにスワップする必要があるっすね。チューンの結果次第ではカムシャフトもアップグレードしたほうが良いかもしれねえっす。 それに加速時にリアがズンッ!!って沈みすぎてトルクをロスするからショックとダンパーをストリート用アップグレードパーツに全交換、それにサブフレームとかも強化して加速に対応するんっすよ。加えて比較的貧弱な180SXの横G対策でトーションバーを前後に組んで、ついでに加速が増したことで負担が増す足回りのブッシュ類をポリ系の固めの奴に全交換っすね。 やっちゃいけないのはね、直径90mm以上のマフラー装着ね。せっかくECUいじってトルクを増してエンジンもリニューアルしたのにマフラー太いと全部無駄無駄になっちゃう。タコ足を太くするなんて、最悪っす。 とにかくね、トルクを上げるにはエンジン内部圧力をできる限り封じ込めるのが基本っすよ。NAチューンの基本っす。 で、ここまで全部やったらいくらかっつーと。。。事実上1回エンジンバラすから100万円位っすかね。もっといっちゃうのかなぁ。。。 残念なお知らせとしてはね、そこまでかける金があったらその半額くらいで2001年頃のBMW3シリーズ買ったほうがよっぽどお手軽っす。OPELのアストラあたりだと総額40万くらいっすからね。 っつーのもね、BMW320iとかOPEL ASTRA SPORTS 辺りだと日産のV6/3300ccと加速感とか、あんまり変わんねえからね。実際俺、エルグランドからOPEL Vectra 1800cc に乗り換えて違和感1個も感じなかったからね。足回りがより安定して自重が身軽になった分より快適で楽勝で加速してるからね。時々調子に乗って飛ばしてるゴキブリみたいなプレジデントとか、何気に抜いてたからね。おまけに合法的に240km/hまで刻まれたメーターだからね。 そこんトコ、よぉく考えていじるいじらない、っつーのを考えるべきっすよ。

その他の回答 (12)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.13

コンピューターチューン 売っていれば10万円位。 気持ち中間加速が良くなる程度で燃費は悪化するのでお勧めはしません。 実測的な加速を増すためには根本的に替える(ターボ化)しかないですよ。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.12

前の質問は、放ったらかしにした上で締め切っていますが、車はどうなったんですか?

参考URL:
http://oshiete1.nifty.com/qa6848002.html
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 エンジンを、S20かFJ20かL28に無理やり載せ換える。  又は、5M-GEUをブチ込む。

回答No.9

いなかのくるまやです。 ターボ化以外で究極の加速を得るには・・・。 そりゃぁもう、”ロケット化”しかありますまい。 http://www.youtube.com/watch?v=5cDA_o1mwKs 180のホイールベースだと、まっすぐ走らんかも?? 死んじまうかも??

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

加速だけで良いのなら・・・・ 出来るだけ小さな外形のタイヤを履きましょう。 予算は、タイヤ代と組み替え工賃 それと、プラスホイール代ぐらいで済みます。 (ホイール代はホイールを変える場合)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.7

あなたの体重を20kg落としましょう コストはゼロ円以下 食費も浮きます

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

排気量を1.5倍くらいにするか ファイナルを思いっきり落とすか、、

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.5

N.O.S.(ナイトロオキサイドシステム) でも、もう国内じゃ手に入らないかも。 詳細は【ナイトロオキサイドシステム】で検索してね。

回答No.4

加速が欲しいならポルシェに変えなさい

noname#142908
noname#142908
回答No.3

安くて誰でも出来る方法が有ります 軽量化です 内装や使わないシート全部外します エアコンも重たいので無しです 当然オーディオ関係も無し ドアの内張りもパワーウインドウのモーターも走るために必要ない物は全部外す レース用の車そうなってるでしょ エンジンとかいじるのはその後ですね

関連するQ&A

  • シートに押しつけられる加速

    質問させて頂きます。 以前1200ccのバイクを乗っていったのですが フル加速した際ハンドルにしがみつかないといけないような加速でした。 自分としては車でいうとターボがそのような加速を生み出し、よくシートに押しつけられる加速を味わえるっときいていたのですごい期待をしていたのですが 先日一代前のレガシーターボにのせていただいたのすが 確かに速いとは思いましたが、別にターボが効いた際も 特にシートに押し付けられるわけでもなく、なんの感動もありませんでした。 ターボというのはこんなもの?!っと思ってしまったのですが、例えばランエボとかインプ、Gt-Rとかアリストはまた違ったシートに押しつけられる加速を味わえるのでしょうか? 教えて下さい

  • 吸い付くような加速

    4wd+ターボ いわゆるランエボやインプレッサ系列 このての車はフル加速をした時吸い付くような加速をすると表現をされることがあるみたいです。 吸い付くような加速とはどういった加速なのでしょうか?

  • 車とバイクの加速

    以前250ccのバイクに乗っていましたが、高速の合流などのスタートから100キロまでの加速はムーヴターボと同じくらいの加速力と感じました。 それで気になったのですが、1300cc・100馬力くらいのネイキッドでは車に換算すると何ccもしく何馬力くらいの車に匹敵するのでしょうか? 車といってもジャンルは様々ですし、乗り手次第というのもあり、必ずしも排気量・馬力=加速力という図式は成り立たないかもしれませんが、「だいたい性能的にはこの車くらいかな」という心当たりがあれば教えてください。 公道でというのはこの場では語弊があるので、広大なテストコースで100キロまでの加速ということで回答お願いします。

  • 加速がいい車について質問です!

    車の加速度を表す指標に、0~100km/hまで何秒かかるかという目安がありますが、現在、市販されている車(レーシングカー等を除く)で、最速の車はどの車か教えてください! 国産車だと、インプレッサターボ、スカイラインGT-R、ランエボ等、海外だとボルシェやフェラーリ等が思いつきますが、実際どの車が初速が早い車なのでしょうか? 上記の車以外でもいいので、100km/hに到達するのが、最速の市販車を教えてください! 車に詳しい方、回答お願いします!

  • 小型車 加速と燃費両立

    昔、シティターボとかマーチターボとか加速良くて走りも良くて燃費もまあまあのクルマ有ったのですが今は似たようなクルマは何がありますか。

  • バイクが車に比べて加速が遅い理由は?

    今までもバイクって車に比べると、有り得ないくらい運動性能が低い乗り物でしたが、(各サーキット等でのタイム差を見れば一目瞭然)発進加速だけは車より高い性能がありました。 ですが、この動画で分かる通り、遂にゼロヨン等の初期加速対決までも二輪最速の直線番長の隼が(しかもターボまでつけて)車に敗れる時代になりました。 http://www.youtube.com/watch?v=b1UDx6WdBKo これは遂に運動性能で車がバイクに対して完全勝利を収めたということですよね?

  • 一旦ターボの車に乗ったら、ノンターボの車には乗れませんか?

    一旦ターボの車に乗ったら、ノンターボの車には乗れませんか? ターボの加速を味わってしまったら、ノンターボの車はとてもかったるく感じて乗る気がしない、という話を聞きました。 それは本当ですか? そういう経験はありますか?

  • 軽ターボの加速

    高速の合流時など加速の悪い車は冷や汗をかくこともありますが ヴィッツなど1300ccのコンパクトカーとタントやスペーシアなど 軽のターボではどちらの方が加速が良いですか?

  • 車が発進加速でもバイクを上回った件

    今までもバイクって車に比べると、有り得ないくらい運動性能が低い乗り物でしたが、(各サーキット等でのタイム差を見れば一目瞭然)発進加速だけは車より高い性能がありました。 ですが、この動画で分かる通り、遂にゼロヨン等の初期加速対決までも二輪最速の直線番長の隼が(しかもターボまでつけて)車に敗れる時代になりました。 http://www.youtube.com/watch?v=b1UDx6WdBKo これは遂に運動性能で車がバイクに対して完全勝利を収めたということですよね?

  • 軽四と加速が互角なバイク

    例えばワゴンRやミラなど一般的な軽四のAT車がフル加速したらどのバイクの加速性能と互角でしょうか。 クルマはターボ無しとします。70キロまでの加速にして下さい。