• 締切済み

HPの作成について・・・

ホ-ムペ-ジビルダ-6.5を使ってHPを作成し、プロバイダ-に転送しました。トップペ-ジは表示されるのですが、リンクを貼った箇所が全て表示されません。 保存している場所がわるいのでしょうか?? ホ-ムペ-ジビルダ-6.5を起動させて、プレビュ-画面では リンクの貼ったところをクリックすると、ちゃんと 表示されるのですが、なぜ転送されていない のでしょうか??

みんなの回答

• y_i
回答No.4

よくやる失敗なんじゃないでしょうか? 恐らくリンクしたファイル名の大文字/小文字の扱いだろうと思いますよ。Windowsパソコンでは、ファイル名の大文字/小文字に関しては区分けしないで扱ってくれるんですが、ホームページをサーバー(通常はUNIXサーバー)にアップロードすると、サーバーOSでファイル名の大文字/小文字を識別することが原因でリンク・ファイルが見つけられなくなるといった事象が発生します。 ホームページビルダーでリンク先ファイル名を全て小文字にし、アップロードするときもファイル名を小文字にするよう設定しておくことで、今回のトラブルは解決となるでしょう。

konan2003
質問者

お礼

Windowsパソコンでは、ファイル名の大文字/小文字に関しては区分けしないで扱ってくれるんですが、ホームページをサーバー(通常はUNIXサーバー)にアップロードすると、サーバーOSでファイル名の大文字/小文字を識別することが原因でリンク・ファイルが見つけられなくなるといった事象が発生します。 まさにご指摘の通りでした! ありがとうございました。

回答No.3

いろいろと原因が考えられます。 まず,あまり可能性がない方から・・・ Windowsのバージョンにもよりますが,「My Documents」フォルダにホームページを保存してしまいますと,どう言う理由かはわかりませんが,このような現象を起こしてしまうこともあるみたいです。 別途,「My Documents」フォルダのような特殊なフォルダの中ではなく,例えば「C:\ホームページタイトル」(トップフォルダだけは,全角文字使用可能)となるような場所にホームページを構成しているものすべてを移動してみてください。 なお,この場合は,必ず,すべてのリンクを貼り直さなければなりません。 すでに書いているので2重になるかもしれませんが,トップページが保存されているフォルダ(トップフォルダ)の中に,ホームページを構成しているものすべてがなければ転送されません。 ホームページを構成しているものすべてをトップフォルダの中に移動してください。 なお,この場合も,すべてのリンクを貼り直さなければなりません。 「ページ転送」ボタンと「サイト転送」ボタンを間違えて押している可能性があります。 ホームページビルダー本体で転送する場合は,編集して保存したあと,編集していたページを閉じてから,転送するようにしてみてはいかがでしょう。 と,その前に,サイトを開いてから編集などをしていますか? サイトを閉じている状態で編集し,転送しようとしても,ホームページを構成しているものすべてを転送することは出来ません。 編集する前に,必ず,サイトを開いてから編集と転送をするようにしてください。 「サイト転送」ボタンをクリックしたあと,「完了」ボタンが表示されている状態で,左上の部分に「前回の転送以降に更新されたファイル」と表示されていますか? 通常は,これを表示させておくようにしてください。 なお,今回に限り,この部分を「すべてのファイル」として一度転送してください。

konan2003
質問者

お礼

すいません、解決しましたありがとうございました。

• gura_
回答No.2

何らかの理由で、リンクすべきファイルが正しく転送されていないことが考えられます。 次のように確認されら如何ですか? 1 ビルダーの画面で、「ツール」→「FTPツールの起動」で、「ファイル転送」ソフトが起動するはずです。 2 起動したら、「設定」で転送先の設定が正しいことを確認し、「接続」すると、ご自分のPCのホルダーと転送先のホルダーの構成が左右に表示されます。 3 左右のホルダー構造が一致するようにファイル転送してあれば、表示されると思いますが。 4 なお、ホルダー名は半角英文字が原則です。  以上で上手くいかないようでしたら、トップページの具体的記述を見ないとなんとも言えません。

konan2003
質問者

お礼

ありがとうございました。様々な原因があったようです。お騒がせ致しました!

• papa-ra-pa
回答No.1

保存しているところを 本当にリンクできていますか? トップページ以外も転送できていますか? リンク先の書き方に間違いがあるような気がします

konan2003
質問者

お礼

もう少し調べてみます。ありがとうございました