• ベストアンサー

教科書が学校以外に販売されないワケ

学校の教科書のウラの下に書いてある、「本書は学校の注文以外には一切お送りしません。」や、「店頭・学習塾・個人への販売はいたしません。」といったお断りが書いてあるもののワケを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.6

文部科学省の検定が必要なセミオーダー形式の物で代金が税金で支払われるからです。 その教科書を採用した学校の児童数分の注文を受けて生産し、 代金(税金)を受領するのはご存知だと思いますが、 大雑把に表現すると、教科書制作費=制作費+印刷代+出版社の利益 です。 つまり、受注分以上に生産して販売するということは、 制作費を税金で払わせておいて、出版社が余計な利益を受けることになるから出来ないのです。 余計に売れたからと言って、制作費(税金)を還付するシステムはありません。 当然、転校生や紛失・汚損破損分の予備は認められていますから、 採用学校からの注文には応じます。

yokoi2119
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました! 何しろ、教科書の隅に小さくかかれてて、もしものときにどうするのか気になってました! ありがとうございました

その他の回答 (6)

• DDRSDRAM
回答No.7

教科書は、都道府県市町村指定の書店経由で教育委員会や学校が買っているので、その書店に注文すれば買えます。  URL先の地域を選択すれば取り扱い書店がわかります。 >本書は学校の注文以外には一切お送りしません。 >店頭・学習塾・個人への販売はいたしません。 これらはたぶん法人の注文に対する出版社のものでしょう。個人ではいくらでも買えます。転校生などは自分で教科書を買うこともありますので。ただし、印刷数は見込みのみで増刷はしないので、大量に発注すると在庫切れになる可能性はあります。

参考URL:
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html
  • BABA4912
回答No.5

#1です 下記に一覧があります。 http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html

• onoe
回答No.4

教科書の卸屋さんで売ってますよ。 教科書検定で合格した実際に小・中・高校の授業で使うものです。 東京都だったら新宿区百人町1-22JR大久保駅の線路沿いにある卸書籍さんでした。 僕は近くの大きな本屋で聞いた様な記憶がありますが・・・ http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html

参考URL:
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html
  • bin-chan
回答No.3

#2さんと同じですが。 学校で教科書として使用しているので、安易に解答を入手できないよう制限されてると思います。 検定済み教科書であっても、参考URLの「社団法人全国教科書供給協会」さんや指定取次の書店さんで購入できます。

参考URL:
  • bari_saku
回答No.2

それは本当に教科書ですか? 教科書に準拠した副教材とか、そういうことはないですか?

• BABA4912
回答No.1

実際は一部の書店では販売しています。 私は買いました。 それほど売れものではないのですべての書店には置かないのでしょう 市町村に1,2店はあるようです。 学校の先生なら書店名を知っていると思います