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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードバイクのベストポジションの見つけ方)

ロードバイクのベストポジションの見つけ方

O-Gonの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>(1)(2)の数値は、極端に変わる事はないと思いますが、(3)(4)(5)の数値は、ロードバイクに乗り込めば乗り込むほど変わってくると思います。 ?????? No.1さんの回答と同じ意見です。 「どこのどなたからそんな妙なこと吹き込まれたん?」 ってのが正直な感想ですねー。 一番変化があるのは1と2ですよ。 走りこんだり、クランク長変えたりすると結構簡単に変わりますよ。 あと、走り方によって代えたりする場合がありますから、ツールドフランスとか見てると、TTの時と通常のレースではここが変わっているのを見て取ることができたりします。 人によってはのぼりのコースの時は変えたりするし、最近は見ませんが(UCIで規制されてるのかな?)、昔だと上り専用のセッティングのバイクがあったりしましたしね。 むしろ(3)(4)(5)はサドルの高さを変えるより体感しにくい部分ですよー。 ここは変えなくても、ハンドルの取り付け角度を変えるだけで乗り味が変わったりしますからあまりいじらなくてもよかったりしますね。 ここをかえるなら、意識して空気抵抗の低減などを考えて乗車時のポジションを変える場合でしょうか。 つまり、体に柔軟性などを無視しても、こちらの方が速く走れる可能性があるという場合、遠くて低いハンドルポジションに無理やり体をなじませるという手段をとる方法があります。

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。やはり素人考えでした。 あるサイトで、基本の設定は(1)と(2)で、ロードに 乗り込むほどハンドル位置が低く、遠くなる為、 ステムにより調整をすると説明して有り、サドルの 前後調整で(2)を変えるような調整は、本末転倒と 解説してあったので、勝手に自分の中で、基本の設定 (1)と(2)は、あまり極端に変えるべきでないと思ってました。 真実は、(1)と(2)の設定が一番大事だという事なのですね、 スピードの為に、体をより前傾姿勢の強いポジションに 無理やりなじませる方法も有るとのことですが、 そこまでは考えてません。スピードよりロングライドに 耐えられるポジションが早く見つけたいです。 それにはやはり走り込むしかないですね。 ちなみに(1)は今の所気持ち低めの設定で乗ってます。

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