チェックイン、チェックアウトについて教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • チェックインは宿の初日だけですか?
  • チェックイン後に中華街で食事に行っても大丈夫?
  • ランドマークタワーの夜景を見るために宿に戻らなければならない時間はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックイン、チェックアウトについて教えて下さい。

チェックイン、チェックアウトについて教えて下さい。 高校生です。 夏休みは大冒険!!1人旅!! ということで、横浜、横須賀、 鎌倉に行ってきます。 ちなみに、安いホテルに泊まります。 (1泊3000円×2と、1泊3000円×3) ここからが質問です。 1、チェックインはその宿の初日だけですか? 2、チェックイン後に中華街で何か食いにいくのって、大丈夫ですか?(門限なし、と表記されてました) 3、2日目にランドマークタワーの夜景を見たいのですが、(チェックインなしの場合)11時までに宿に行けば大丈夫ですか?(補導されない時間には戻ります) 4、チェックアウトって、その宿での最終日だけですか? 無知でゴメンなさい(汗 何となくは分かるのですが、よく知らないです。 分かりやすく回答してくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

1.チェックインは宿に最初についたときにします。  宿泊手続きと思っていいでしょう。 2.大丈夫です。ただ、宿によってはカギをフロントに預けて出かけることになるので、持って出かけてなくしたりしないように注意。 3.宿によります。それだけ遅くなるなら、あらかじめ宿に到着時刻を連絡しておかないと、来ないと見なされて他のお客を泊めてしまうかも。  できるだけ直接連絡しておきましょう。 4.チェックアウトは精算手続きと思っていいです。最後だけです。  未払いなら部屋代、あとは冷蔵庫やビデオ、電話など使ったらその分を精算ですね。 宿によっては(安宿は特に)チェックインのときに部屋代を先払いしなければいけないこともあるので、お金を用意しておきましょう。

hannari_14
質問者

お礼

ありがとうございます! 鍵とかなくしたりしないように気をつけます。 宿代は封筒に入れて別にしておくつもりです。 予約は済んでいるので、現地で分からないことが出てきたら宿の人に聞こうと思いますw

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

チェックインは、鍵を受け取る手続きです。 ですから、その宿では最初だけです。 鍵を受け取ってから外へ遊びに行くのは、OKです。 チェックアウトは、宿に到着時刻を伝えてある場合や、極端に遅くなる場合は、連絡をする必要があります。 連絡がないと、キャンセルされたものと思い、他のお客をとめてしまう可能性があります。 チェックアウトは、鍵を返して精算してしまうことです。 ですから、最後の日だけです。

hannari_14
質問者

お礼

連絡が重要ということですね。 ありがとうございました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

日本では法律で宿帳に記載が必要です。 住所氏名以外にどこから来たかと何日投宿して、次はどこへ行くかまで書かされるところもあります。 書くのは初日だけのところが多いです。 チェックインしたあとは荷物を部屋に持ち込めます。 連泊の場合1日のうちで、シーツ交換とか掃除タイムがありますので、 勝手に部屋に入ってほしくないときはその旨伝えておく必要があります。 なお、日本ではホテルマンにチップは不要ですが、100円でも枕銭を置いておくと なにかとサービスがよいかも。 帰投する時間が深夜の場合、フロントがお休みのところだったら、カギを受け取れません。 あらかじめ、キーは持ち出していいか、確認しておいてください。 門限なしということなので、自分で部屋のキーを開けてくださいということだとは思いますが。 11時を超えるかもしれないことも含めて。 チェックアウトは所定の時間までに部屋を明け渡す必要があります。 前払いでない場合はホテルを出る前に、すべての清算をおこないます。

hannari_14
質問者

お礼

宿帳って結構書くんですね……!! 宿についてから改めて、宿の人に詳しいor分からないシステムについて質問しようと思います。 ありがとうございました!

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

残念だけど、あなたは未成年でしょう? ホテルは高校生単独の宿泊予約は受けません。値段はこの際、関係がありません。ホテル業界では未成年単独の宿泊は歓迎されない、高校生ならまずダメ、と知って下さい。 ま、それはともかくとして質問に答えましょう。 1. チェックインとは宿泊手続きのこと。同じホテルに2泊以上するのなら、当然だけど1回だけ。毎日同じことをする必要はありません。 2. 何が「大丈夫なのか」が分かりませんが、治安のことかな? 中華街とその周辺は問題がないけど、ホテルの場所が分からないので、その周辺については何も言えません。門限がないのは大人を前提としていますよ。神奈川県の条例は知りませんが、高校生以下の未成年が深夜一人で歩くと警察官に補導される可能性があります。 3. 「大丈夫か」の意味が分かりませんから、答えられません。 4. これは1で答えたのと同じ。宿泊を終えて退舘する手続きは1回だけでOK。 予約を受けてくれないのなら予約なしで行く(これを業界用語でウォークイン、って言う)のもダメ。あきらかに未成年だと宿泊を拒否されます。ネットで予約してもフロントで年齢を聞かれ、身分証明書の提示を求められるので同じこと。保護者同伴でチェックインし、「この子だけよろしく」ってのは、可能かもしれないね。 でも横浜や横須賀市内で3,000円で泊まれるところなんか、あるのかなあ?

hannari_14
質問者

補足

未成年ですが、ホテル側は了承しています。 ネット予約ですが、年齢、性別、住所など記入しました。 泊まるのはホテルというよりゲストハウスです。 受験生なども利用しているそうなので、一概にも高校生はダメ!とは言えないのでは……。 親の同意があるのか確認があったくらいです。 遅くなって23時、少なくとも21~22時には戻ります。 予備校帰りとかで高校生は案外この時間帯(21時)はいるかと思います。 ちなみに宿は中華街近くです。 回答ありがとうございます。

noname#140651
noname#140651
回答No.3

1、チェックイン・・・連泊の場合の初日です。 2、チェックイン後の外出・・・OKです。門限がなければホテルに帰るのは何時でもOKです。 3、チェックイン時間・・・あらかじめホテルに電話をしてください。12時くらいまでであればOKです。 4、チェックアウト・・・連泊の最終日です。朝10時くらいまでにチェックアウトします。 以上

hannari_14
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます。 予約は取れているので、楽しい旅にしてきます!

  • sin_chan
  • ベストアンサー率30% (83/274)
回答No.2

チェックインとは最初の日の受付の事 チェックアウトは帰る前の最終的な出発の事 チェックイン後の外出はOK ただ鍵はどうすればいいかホテルによりまちまち Have a nice tripe!

hannari_14
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり宿によってまちまちなんですね。 一般的システムが分かってよかったです。 充実した旅にします!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チェックイン当日にチェックアウトは可能かどうか

    週末に1泊2日で旅行を考えてました。 JRのTYOがお得かなーと思ってましたが、今回の旅行で考えてるプランとして、 『チェックインした当日の夜中23~24時にはチェックアウト』 というプランになりそうです。 TYOでは、ホテル宿泊1泊2日込みで申し込むことになると思うのですが、 上記プランでもホテルに1泊した事になるのでしょうか? チェックイン当日にチェックアウトでは違反的な行為になるものでしょうか?

  • TDR ホテル チェックイン・チェックアウト

    今度、JALツアーズにてTDRに3泊4日で旅行します。 2泊目までは、東京ベイ舞浜、3泊目は、オークラに泊まる予定なのですが、 3日目の朝にチェックアウトをし、一度シーで遊んでからPM3時以降に オークラにチェックインの予定です。   質問(1) ベイ舞浜チェックアウト後、舞浜ホテルにて荷物は預かってくれる     のでしょうか? 質問(2) ベイ舞浜→オークラまで、大きなスーツケースを持って、どうやって     行けば一番ベストでしょうか?     (ホテル~ホテルまで、専用バスとかでてますか?) 質問(3) 他に、チェックアウトからチェックインまで、効率よくするには     なにかございますでしょうか?

  • 一泊する場合のチェエクイン・チェックアウトとは?

    一泊7000円のホテルで、一泊します。 チェックインが7/31の15:00です チェックアウトが10:00 とするとチェックアウトするのは、8/1の10:00という意味でしょうか?それとも、8/2の10:00という意味でしょうか?

  • 横浜、鎌倉、横須賀へ一人旅。(夏休みの高校生)

    横浜、鎌倉、横須賀へ、一人旅。(高校2年女子) この夏、冒険に出ようと思います!! 千葉県在住ですが、快速使えばラクに神奈川入りできますww 予算はバイトで貯めた、5万円~6万円です。 できれば4万円に収めたいですが、無理ですか?(汗 来年には受験が始まるので、思い出作りたいです。 日帰りで、一人で鎌倉は行ったことがあります。 横浜、横須賀はないです。 宿はゲストハウス、格安ホテルなどを利用して、ゆったりと観光したいです。 (4泊で、15000以下を予定) 5日間(月曜~金曜)を予定しているのですが、予算的に大丈夫でしょうか? 希望している観光地は、 横浜:赤レンガ倉庫、中華街 鎌倉:ひたすら寺巡り、江ノ島 横須賀:猿島 お土産はあまり買わず、5000以下を予定。 他に、ここ行った方がいいよ~って感じの場所はありますか? オススメや、お気に入りのスポットなどもよろしければ教えて下さい!! 考えているルートとしては、横浜(1泊)→鎌倉(2泊)→横須賀(1泊)です。 旅にあたって、気をつけることなどもよろしくお願いします。

  • ホテルのチェックアウト

    今度初めて一人で3泊4日でホテルに泊まるのですが、 チェックイン16時チェックアウト11時となっています。これは毎日11時になったら部屋をでなくてはいけないのでしょうか?それとも最後の日だけ11時に部屋を出ろということでしょうか?

  • ドバイのホテルのレイトチェックアウト等について

    ドバイのホテルのレイトチェックアウト等について ドバイ発のフライトが深夜3時のため、レイトチェックアウトが、リーズナブルにできるホテルを探しています。ちなみにチェックインも、深夜0時過ぎになってしまいます。 もしくは、定時のチェックアウト後、晩に、無料もしくはそれ程高くない値段で、シャワー等を利用できるホテルでも良いのですが。 良い情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ※ホテルの予算は、1泊2名で、2万円くらいまでで考えています。

  • 新潟駅付近で24時間チェックイン可能な宿

    ご覧いただきましてありがとうございます。 来月新潟へ行くのですが、新潟駅への到着が0時になってしまうため 24時間チェックイン可能なお安い宿を探しております。 4000円以内で1泊したいと考えておりますが、 どなたか条件に合致する宿をご存じの方がいらっしゃいましたら お教え頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アパホテルのチェックイン

    来月、アパホテル横浜関内に1泊することになりました。初めてなものでいろいろとわからない事があります… 1、ホテルに入ったらまず何をすればよいのでしょうか?名前を告げて…お金を払う?? 2、公式HPから「早割シングル」というもので予約したのですが朝食はついてくるのでしょうか?   もしついてくるのなら部屋に持ってきてくれるのでしょうか? 3、予約の際に3室で予約したのですが代金を支払うのは代表者が一括で支払えばよいのですか?   部屋は隣同士になるのでしょうかね? 4、チェックアウトする際は何か手続きが要るのでしょうか? 5、チェックイン予定時間が早まりそうな時はどうすればよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません…回答お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • ホテルのチェックインについて

    展示会のために東京に1泊することになり今、ホテルを探しているのですが、ホテルのチェックインの時間が15:00とか12:00とか早くて、とてもその時間にチェックインできません.それで質問したいのですが、ホテルのチェックインというのは、その時間までにホテルで手続きを済ませてください.ということですよね? 例えば21時とかに変更するこたは可能なのでしょうか? チェックインの時間を変更できたと仮定して ホテル事情に詳しい方で10000円未満で東京駅近く、できれば九段下駅、もしくは竹橋駅近くのホテルでよいホテルを知っている方がいたら情報お願いします. ちなみに宿泊する日は11月12日です.

  • ビジネスホテルのチェックインて

    月末に彼女と2人で東京観光に行くのですが、2日目にお台場観光を考えています。 1日目に池袋泊をし、2日目の朝にお台場に行こうと思っていますが、2日目に宿泊がきまっていません。 そこで教えて欲しいのですが、お台場で夜景や花火などを見たいので夜遅くまでいようと思うのですが、 (1) まず宿泊地はどの辺が便利、またたくさんありますか?   ちなみに、3日目は新宿に行くことが決まっています。 (2) ビジネスホテルを予約した場合、チェックインの時間が昼頃に設定してあると思うのですが、日中はずっとお台場で遊んでいるためホテルに行けません。 夜遅くのチェックインでも大丈夫なんですか? たくさん質問しましたが、どれか1つでも結構ですので、情報お願い致します。