• ベストアンサー

自転車(素人)

度々の自転車の質問で恐縮です。 やっと買う自転車を決めました。 それはブルーノミニベロ20ですが、近場で取り扱っている店もなく ネットでの購入になります。   そこで質問です、私の身長は167センチですが、 フレームサイズ 46cm、51cm、54cmあるようですが、 サイズはどれが合うと思いますか? またカラーですが、ターコイズグレーというカラーとアールグレーカラー の2色展開されているようですが、どちらも素敵なんですが、 どちらがいいと思われますか? って、カラーぐらいは自分で決めろって感じだと思いますが・・・ 拙い文章でありますがアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.3

できれば、少々離れていても実店舗で買う事をお勧めします。 2台目3台目以降で、整備や調整など自分でかなりの部分はできる (もちろんサイズ選択など自分で出来る) なら、選択としてアリだと思いますが この質問をされている時点で通販は避けたほうが良いと考えます。 それこそ、この質問サイトを活用して、「○○近郊でブルーノの 取扱店を回答者の好みで教えて下さい」と回答を募ったほうが 良いと思いますよ。 それはそれとして、 どちらも対応範囲で、迷う様な場合は小さいほうを選択するのが 無難というのはよく聞きますし私もそう思います。 同じ身長でも手足の長さは個人差があります、フレームが小さい場合 シートポストやステムの調整・交換でフォローする余地がありますが、 フレームが大きすぎて、サドルを可変範囲の一番下まで下げても 足が充分に届かない場合、フォローはし難いです。 また、見た目も気にする場合、かなりサドルを下まで下げた調整状態でなら 乗れるという状態だと、いかにも足の短い人が不相応な自転車に 無理して乗っているという感じになることは否めません。(私がそうですので、、) 色は好みの話ですが、私は「ターコイズ」が好みです。

kraizeuwt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットでの購入はかなり不安がありました。 なんとか店舗で実物をみて購入を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまでも個人的な意見ですが… 167cmの方であれば、46cmを選択された方がよいと思います。 カタログの身長サイズってのは、案外アテになりません。 一番最初に買ったスポーツバイク(20年以上前のロードマン)は カタログで推奨サイズを選んで530mmを購入しましたが、トップ チューブが高すぎてまともに跨げませんでした。 あたしは身長165cmですが、普通のロード(ホリゾンタル) は490~500mmを選択しています。 510mmだとちょっと大きめでした。

kraizeuwt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• dadacya
回答No.1

カラーは あくまでも、ワタシだったらですよ 「アールグレー」ですね 「ターコイズ」はビミョーに「びあんき」っぽい(笑) サイズは 460mm:150cm~170cm 510mm:165CM~180cm 540mm:175CM~190cm らしいです このへんは、詳しくないので、他の方に譲ります

kraizeuwt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも素敵な色でまだ迷い中です・・・