Windows XP ProとWin2000のLAN環境でのインターネット接続に関する不具合

このQ&Aのポイント
  • 質問者の会社のPC環境は、Windows XP ProとWin2000の入り混じったLAN環境とWinXP Proの20台LANの2つがあります。ADSLルーターを使用してインターネットにも接続しています。
  • 質問者は最近、5台のPCを初期化してOSをWindows XP Proに入れ替えましたが、その後、LANに接続できなくなりました。NTTによってADSLが交換されたが、問題は解決しませんでした。問題はOSのインストールに関連している可能性があり、Windows XP Proのデフォルトのファイヤーウォールが原因かもしれません。質問者はファイヤーウォールの設定を解除する方法を知りたいとしています。
  • 質問者は現在、問題が解決したようで、OSのSP1をインストールしていますが、それが原因の一部であるかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの不具合について

会社のPC環境ですが、WinXPproとWin2000の入り混じったLAN環境が一つ、WinXPproの20台LANが1つ、どちらもADSLルーターでインターネットにもつながります。 インターネット環境のことなど教えてもらっていないので、詳しいことはわかりませんが、上記のとおりだと思います。 今日、PCを5台初期化してOS(winxppro)に入れ替える作業を頼まれました。LANはWINXP20台に追加するように言われたので、作業を滞りなく終わらせました。が、作業がまだ1台も終わらないときから、ネットにつながらない。とNTTを呼んでADSLを交換していました。なんでも、廃盤になったものだから説明書が無いし、ついでに交換しようってなかんじで。 それから接続が可能になったので(交換しただけ)NTTの方も帰られ、また、つながらなくなりました。 この時、LANには最初からつながっていました。 すると、OSのインストールのせいじゃないかということになったようで、なんでもXPの最初からインストールされているファイヤーウォールがわるいらしく、今までのPCもデフォルトだし、「私のせい?」と半信半疑です。 LANはDHCPで自動取得。またインストールをしないといけないときにこんなことになると嫌なので、デフォルトのファイヤーウォールはどこからはずすのでしょうか? ちなみに、何をするわけもなく、また通常に戻っています。OSのSP1をネットからインストールしましたが、それも原因の一つですか??私には理解不能です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibesoro
回答No.1

それは、ADSLルータの設定だと思いますが。。 どのような環境なのかが分かってないということなので、答えるほうも難しいです。 ただ、XPの標準ファイアフォール機能で、 故意に詳細設定しない限り、インターネット接続ができなくなることはないでしょう。 ちなみに、XPの標準ファイアフォール機能は、 コントロールパネル→接続→この中にあるインターネット接続アイコンを右クリックし、プロパティを出す、それから詳細設定の項目をクリックしたら、 ファイアフォール機能のオン・オフ機能があります。

voyager_seven
質問者

お礼

環境がすべて把握できていないので、答えずらいですよね。すみません。 ただ、LANの環境下で1台再インストールをしたPCがあるだけで、ネット自体に繋がらなくなる事があるのか?疑問でした。早速の回答ありがとうございました。助かりました。