Windows XP ProとWin2000のLAN環境でのインターネット接続に関する不具合

このQ&Aのポイント
  • 質問者の会社のPC環境は、Windows XP ProとWin2000の入り混じったLAN環境とWinXP Proの20台LANの2つがあります。ADSLルーターを使用してインターネットにも接続しています。
  • 質問者は最近、5台のPCを初期化してOSをWindows XP Proに入れ替えましたが、その後、LANに接続できなくなりました。NTTによってADSLが交換されたが、問題は解決しませんでした。問題はOSのインストールに関連している可能性があり、Windows XP Proのデフォルトのファイヤーウォールが原因かもしれません。質問者はファイヤーウォールの設定を解除する方法を知りたいとしています。
  • 質問者は現在、問題が解決したようで、OSのSP1をインストールしていますが、それが原因の一部であるかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの不具合について

会社のPC環境ですが、WinXPproとWin2000の入り混じったLAN環境が一つ、WinXPproの20台LANが1つ、どちらもADSLルーターでインターネットにもつながります。 インターネット環境のことなど教えてもらっていないので、詳しいことはわかりませんが、上記のとおりだと思います。 今日、PCを5台初期化してOS(winxppro)に入れ替える作業を頼まれました。LANはWINXP20台に追加するように言われたので、作業を滞りなく終わらせました。が、作業がまだ1台も終わらないときから、ネットにつながらない。とNTTを呼んでADSLを交換していました。なんでも、廃盤になったものだから説明書が無いし、ついでに交換しようってなかんじで。 それから接続が可能になったので(交換しただけ)NTTの方も帰られ、また、つながらなくなりました。 この時、LANには最初からつながっていました。 すると、OSのインストールのせいじゃないかということになったようで、なんでもXPの最初からインストールされているファイヤーウォールがわるいらしく、今までのPCもデフォルトだし、「私のせい?」と半信半疑です。 LANはDHCPで自動取得。またインストールをしないといけないときにこんなことになると嫌なので、デフォルトのファイヤーウォールはどこからはずすのでしょうか? ちなみに、何をするわけもなく、また通常に戻っています。OSのSP1をネットからインストールしましたが、それも原因の一つですか??私には理解不能です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

それは、ADSLルータの設定だと思いますが。。 どのような環境なのかが分かってないということなので、答えるほうも難しいです。 ただ、XPの標準ファイアフォール機能で、 故意に詳細設定しない限り、インターネット接続ができなくなることはないでしょう。 ちなみに、XPの標準ファイアフォール機能は、 コントロールパネル→接続→この中にあるインターネット接続アイコンを右クリックし、プロパティを出す、それから詳細設定の項目をクリックしたら、 ファイアフォール機能のオン・オフ機能があります。

voyager_seven
質問者

お礼

環境がすべて把握できていないので、答えずらいですよね。すみません。 ただ、LANの環境下で1台再インストールをしたPCがあるだけで、ネット自体に繋がらなくなる事があるのか?疑問でした。早速の回答ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティでインターネットに接続できません

    ウイルスセキュリティZEROを使っています。 2台のPCがあるので、ハブを使ってLANで接続しています。 1台をホストに、もう1台をクライアントに設定していて、インターネットにはホストのPCで接続しています。(ADSL回線) ホストのPCにはネットワークアダプタを2個接続していてインターネット用とLAN用に分けています。 典型的な接続だと思うのですが、クライアント側のPCからインターネットに接続できません。 OSは2台ともXPのSP2です。 PC間のファイル共有やプリンタの共有はできます。 Windowsのファイヤーウォールは解除してあり、ウイルスセキュリティのファイヤーウォールを有効にしてあるのですが、これを無効にするとクライアント側のPCでもインターネットに接続できるようになります。 なので、ウイルスセキュリティのファイヤーウォールの設定を適切に行えばよいのだと思うのですが、うまくいきません。 皆さんのお力をお貸し下さい。 長文になってしまいすみませんでした。

  • LANでプリンタ、2台PCつなぎたい

    自分の力じゃどうにもつながらないので力を貸してください。 2台のPCのファイヤーウォールを切るとマイネットワークや近くのコンピューターで普通に2台間でやり取りできるんですけどファイヤーウォールを有効にするとそれができない、いちいち2台間でやり取りするのに電話線切ってファイヤーウォール切るのも面倒なのでやり方を調べたんですがいまいちうまくいきません、ネットワークについての知識は無知なのでへたにいじるとセキュリティーが下がったりするので怖いんです。 ファイヤーウォールをいじればいいのか?PCのネットワークの設定をいじればいいのか?ハブ、ルーター、モデムをいじればいいのか?何やったらいいのかわかりません。 今ある機械です ラップトップPC(windowsファイヤーウォールを使用、WIN XP SP2、無線LAN装備) デスクトップPC(マザーボードAN8 UltraについてきたファイヤーウォールNVIDIA Firewallを使用、WIN 2000 SP4、有線LAN装備) プリンター モデム(ADSL) ハブ?(無線の親機かな?)以上です どちらのPCからもインターネットにはつながります。 とりあえずやりたいことは、2台PCでのデータのやり取り、プリンタの共有をしたいのです。 ファイヤーウォールのいじり方、ネットワークの設定の仕方など教えてください、また参考サイトなど教えてください、よろしくお願いします。

  • Windows以外のファイヤーウォールは必要ですか?

    よろしくお願いします。 7年前ほどのデスクトップPCにて、下記の環境でHPを公開しています。 ・NTTフレッツADSL ・モデム付きルーター(NTT WebCaster620) ・ApacheHTTPサーバー(Ver.2.2.4)※アクセス設定での制限はしていません。 ・常駐ウイルス駆除ソフト(AVG フリー版) このような環境でのファイヤーウォールソフトは、MS Windowsのファイヤーウォールだけでは不足でしょうか? これまではシマンテック社のノートンインターネットセキュリティを使って来ましたが、1年有効の更新ソフトの継続にお金がかかるので、一旦はZoneAlarmのフリー版を導入しましたが、サーバーソフトとの相性が悪いせいか外部から見えたり見えなかったりするため、以前から少し不安だったMS Windowsのファイヤーウォール一つだけを使おうかと思っています。 ただWindowsのファイヤーウォールはあまり評判が良くないみたいなので考えあぐねています。 専門家の方やご経験者の方など、ぜひアドバイスをお願いします。

  • PCルーターのファイヤーウォール

    PC2台をインターネット接続共有(ICS)とLANを使用してインターネットに接続しています。 (電話回線)--ADSLモデム--PC1--(LAN)--PC2 OSは2台ともWinXPです。 PC1上では、WinXPのファイヤーウォール機能をONにしているだけですが、セキュリティ上で何か問題になるようなことは無いでしょうか? こうしたほうがいい、という案がありましたら具体的に教えていただけると幸いです。(ネットワークの知識はほとんどありません) 不足している情報があれば補足致しますので、よろしくご教授ください。  

  • IPマスカレード機能って、安全?

    私は”NET GENESYS CAT”というルーターHUBで IPマスカレード機能を使って、パソコン数台でインターネットしています。 私はこれで、インターネットによる外部侵入者をシャットアウトできると 思っているのですが、実際の所どうなのでしょうか? ファイアーウオールはプリンターとパソコンを数台共有している私の環境では、 とても不便なのです。 私のパソコン環境は、フレッツADSL8M+NTT西日本純正モデム。 OSは WIN XP & WIN98SE 数台 パソコン間の接続は、10BASE-T NTTのフレッツADSL接続ソフトは使っていません。 何方か分かる方、宜しくお願い致します。

  • インターネットの接続について

    OSはXPです。 PCはSOTECのAfinaです。 突然、インターネットの接続ができなくなりました。 しかし特定のHPは見れ、一部ネットに繋がっているものもありカブラザでは更新されます。 avastは繋がりません。 環境は、YAHOOのADSLで、ルーターはバッファローのairstation を使い三台に繋いでいます。 他の二台は通常通り繋がっています。 状態ですが IEを開くと ページの状態を確認してください ページを表示できません →接続の問題の診断 →xp用ネットワークの診断ツール →HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。コンピューターのファイヤーウオールの設定が原因である可能性があります。 HTTPポート(80)、HTTPSポート(443)、およびFTP(21)のファイヤーウオールの設定を確認してください。 と表示されます。 ワイヤレス、LANケーブルどちらでやっても同じ表示です。 システムの復元をしても駄目でした。 再インストールをするしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • LANとセキュリティー

    ADSLを使用していて、電話とパソコンが別の部屋になるのでNTTの人にLANを勧められてLAN接続のセットを購入しました。まだ接続できていないのですが、「ファイアウオール機能を削除する」、、、という項目があり、すでにインストールしてあるウイルスバスターをアンインストールしたのですが、ここで疑問が発生しました。LANではウイルスバスターは使えないのでしょうか。初歩的な質問で御免なさい。

  • LANでのファイルの共有

    家庭内LANでのファイルの共有をしようとしているのですが、マイネットワークを開いても、どちらのPCからも相手のPCが出てきません。 ちなみに、1台はXPで1台は2000です。また、ADSLを使用していて、ルーターを用いてファイルの共有をしようとしています。 以前試みたときにはできたのですが、今はできなくなってしまいました。 IPアドレスはあっています。また、ファイヤーウォールも外してあります。 それと、ワークグループの名前も一致させてあります。 これは、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家庭内 LANブロックにつて

    現在家庭内で2台パソコンを使っています。LANは一台の方にルーター(wbc V110M)を取付もう一方(ノート)のパソコンは無線LANを行っています。 OSはそれぞれ VISTA,XPです。 プリンターの共用、ファイルの共用で互いのパソコンから操作したいのですが、ファイアーウオールを解除すれば出来るのですが、ファイアーウオールを有効にすると互いのパソコンのファイルの読みとりや、ノートパソコンよりのプリンターの操作ができません。 条件付きで、ファイアーウオールの解除する方法を教えてください。 なおセユリチーソフトは両方のパソコンにウイルスセキュリティZEROを インストールしています。 よろしくご指導お願いいたします。