• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無償の愛 と 都合のいい女(男) の違い)

無償の愛と都合のいい女(男)の違い

taka-akiの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.11

無償の愛なんてないでしょ。 愛が無料なんだったらうんこでもなんでも愛せばいい。 無償で愛せる人は誰かを愛してる自分に酔ってる人です。 誰かを愛する自分が好きなんですよ。 自己陶酔のための愛。 だから相手から見返りはいらんのです。 本人は酔ってて楽しいから。

papapanda5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えると無償の愛ってなんだか悲しいものですね。 お互いが同じ気持ちだったらいいのでしょうけど。 私はやっぱり愛情を求めて愛情を注ぎたいです。

関連するQ&A

  • 無償の愛はバカじゃない?

    家族ではありません。恋愛感情のお話です。 明らかに片思い。 でも無償の愛で相手に尽くし続ける。 相手はそれをわかっていて、見返り無く与えられることを利用している。 利用されてると知っていながらも無償の愛を注ぎ続ける。 本人はそれでも幸せ。 本人が幸せと言っているので何も言えないのですが、やはりその親友の事が心配です。ボロボロになっていることが見えています。 お聞きしたいのは何を言うのかと言うことでは無く、 このような片思いの無償の愛を注いでいる人はちょっとおバカでしょうか?それとも高貴で素晴らしいことをしている人なんでしょうか? 私の中でわからなくなっています。

  • 都合のいい女にまでなるのは最高に好きだから?

    元彼に振られて、でも自分はまだその人のことが好きで、都合のいい女性だったことがある女性にお聞きしたいです。 体の関係だけでもいい、愛してくれなくても良いって思えるということは相手のことをとても深く強く愛していたということだと思います。ある意味、無償の愛ですよね。道具扱いでも嬉しいって思えるって、良し悪しは別として凄いことだと思います。 しかし都合のいい女はいつかは捨てられる運命だと思います(復縁出来る可能性もあるとは思いますが)。捨てられた後、都合のいい女なんて作らない誠実な男性と付き合ったとしますが、新しい彼に「物扱いされてもいい」と思える程の深く強い愛は感じることが出来ますか? やはり「人間としてクズ、だけどそれを補って余りある素晴らしい点がある」といった人間でないとそこまでは想ってもらえないのでしょうか。真面目で誠実な男性(退屈ではないにせよ)では、そこまで深く強い愛は感じられないのでしょうか。川で、都合のいい女になっても傍にいたいと想った元彼と、今の優しく誠実な彼氏が溺れていたらどちらを助けますか?

  • 恋愛で無償の愛ってありますか?

    恋愛で無償の愛ってありますか? この前、彼氏と別れました。彼氏はいわゆる「ニート」で実家住まい、大学中退、家事も就職活動もバイトも勉強もしない人でした。毎日ネットかゲームで遊んで、たまに大学時代の友達とカラオケにいったり。最初は優しい人だと思って付き合ったのですが、いざ付き合ってみたら釣った魚には餌をやらない人で、愛情や感謝の表現に乏しく、正直愛されているのかわからなくなりました。女性の扱いが苦手とのことで、私がデートをリードして、出費は全て私で、クリスマスなどのプレゼントも私が一方的にしてて、いわゆる手を繋ぐなどのことも私がリードしないと怒って・・。将来のことなどについて聞いても、どうも主夫業につくのはプライドが許さないらしく、楽で暇な一流企業で働きたいけど不細工なのでそれも無理、などと言っていてあきれました。人のことを絶対悪く言わない、でしゃばらない性格が好きだったのですが、将来性も愛情もない人と付き合う意味がわからなくなり、冷めて別れました。 後日、共通の友達にこの冷めた理由を話したら、本当に好きな人だったら見返りがなくても愛し続けることができるはず、無償の愛があるはず、といわれました。たとえ相手が自分のためになにもしてくれなくても、ただその人が幸せでいてくれるだけでいいそうです。その場にいた他二人の友達もその意見に同意して・・・普通は恋人を「無償の愛」で愛せるものなのでしょうか?見返りがなくて冷めた私は、おかしいのでしょうか?

  • 男にとって都合のいい女?

    私って、男にとって都合のいい女かどうか、特に男性の方に意見を聞きたいと思います。 私が大好きな彼は、一応既婚ですが嫁がずっと外国に住んでいて、別居を続けています。嫁的には早くこっちに来い!という感じらしいのですが彼は行く気はなく、日本にとどまっており私と付き合っています。 元々そんなに仲良し夫婦ではなく、結構ドライな関係っぽいです。(推測ですが。)その理由としては、一年のうち何度も会っていない、ということでしょうか。 彼は、私に対してというよりも周りに、 「愛のない結婚してて、どうなんだろ?」みたく言っていて、それに対して「愛のない結婚しているなら早く別れろ」とか「それでも情があるなら様子を見ろ」だの言われて悩んでいます。 でも、私のことはきちんと好きでいてくれていると、ちゃんと感じます。 週末は一緒にいて、彼の周りの友人、彼の仕事のお客さんなどにも「彼女」として紹介してくれていて、そういう風に接してもらっています。 私は、「今すぐ別れて私と付き合って!!!」なんていう気はなく、言ったこともありません。 彼が今の奥さんとどうしたいのか、悩んで、自分でどうするか決めればいいと思いますし、「うざい」と思われたくないという考えもちょっとあります・・・。 私は彼がすっごく好きだから、彼がどんな決断をするかわからないけど、他に好きな人が出来たりしない限りは今でも幸せ、と思おうとしています。 でも・・・。第三者から見たら、私って相当都合のいい女なんですかね。 自分の嫁より7つも若い彼女。 結婚してても、「別れろ」て言わない。 好き、ていうだけで幸せになっていられる。 これって・・・と思うんですが。 後から馬鹿をみる、ていうことも考えられるわけで・・・。 ご意見をお願いいたします!!!!!

  • 無償で愛するとはどんなことなのでしょうか?

    無償で愛するとはどんなことなのでしょうか? ある人と出会い好きになりましたが、気持ちを受け入れてはもらえませんでした。 仕事で時々会う関係なので、せっかくだから見返りは一切求めず与え続ける、愛するという練習ができるのではないかと思いました。 私は今まで、付き合った人に対して、要求が多かったり、連絡つかないと不安になり相手を責めたり、思いどおりにならないとすねたり。 だから今までうまくいかなかったんだと思います。 この人と出会って、それがあまり直っていないことにガッカリしたので、直さないかぎりまた誰かと付き合っても同じだと思うんです。 報われないなら、いっそ言葉は悪いですが、練習台になってもらおうとおもいます。 無償の愛とは…その人が存在するだけで幸せを感じる、何も求めない、と本で読みましたがいまいちよくわかりません。 ただ、うちの犬ですが。 犬には何も求めないし、ただ生きていてくれるだけで、何をしててもかわいいです。 だいたいこんな意味なのでしょうか?

  • 都合の良い女でしょうか…

    好きな人と、自分の関係について、悩んでいます。 当方、20代の女で、好きな人は、既婚者で子持ちの40代の男性です しかも、浮気相手の愛人ありです…。 彼とは、先生と元生徒という関係で、私は学校にいるときからずっと片思いをしていました。 今年に入ってから、彼にずっと好きだったと告白したのですが、上記のように、今付き合っている人がいるから…と、やんわりと断られました。 彼の事はきっぱりと忘れようと思うのですが、たまにメールをくれたり、家に呼んでくれたりと、思わせぶりな態度ばかりとられて、辛いです…。 一緒に居ると癒されるとか、安心すると言われます。 また、付き合ってもいないのに、一緒に寝たり、たまにHしたりする関係です。 自分でも、けじめがないなぁと思います…。 彼の事が大好きなので、たまに一緒に居れるだけで幸せなのですが…。 客観的に、冷静に見ると、私はただのキープとか、都合の良い女でしょうか…? もし、今の愛人と別れたら、次は私と付き合ってくれるのかなぁ…なんて、淡い期待を抱いています。 家庭を壊してやろうとかは思いません…彼には幸せでいてほしいです。 厳しい意見をお願いします。

  • 都合いい女?

    都合いい女? 好きな人がいます。同じ中学だった男の子と大学生の時に仲良くなり、良く遊ぶようになりました。違うタイプでしたが気は合いました。その当時は体の関係もあり、私は遊びのつもりで、彼の方が本気でしたが付き合う事なく社会人になり、私に彼氏が出来て会わなくなりましたが去年4年振りにまた遊びはじめて、今度は私の方が本気になってしまいました・・・結構いい感じだと思ってました。しかし先月から前にも増して忙しいみたいで会えなくなりました。「デート行きたいとこ考えといて」とか、たまに期待もたせるメールが届くので、自然消滅したい訳ではなさそうだし、信じて待っていたら、この前1か月振りに会える事になったのですがドタキャン。「ゴメン、残業になった」と、たぶん嘘をつかれました。嘘だと思ったのは、これまでに残業でも断られた事はないからでした。きっと彼女でも出来たのか、実は私は浮気相手で彼女に見つかったのか・・・とにかく私が遊び相手で、そういう事なんだなぁと察したので、彼の事は諦めていたのに、そのドタキャンから2週間後には「まだ忙しい」というメールをくれました。お盆休みは旅行に行くみたいなことを言ってました。。 まだ待っていて良いと思いますか?諦めるべきですか?これって都合いい女にされているだけですか?

  • 彼と別れて凹んでます(涙)-都合のいい女

    いつもお世話になっています。 夏休みの海外旅行をキャンセルされ、会う約束を疲れたという 理由でのドタキャンは数回に及び、大事にされていない女です。 会えば愛されている感はあるのですが、彼の都合に合わせるのも ほとほと疲れ、私ってキープ?都合のいい女?と、このところ ずっと悩んでいました。(彼が私の都合に合わせることはほとんど ナイです) 彼と私とでは愛情の温度差があるのは否めません。 これも惚れた弱み・・と思っていましたが、ちょっとずつ彼への 思い(愛?それとも執着?)を手放すことができました。 私も結婚適齢期を過ぎ、この先、彼ほど好きになれる人は現れない かも知れない(Hの相性もすごくいいです)、彼ほどの人はいない と思うのですが、やっと自分自身を大事にしてあげたくなったので、 別れを決めました。 でもなかなか思うようにいきません。日々葛藤ばかりで。 こういう時、何とか頑張れるお言葉をいただきたく、お願いします。 別れるという言葉は伝えたので(彼からはノーリアクションでした) 今後、彼へ連絡しないように心を強く持ちたいです。 (電話、アドレスは削除済み) 彼は自己中でプライドが高いため、自分から振られた?女性に 連絡することは決してないと思います。 (まー、そこも愛されてないと思う所以ではありますが) 彼は出入りの業者さんなので、仕事で時々会う可能性はあります。 本当はこれが厄介なんですが、その時の対処方法等も教えてください。 知らん振り?それとも内心を隠して世間話をする? 宜しくお願いします。

  • 私は都合のいい女でしょうか?

    彼女がいる人と最近お付き合いしています。 彼はもうすぐ彼女と別れるからと言っていますが、なかなか別れる気配がありません。 でも、毎朝必ず決まった時間に電話をくれるし、暇さえあればほんの五分でも声が聞きたいからと1日に最低5回くらいはまめに電話をくれます。ラインも毎日たくさん来ます。 ただ、彼女と半同棲してるので夜は連絡は来ませんが。。 その代わり、彼は外回りの仕事なので時間が合えば一緒にランチしたり仕事の下見を誘ってくれたりして短時間のデートをしょっちゅう楽しんでいます。 この状態って私は彼女より大切にされていると思って良いと思いますか? それとも隙間を埋める都合のいい女でしょうか? でも都合のいい女にこんなにまめに連絡なんてするものでしょうか?? むしろ彼女とは夜しか会っていないように思えます。 私の方が断然彼と関わる時間が多く密接な関係のような気がするのですが。。 どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 都合の良い女ですか?

    サイトで知り合った自称かなりのSという年下の男性と連絡先を交換しました。 彼にはセフレも、調教してる人もいるそうです。調教は依頼されたからだと。 会ってはいないです。 これから会うかとかはわかりません。 連絡すると、 ○○は、俺に染まりたいの? ○○は、俺だけの性奴隷だから。 調教してもっと変態になったらもっと俺好みになる。 って送ってきて、写真のリクエストをされ、 会う時の服まで指定してきました。 ○○の心と身体は俺だけのものだって 言われますが、そこには愛はないですよね? 頻繁に連絡出来ないけど、我慢してねって言った日に、調教してる子と最後まではしてないけど、色んな指令した日記も書いてました。 嫌がるような事も言ってきますが、 自分の画像を出そうとした時に、モテそうだから妬けるとか言うとそれに応じてくれてるのか、何も言わずそっとやめてくれます。 私が他にやり取りだけしてる人から、写真見たいって言われたけど見せないって話してたら、じゃあ見せようか?って言われたので、なんとも思われてないんだもんね。指令ならするけど。って言うと、○○は俺のだから見せないよって返ってきます。 最初は彼からのメールで、優しい感じだったのが好印象だったんですが、かなりの差に気持ちが読めません。 思ってた感じと違うから、そんな感じに扱われるのかと思い、離れようとすると繋ぎ止めようとしてきます。 嫌ならやり取りはしないって言うけど、自分だけハマってるみたいでモヤモヤしてます。 ただ、会うまでの引き留めなんでしょうか? 性奴隷って都合の良い女って意味でしょうか? 同じ様なタイプの男性の方、教えてください。 宜しくお願いします!