• ベストアンサー

アトピー持ちは海またはプールはどちらが危ない?

はじめまして。 アトピーの事について質問させていただきます。 彼女がアトピー持ちなのですが、 今年の夏、プールか海に行きたいと言っています。 ですが、プールや海は、肌に負担があるのでは?と思い ネットで調べてみました。 結果、プールの水や海水を真水で洗い流せば大丈夫 という答えが大半でしたが、私は水に浸かると 肌へのダメージは0ではないと思います。 もし、行くのであれば負担が少しでも軽い方に したいと思っているのですが、どちらが無難でしょう? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.4

 No2さんと同じく、海水療法を耳にした事が あります。 ですので、海をすすめたいです。  経験上、プールの水は湿疹箇所にしみました。  塩素が沢山使われているので、刺激になります。  長時間直射日光を浴びますと、悪化するケースが あるので、日陰で休める様にしてあげて下さい。 (パラソルを立てたり、海の家に席をとったりして) 湿疹の出ている箇所や顔には、特別にミネラルウォーター をかけて拭いてから服を着ると、鎮静効果が少しは あると思います。 痒がったら、保冷剤で冷やしてあげましょう。

html1263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パラソルは必要かなと思っているので、 レンタルしようと思っています。 お茶?とかもいいと聞いたことがあるのですが どうなんでしょう・・・? やはり真水のほうがいいのでしょうか。 保冷剤ですか! 参考になります! ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • matjgjt
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.3

再び 失礼します(*^_^*) 私はあまり神経質に考えてないので 私的にはプールや海水に入ったあとの対策は とくにないです。とにかくシャワー程度で十分なので真水で洗い流すことくらいでしょうか(^^) 彼女さんが自分の体は自分で良く理解してると思いますので もしかしたら塗り薬などを処方されてるかもしれないし そこらへんは彼女さんに任せておけば大丈夫です。 大人になればなるほど アトピー症状は改善されてくと思いますので それほど心配することはないです! 優しい彼氏さんなのですね!彼女さんも幸せでしょうね(*^_^*)

html1263
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 海にしようかと考えています。 泳ぎ終わったあとのケアに注意します! 痛くならないことを祈ります。 ありがとうございます^^

回答No.2

 アトピーについては海水療法などもありますので、海の方がいいのでは。 http://beautys.digiweb.jp/sea.html

html1263
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

  • matjgjt
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

うちの五歳の娘がアトピーですが 幼稚園に通ってるので毎年プールに入りますし 毎年海にいきます。 海水は『塩』のイメージなので 肌によくなさそうですが ちゃんとシャワーすれば全然大丈夫ですし 何よりも本人が楽しんでるので。 もし 彼女さんが前向きにプールや海にいきたいと考えてくれてるのなら それほど気にしなくて大丈夫ではないでしょうか? 楽しんでくださいね (*^_^*)

html1263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構辛そうと思っていたのですが、この回答を見て少し安心しました。 続けて質問なのですが、真水だけで大丈夫なんでしょうか? 何か、海やプールに行った時のアトピー対策はコレ! というものがありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • プールと海どとらが日焼けする?

    ふと疑問に思ったのですがプール(水)と海(海水)とではどちらのほうが日焼けしやすいのでしょうか? 詳しい理由などありましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プール(海含む)で、水を飲んでしまう回数は?

    Q1 プール(海)で泳いでいる時、1時間につき何回ぐらいプールの水(海水)を飲んでしまいますか? ※なんからの理由により「意図的」に飲んだというのは除きます。 Q2 あなたの水泳暦は?

  • 海やプールでの荷物管理

    旅行先で海水浴をする予定なのですが、 大きい荷物や貴重品はあらかじめホテルに預けるんですけど、 手元に1000円くらいは持っておきたいし、タオルや、水なんかもシートに置きたいです。 ただ、二人で行く旅行なので二人で海に入ってしまうと荷物を見る人がいません。 「海水浴場」になっているような人が大量に来る場所に行くのは初めてだし、 プールも今までは複数で行っていたので必ずだれかはシートで留守番をしていたので どうしたら良いのかわかりません。 せっかく行くのに一人で海に入って遊ぶ、なんてことはしたくないです。 海水浴場やプールでの荷物管理は皆さまどうしていますか?

  • アトピーを回復した人に

    聞きたいのですが、今までアトピーにかかった人で何かをやって治った方はいますか?是非、その何かを教えてください。 私は小学校くらいからアトピーで軟膏などの治療をして来ましたが25才大人になったいまでも、治ってはひどくなるの繰り返しです。肌が弱いため夏はあせもまで出てしまいます。勿論、最低限体は清潔にしてるつもりです。 よくプールや海などでよくなるとか体の成長にしたがって治ったと聞くのですが、皆さんの実体験はどうでしょうか? 参考にしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 今年は海やプールに行く人は少ない?

    放射性物質やプルトニウムなどの影響で「水」に敏感になってますが、今年は 海やプールに行く人は減少すると思いますか? 真夏は関東は計画停電も厳しくなりそうですし…

  • アトピー性皮膚炎ですが、プールの診断書がもらえません。

    こんにちは。私は高3です。アトピー性皮膚炎で冬は乾燥、夏は汗でいつもはだがかゆくとてもつらいです。 顔はステロイドのおかげでよくなったのですが、腕の関節、くび、背中、足の関節が真っ赤でかゆいです。 今までいろいろな病院に行き、今はステロイドを出してくれる小さな個人病院に通っています。 今夏で学校ではプールをしています。1年生のときはプールに入りました、しかし私はプールに入るとすごくはだがひりひりするし、その後授業がすぐにあるので家でお風呂上りにするような保湿やステロイドの処置ができずどんどん肌がかゆくなります。 なのでプールはどうしても避けたいです。 その旨を皮膚科の先生に話し、診断書を書いてくださいと頼んだのですが 、一切診察もされず、腕も背中も見ることなく、 自分は診断書は書かない主義だ。ここまでひどくなったのは塗り薬しか塗らず、飲み薬をちゃんとのまなかった自分の責任だ。かゆいから引っかくというのは幼稚園児と同じレベルだ。といわれ、診断書をもらえませんでした。 先生がそういう主義だとわかったので、町にあるもうひとつの皮膚科に行きました。事前に電話し診断書を書いてもらえるかときくと、状況によるが書かない主義ではないといわれたので、行きました。 しかし実際に行ってみると、診断書をほしいのですがというと、 自分は書かない主義だ。もうひとつの病院の先生は書かなくてえらい。だいたい君はプールに入りたくないだけだろ。 最近の高校生多いよね。 特に君の高校はそういう子が多くて困るんだよ。 僕は書かないよ? 偽の診断書なんて書かないからね。と診察もされずに言われました。 すごく悔しく、ショックだったので、本当にかゆいんです。痛いんです。入った後のぴりぴりや痛みはプールと関係ないんですか? と聞いたのですがそれには応えてもらえませんでした。 結局診断書はもらえず、「先生に君がプールに入りたくないといっていることだけは伝えてあげるよ」といわれ、診察代だけとられました。 仮病扱いされ、かゆいのは薬でなおせるよ?といわれ本当にショックで涙が止まりませんでした。 学校の先生と話しても、そのお医者さんが電話をしてくれた様子はなく、困っています。 プールはうそではなく本当に痛いですし、見学で外にいるだけでも汗が染みる状態です。 どうするのがよいでしょうか。。 アトピーの高校生はみなさんプールに入られているのでしょうか。 少しでもアドバイスいただければうれしいです。

  • 青い海

    37歳の主婦です。 まだ先の事なのですが来年の夏に海に行きたいと思い計画を立てています。仙台在住の為今年は海水浴へ行けませんでした。(震災の影響で)東北~関東できれいな海水浴場と、すぐ近くのおすすめホテルを教えて下さい。

  • 長島スパーランドのジャンボ海水プールの海水は本物ですか?人工ですか? 

    ジャンボ海水プールの水は本物で海から汲み上げているんでしょうか? それとも人工なのでしょうか?

  • 鹿児島のきれいな海

    鹿児島県に、(沖縄までもいかないまでも) ブルーで澄んで、海水浴などができる海はないでしょうか? 今年の夏に、一度観光でいってみたいとおもってます。 オススメエリアなどあれば、ぜひ教えてください

  • 女性の方からプールや海に誘ってるのに男性の方があまり乗り気で無いのは泳げないことを知られたくないから?

    私と今の(笑)彼氏とは昨年の秋に知り合い、今年交際して初めての夏を迎えました。 これまで色々なデートをしてきたのですが、もう7月も終わりになろうとしているのに、一度も海やプールに誘われたことがありません。 何度か思い切って私の方から「せっかくの夏なんだから海やプールで思い切り遊んでみたい」と誘ったのですが、彼の返事があまり乗り気で無いようなそぶりでした。 これは私の独断や偏見の意見なのかもしれないのですが、彼女から「海やプールに行きたい」と誘われれば、男性は彼女の水着姿を見ることが出来るとか少し不純な動機もあるでしょうし喜んで誘いに乗るのが普通の男性の考えだと私は思うのです。 それなのに彼は私の誘いを迷惑がってるような素振りこそ見せませんでしたが、海やプールには行きたくないようです。 これは彼が泳げないと言うことを私に知られたく無いと思って良いのか、それとも他に何か理由があると思いますか。 私は別に彼が泳げなくても正直にそれを言ってもらえれば何とも思わないし、泳げないことを理由に彼を軽蔑しようとは思っていません。 でも本音を言えば彼と一緒に海やプールで思い切り泳いでみたいというのが正直な気持ちでもあります。 これまでも何度か「ひょっとして泳げないの?」と聞こうと思いましたが、彼の性格を考えるとそのようなことを言っても彼が怒る人では無いとは思うのですが、やはりその一言を彼に言うことが出来ません。 実は私も元彼と知り合うまでは全く泳ぐことが出来ず、小学校や中学校の水泳の授業ではいつも惨めな思いをしながら、先生に手を持ってもらってバタ足の練習ばかりしていました。 そのことを当時交際していた元彼に言うと、「別に泳げなくても他にいくらでも夏を楽しむ方法はあるけど、泳げた方が絶対に楽しい夏を過ごせると思う。俺が泳げるように君を特訓してあげる」と言われ、水泳を教えてもらうことになったのです。 それからのデートと言えば、半分以上はプールでの私の水泳の練習がほとんどで、普段は優しい人がいざ水泳の指導となるととても厳しく、何度か「こんなことまでして別に泳げるようにならなくても良い」とさえ思ったことがありました。 それでも元彼は決して手を緩めるようなことはなく、徹底的にしごかれ私は何とか25メートルを途中で立たずに泳ぎきるように出来るまでになりました。 すると、やっと25メートルを何とか泳げるようになったばかりの私は「25メートル泳げるようになっただけで喜んではいけない。せかっく泳げるようになったのだからもっと上の目標に向って練習しよう」ということで今度は上級者向けの50メートルプールに連れて行かれたのです。 でもその50メートルプールは上級者向けとあってこれまで練習してきた25メートルプールと違って水深が深く、50メートル泳ぎきらないと途中で足がつかず溺れてしまうような深さだったのです。 それ以後のことは省略しますが、ゴーグルの中に水が入った時にパニックにならないようにと、ゴーグル無しで水中で目を開けて泳ぐ練習とかもさせられたり、とにかく水泳の練習に関しては水泳の選手とそのコーチのような関係で容赦無く泳がされました。 元彼と別れた今になって考えてみると、どうしてあそこまであの人の指示に従わなければならなかったのかとも思いますが、あの人のおかげで水恐怖症で全く泳げなかった私が長距離を楽に泳げるようになったのは事実です。 なので、別れることになった原因を考えるとあの人のことを思い出したくないのですが、水泳を教えてもらったことに関してだけは今でも感謝の気持ちを持っています。 なので、泳げない人の気持ちも泳げなかった人が泳げるようになった時の喜びも両方持ってるつもりです。 そこで失礼な質問になることを承知で泳げない独身男性の方にお聞きしたいのですが (泳げる方でも、もし自分が泳げない場合このように返事する、という回答でも構いません) 交際している彼女が、貴方が泳げないことを知らないで彼女から海やプールに誘われたらどう返事しますか? 又、貴方が泳げないことを知ってて、「私が泳ぎを教えてあげるから海かプールへ連れてって」と誘われたらどう返事しますか? 男性・女性どちらの意見でも良いのでこれから彼にどう接していけば良いかアドバイス下さい。