• ベストアンサー

アトピー持ちは海またはプールはどちらが危ない?

はじめまして。 アトピーの事について質問させていただきます。 彼女がアトピー持ちなのですが、 今年の夏、プールか海に行きたいと言っています。 ですが、プールや海は、肌に負担があるのでは?と思い ネットで調べてみました。 結果、プールの水や海水を真水で洗い流せば大丈夫 という答えが大半でしたが、私は水に浸かると 肌へのダメージは0ではないと思います。 もし、行くのであれば負担が少しでも軽い方に したいと思っているのですが、どちらが無難でしょう? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.4

No2さんと同じく、海水療法を耳にした事が あります。 ですので、海をすすめたいです。  経験上、プールの水は湿疹箇所にしみました。  塩素が沢山使われているので、刺激になります。  長時間直射日光を浴びますと、悪化するケースが あるので、日陰で休める様にしてあげて下さい。 (パラソルを立てたり、海の家に席をとったりして) 湿疹の出ている箇所や顔には、特別にミネラルウォーター をかけて拭いてから服を着ると、鎮静効果が少しは あると思います。 痒がったら、保冷剤で冷やしてあげましょう。

html1263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パラソルは必要かなと思っているので、 レンタルしようと思っています。 お茶?とかもいいと聞いたことがあるのですが どうなんでしょう・・・? やはり真水のほうがいいのでしょうか。 保冷剤ですか! 参考になります! ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• matjgjt
回答No.3

再び 失礼します(*^_^*) 私はあまり神経質に考えてないので 私的にはプールや海水に入ったあとの対策は とくにないです。とにかくシャワー程度で十分なので真水で洗い流すことくらいでしょうか(^^) 彼女さんが自分の体は自分で良く理解してると思いますので もしかしたら塗り薬などを処方されてるかもしれないし そこらへんは彼女さんに任せておけば大丈夫です。 大人になればなるほど アトピー症状は改善されてくと思いますので それほど心配することはないです! 優しい彼氏さんなのですね!彼女さんも幸せでしょうね(*^_^*)

html1263
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 海にしようかと考えています。 泳ぎ終わったあとのケアに注意します! 痛くならないことを祈ります。 ありがとうございます^^

回答No.2

アトピーについては海水療法などもありますので、海の方がいいのでは。 http://beautys.digiweb.jp/sea.html

html1263
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

• matjgjt
回答No.1

うちの五歳の娘がアトピーですが 幼稚園に通ってるので毎年プールに入りますし 毎年海にいきます。 海水は『塩』のイメージなので 肌によくなさそうですが ちゃんとシャワーすれば全然大丈夫ですし 何よりも本人が楽しんでるので。 もし 彼女さんが前向きにプールや海にいきたいと考えてくれてるのなら それほど気にしなくて大丈夫ではないでしょうか? 楽しんでくださいね (*^_^*)

html1263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構辛そうと思っていたのですが、この回答を見て少し安心しました。 続けて質問なのですが、真水だけで大丈夫なんでしょうか? 何か、海やプールに行った時のアトピー対策はコレ! というものがありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。