• 締切済み

WEBサイトの新機能追加について

WEBサイトのリニューアルにあたり、たくさんの新機能を追加しようと思っています。 私は一応、企画者という位置づけなのですが、必要機能の一覧を作成してくれと言われ、 追加機能の一覧リストを現在、作成中なのですが、何を基準に項目をつくったらいいのか分かりません。 ページ単位でこういう機能が必要だな、といた感じで 必要機能の項目を追記していったのですが、一覧にすると技術的に かぶっている機能がたくさん出てきてしまい、技術者が混乱してしまいそうです。 仕様書などを作成する際の機能一覧は何を切り口(基準)に 作成したらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

そういった技術者サイドだけで考えてはいけない。  一番考えるべきはユーザビリティ。つまりユーザーからみて使いやすいか、見やすいか、手を出したくなるか、アクセスは楽かということ。ならばユーザーへ聞きまくり尋ねまくり、全機能の中から着脱をすればいい。  特にネットではソフトの影響を受けやすいから、逆に一から作り直す方が上手くいく場合がある。