• ベストアンサー

もう一歩進んだWindowsメッセージ処理は???

haniriitoの回答

• haniriito
回答No.2

>一覧表も見ないで皆さま方はあの煩雑なメッセージ処理をどのようにして取得されたのでしょうか? >ぜひこの辺りのノウハウをお教え頂ければ幸いです 「取得」→「習得」というご質問として回答します。 正直なところ、ウィンドウメッセージをすべて覚えている人はいないと思います。また、全部覚えても意味はないでしょう。おおよそどんなメッセージがあるか(ありそうか)だけをおぼろげながら記憶していて、あとはその都度MSDNへヘルプで調べたりしながら書いていくものだと思います。 ウィンドウやキーボード/マウス関係に関する一般的なメッセージと、基本的なコントロール(editやリストコントロールなど)のメッセージ(特にMFCを使うなら通知メッセージ)だけ覚えていれば、あとはその都度ヘルプ参照で十分事足りると思います。ですので、メッセージの一覧表が欲しいと思ったことはありませんね。 同じように考えれば、質問者様は「Win32 APIの全関数リファレンスが欲しい」とか考えたりしますか?それこそメッセージの比にならないくらい膨大な数の関数がありますから、全部「習得」することなんてムリです。その都度調べて、使えそうなものを使う、の繰り返しです。 それとも、もしかして「WM_」で始まるメッセージの綴りが覚えられない、どうやって覚えるのか?というご質問ですか?そうであれば、基本的なメッセージハンドラなどはVisualStudioのウィザードで入力できますし、手打ちする場合でも最初の"WM_"くらいだけ入れといてCTRL+spaceを押せばインテリセンスが候補を表示してくれるから、それこそ覚えなくても済みます。 >もう一歩踏み込んだ事例などが見つかりません 質問者様のいう「もう一歩踏み込んだ事例」というのは、メッセージの一覧のことばかりじゃないですよね。 あなたが足りない、知りたいと思うことを整理して質問されると、回答も得やすいと思います。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます Windowsプログラミングに深いご造詣をお持ちに方は達観されておいででしょうが、初心者は焦るばかりです 次々に分からない事象が発生して、その解決に時間がかかってしまいます 『あなたが足りない、知りたいと思うことを整理して質問されると、回答も得やすいと思います』は御もっともとは思いますが、その余裕がありません 毎日ジタバタしております ありがとうございました