• ベストアンサー

カルチノイドについて再度質問します。

カルチノイド治療実績の多い病院もしくは名医を至急お教えください。 先般も質問させていただきましたが、その際病名をカルチノイドであるところをカロチノイドと間違えてしまい失礼いたしました。  知人が現在直腸へのカルチノイド再発及び肝臓への転移が認められる状態です。  約1週間吐き気のため食事を全く取れない状態で入院中ですが、栄養液の点滴のみで具体的な 治療はおこなってもらえていません。  見るに耐えない状態です。  関西でカルチノイドについての治療実績を多く持っている医療機関及び治療における名医を是非ともお教えください。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.1

カルチノイド再発って、それは癌じゃないかい 一応、関西で癌の名医とぐぐると http://www.google.co.jp/search?q=%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%80%80%E7%99%8C%E3%80%80%E5%90%8D%E5%8C%BB&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=&redir_esc=&ei=PAQbTrfHAunrmAWQ2Kgh ただ、普通に考えると末期癌だろう 治療は難しいように思う 私の親がカルチノイドで十二指腸の部分摘出をしたときに調べたけど カルチノイドを日本語で書くと疑癌性腫瘍 これが転移した場合は癌として治療すると断言されました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%89

supecial-idaten
質問者

お礼

カルチノイド転移のことについて教えてくださりありがとうございました。  発症例が少ないようで、治療法等を考えていく上で名医or治療実績の多い医師に相談したいと思っていますが、中々難しいようですね。  より良い治療を探すためにもう少し努力してみます。