• ベストアンサー

染色体 髪の毛

今、染色体異常があるとします。半年~一年前は染色体が正常でした。正常のときの髪の毛が一本あります。ここから、なにかして染色体異常をなおす、もどすことはできませんか? 可能な方法をできれば、たくさん教えてください! そのような前例があった場合も教えてください!

noname#138729
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

もし可能であるとしたら、現在知られている唯一の方法はベクター(=ウイルス)を使う方法です。 ウイルスに感染すると、ウイルスは細胞のDNAの中にもぐりこみ、あたかもその細胞のもともとのDNAであるかのようにふるまいます。この方法を応用して、大腸菌の遺伝子にインスリンを作る遺伝子を組み込んだウイルスを感染させ、大腸菌にインスリンを作らせて製剤として使っています。 数年前、アメリカでこの方法を使った治療の実験が行われたかもしれません。「かもしれません」というのは「この実験を行うことが大学の倫理委員会で許可された」という記事が新聞に出ただけで、その後実際に行われたかどうかの記事が見当たらなかったからです。ですから、行われたかもしれませんし、許可は下りたけれども行われなかったのかもしれません。それについては私は知りません。 その記事によると、患者は女児で、遺伝子の異常により生存に必要なある酵素を体の中で作れず、注射で補ってきたのだけれども数年以内に死亡することが確実である状況でした。そこで、その酵素を作る遺伝子を組み込んだウイルスを作り、その女児に感染させることで、その女児の体内で酵素が作れるようにしよう、という実験が検討されました。 たとえば1番目の染色体の中にその酵素を作る遺伝子があったとして、ウイルスが2番目の染色体の中に入ったとしても、それによってその酵素が作られればその女児は生きられるようになるので、染色体の異常はそのままですが、その異常によって生じる致命的な状態は回避できるわけです。 ただし、問題点がいくつかあります。 1.ウイルスによって酵素を作る遺伝子が女児のDNAに組み込まれたとして、その組み込まれた遺伝子が人間の体内で本当に酵素を作ってくれるかどうかわからない。大腸菌や酵母菌などでは作ることがわかっていますがヒトは遺伝子が複雑なので、酵素を作れるようになるか確実ではありません。 2.そのウイルスが持っている他の遺伝子がその女児に別の病気を引き起こすかもしれないこと。もともとのウイルスとしては病気を起こさないようなものを使いますが、そこに酵素を作る遺伝子を組み込んだことによって病気を引き起こすようなウイルスに変化してしまうかもしれません。その病気はもしかすると風邪程度の軽いものかもしれませんし、あるいは致死的な病気かもしれません。全くわかりません。 治療のつもりでウイルスを女児に投与したら死んでしまうのかもしれないのです。 これは人体に使ってみなければわかりません。しかし、致死的な病気を引き起こすかもしれないので人体実験はできません。この女児が人体実験になります。 3.そのウイルスを女児に注射すると、ウイルスは細胞の中に入り込み、その細胞に自分と同じウイルスを作らせます。細胞によって作られたウイルスは細胞から出て血流にのって全身を巡り、全身の細胞の中に入り、そこでまた細胞にウイルスを作らせ、作られたウイルスが細胞の外へ出て血流にのって全身を巡りながら別の細胞に入り込み・・・、ということを繰り返すことによって全身の細胞に酵素を作る遺伝子を送り込むことになるのですが、そのウイルスが女児の体の外へ出たらどうなるでしょう? このウイルスは「酵素を作るという病気を引き起こすウイルス」であるわけです。 他の人に感染して「酵素を作るという病気」を引き起こすかもしれません。この病気は、酵素を作れない人についてはとても都合の良い病気ですが、酵素を作れる人にとっては困った病気かもしれません。もしかすると、とても困った症状を引き起こす病気かもしれません。それどころか、そのウイルスが本来持っている他の遺伝子と一緒になると致命的な病気を引き起こすかもしれません。 もしそうなったら、この女児は一生涯隔離された病院内で生活しなければなりません。 これも人体実験を行うことができません。 このような危険性をはらんだ治療について、その安全性とリスク、女児がそのままでは確実に死んでしまう病気であることなどを考慮して検討した結果、大学の倫理委員会がこの実験を許可したのだそうです。 しかし、その後実際に行われたかどうかについての報道を目にしていないので、許可は下りたけれども行われなかったのかもしれません。あるいは行われた結果女児が死んでしまったので、大学当局に対しての報告はしたけれども一般には公表しなかったのかもしれません。 これに関してはわたしは上記以上の情報を持っていません。

その他の回答 (1)

• aokisika
回答No.1

染色体は生涯変わらないので、半年前に正常であったものが半年後に異常になるようなことはありません。 少なくとも現在の時点でそのような疾患は知られていません。そのような病気が発見されたらノーベル賞クラスの大発見です。しかし、全身の数十兆個ある染色体が同時に変わるようなことはあり得ませんから、このような病気は存在しないでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます!もしもこのようなことがおこった場合、なおせるのでしょうか?宜しくお願いいたします。