• 締切済み

Santasan(楽天)のLED36灯ランタン

楽天のSantasanというネットショップで高輝度LED36灯ランタンを購入したのですが、仕様どうり機能する製品はあるのでしょうか?? 上記製品は、手回し充電と電池で明かりがつく仕様のようですが、3個購入して3個とも電池では尽きませんでした。 初期不良期間(8日)に交換依頼を出し、交換品が来たのですが、また3個とも電池ではつきませんでした。 計6個のうち、ひとつも電池でつくものはなかったのですが、電池でちゃんとつくものを持っている方はいるのでしょうか?? 因みに、発送時にはフル充電(個人では充電できないくらいフル充電)されており、手回しをしなくても、びっくりするほど明るく、それを見て良い評価を書いている方が多いのではないかと思います。 フル充電してあるので、電池を入れても電池が効いているのか判断できず、放電した時に電池でつかないことが発覚しても、初期不良交換期間が終わっており、なき寝入るって感じじゃないでしょうか???

みんなの回答

noname#159916
回答No.5

ああ、すみません。少し感情的になってしまいました。 >よって使用する電池は論点ではありません。 なるほど。つまり使用電池に問題があっても点かないのはランタンのせいだ、 世の中にこの製品で乾電池で点いた人がいるのか、 という事ですね。 ならば私の出る幕ではありませんでした。お目汚し、失礼しました。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

>「計6個を返品しましたが、Santasan側も初期不良交換にも応じています」 >= Santasan側もテストして電池でつかないことを認めています。 いや、対応したからって主張を全面的に認めたのとイコールとはいえませんよ? 世の中執拗なクレーマーもいますし「ああ、そうでしたか」的に交換しとけばいいやとの 対応も有り得ます。 そもそも製品仕様に問題あると思ってるなら交換したって改善するはずもないので無意味ですよね。 >Santasan側もテストして電池でつかないことを認めています。 がその通りとしてもこれをこの時点で書かれるとは。 最初から書いていれば無駄な寄り道させられずお互いに無駄な時間をとらずに済んだと思います。 ケチをつける前に質問文を充分推敲されることをおすすめします。 >知りたいのは、電池で動く製品を持っている方がいるかどうかです。 だから、クチコミのページに 「電池では明るく点いた」って書いてる人がいるんだから、いるってことでしょ?違うの? 乾電池への疑いはどうなのよ。 疑問点を突きつけてるのに対応が見られない質問者さんにはイライラさせられます。

ROSHI_NYAN
質問者

補足

まづ、「質問を質問で返すな」って言葉をご存知でしょうか? なんども聞きたいことを書いているつもりですので、理解してください。 イライラするなら、質問を無視してください。あなたの為に質問しているわけではないので。

回答No.3

No.1,2 です。 レビュー352件をななめ読みしましたが、 「電池で点かなかった」と書かれてるのは、内容に違いがありますがざっと6件。 2011年07月01日 ダイナモでも電池でも点灯しない、交換にも応じない。「不良品の場合」というチラシが入っていた。 2011年06月23日 手回し&電池の両方ともスイッチを4,5回押してやっと1回点くか程度 2011年06月18日 どなたかのレビューにあったとおり乾電池での使用ができなかった。また、 乾電池のカバーのサイズが本体に合っておらず爪が折れていた。 2011年06月17日 電池だとつかないという書き込みがあったのでテストしてみたが私もつきませんでした。 3個購入、3個とも。 2011年06月08日 手回し充電で点灯させて消灯まで待ち単四乾電池を入れてスイッチオンしても点灯しません故障です。 みなさんも手回し充電で明るく点灯しても安心しないでぜひ確認した方がいいと思います。 投稿日:2011年04月27日 「チラシが入っていた」件には笑えました。質問者さんのには入ってませんでしたか? なんて書いてあったのか興味津々です。 不具合があった時は以下の点を調べます。 ・全製品なのか個体差なのか 乾電池で使えてる人がゼロでないので、多分全製品という事はないでしょう。 ・確認方法、確認に使った機材などに問題ないか   特に複数の個体に対して同じ結果が出た場合、こっちの疑いも高くなるので。 マンガン電池や百均電池などパワーが弱く 36灯だとマトモに点灯しないかも知れませんよ。 あと「乾電池は新品」との事ですが、「製造年月」は最近ですか?信頼できる製品ですか? 使用期限の刻印は、「液漏れ補償の期限」だったりしませんか? もしどこ製だかわからないような乾電池を「封を切ったばかりだから」という理由で「新品」と言ってるなら その説明は問題アリですよ。 まぁ結局このランタンは価格からしても「その程度の製品」とも言えそうです。 過度な期待をしない方がいいです。 初期性能がずっと維持できるなどと思わない方がいいです。 電気回路なんかも結構酷い作りだったりしますから、ストレスで劣化し性能低下するのは 想像に難くありません。 フタの爪とミゾがよく合ってないとかすぐ折れたとか、安い海外製品にはありがちです。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

回答はありがたいのですが、論点が違うのですが・・・・ 知りたいのは、電池で動く製品を持っている方がいるかどうかです。 前にも書きましたが、「計6個を返品しましたが、Santasan側も初期不良交換にも応じています」= Santasan側もテストして電池でつかないことを認めています。よって使用する電池 は論点ではありません。

回答No.2

>口コミを見てもらえばわかると思いますが、電池でつかないと言っているのは >私だけではありません。 私は全部読んでないので気付きませんでしたが何人いますか? 逆に電池だと充電池より明るく点いた、という書き込みは読みましたが。 >電池を疑う根拠を教えてください。 ・No.1を読んでないのでしょうか。 「デベソ部分の直径が大きく、電池室内の電極に正しく触れないというものです。」という実例があること。 ・電池が正常である根拠の説明が全くなかったこと。 >(私が知りたいのは、仕様を満たす製品があるかということで、対応方法ではなりません) 回答になってないのは申し訳ありませんでしたが、 「正常な製品が存在するか」とはまともな質問には見えませんし、 どの製品かも特定せず無関係な場所で質問したってそうそう回答は得られないと思いますが。

回答No.1

これですか? ttp://item.rakuten.co.jp/santasan/bousai-hurantan-02/ >3個購入して3個とも電池では尽きませんでした。 そのような状況だと電池も疑わしいです。 問題は電池でなくランタン側であるという根拠を挙げてください。 稀にあるのが、どこのメーカー?という乾電池で デベソ部分の直径が大きく、電池室内の電極に正しく触れないというものです。 そのような可能性はありませんか? レビューには電池でちゃんと点灯したという書き込みもあります。 意見を求めたいならレビューページに書いてみたらいいと思いますが。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

ttp://item.rakuten.co.jp/santasan/bousai-hurantan-02/ それです。口コミを見てもらえばわかると思いますが、電池でつかないと言っているのは私だけではありません。また、悪い評価も多いと思いますが、ランタン側に問題がなく電池を疑う根拠を教えてください。この製品をお持ちなのでしょうか???? (口コミで接触が悪い等はあったかと思いますが) 因みに電池は新品を使っております。また、、計6個を返品しましたが、Santasan側も初期不良交換にも応じています。口コミ等を見てもわかるお思いますが、ユーザー対応のようないようで、検査結果等はメールでは返してきませんが。 (私が知りたいのは、仕様を満たす製品があるかということで、対応方法ではなりません)