高校生の旅について~深夜外出~

このQ&Aのポイント
  • 高校生の旅において深夜外出の可否と保護者の許可について調査しています。
  • 深夜外出には行き先や目的地によって異なる条例が存在し、保護者の許可が必要な場合もあります。
  • 宿泊に関しては深夜外出とは異なる規定があるかもしれませんので、適切な条例を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の旅について~深夜外出~

夏休みに友人数名(男子のみ)と、旅に出ます。 行き先は、鳥取、島根、京都です。 深夜外出について友人の一人が執拗に追求してくるので、詳しい方、以下の問いにお答えください。 1.深夜外出は、保護者の許可があれば可能か   できればその条例が記載してあるURLをお願いします。(鳥取は確認できました) 2.宿泊は深夜外出に含まれるのか   条例をいろいろ見ていると、深夜外出については記載されていましたが、宿泊について何の記載もありませんでした。友人は世間一般の大人の常識から考えて深夜外出と宿泊は違うといって、許可証があってもだめだと言い張ります。 問題丸投げみたいな感じですが、僕らの言うことは所詮学生の言うことだ、などと信用してくれないので回答よろしくお願いします。

noname#159867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 別に親の許可がなくとも可能だが、  とっておいたほうが、なにかと都合がいい。 要は、未成年が深夜の繁華街をふらふら遊び歩いてはいけないというのが、 「青少年保護育成条例」「青少年健全育成条例」などの趣旨です。 http://www.hou-nattoku.com/consult/764.php 2 別物 ユースホステルみたいに小学生の一人旅を前提にした 宿泊施設もあるのに、高校生が何をとち狂ったことをいっているんでしょうかね。 世間一般の常識からいえば、深夜外出と宿泊は別物で、 特に制限はないのです。どうひねくれれば、許可があってもいけない。となるのやら。 逆に、ダメというならダメという根拠を出させればいいんです。 そんなのありませんから。

質問者

お礼

そうですよね おとといそれで喧嘩になりました。 宿泊が禁止って書いてある条例もってこいといったら、 もう遅いから寝る と、馬鹿げた言い訳をしてきました。 どちらにしろ、小学生みたいな高校生を一緒に連れて行ったところで楽しめそうにないので今回は身を引いてもらいます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

1.可能 2.含まれる そんなのいう奴は仲間はずれにすればいい

質問者

お礼

簡潔な意見ありがとうございます…といいたいところですが、 もっといっぱい書いてくださいよ~