女海外一人旅(タイ)で深夜到着。宿の手配は?(1/2)

解決済みの質問

女海外一人旅(タイ)で深夜到着。宿の手配は?

ご覧いただきありがとうございます。

夏休みに旅行をしようと思ってる大学生です。
お盆明けから2週間ほどで考えております。(バックパッカー的な個人旅行です)海外旅行歴は、ツアーでマレーシア、バリ島などと台湾1人旅1週間です。
行先はタイ(バンコク)ですが、台湾にも帰りに寄り道したいので、経由便で航空券の予約をしようと思ってます。

旅行会社に問い合わせたところ、初日の台北経由でバンコク到着時刻が深夜1時半という時間でして、1泊目の宿はゲストハウスを予約していこうかと考えてます。(ネットで予約できるところを見つけました)
でもその場合、空港から1人でタクシーで移動しなくてはならないのですが、やっぱり女性1人で深夜タクシーに乗るのは危ないでしょうか?

危ない場合は空港で一夜を明かすことも検討中なのですが、空港内やその周辺に多少値段が高くても良いので飛び込みでもOKなホテル的なものはあるのでしょうか?

それから、2泊目以降はカオサン通り周辺に泊まろうかと思ってるのですが、オススメの宿はありますか?
なるべくなら日本人が多く集まるところで、ドミトリーか交流スペースみたいなのがあると良いです。値段は安いに越したことはないですが・・・300~500Bほどだと助かります。
最近までトラベラーズロッジという宿があったらしいんですが、南京虫が出たりで閉鎖になったらしいので、ちょっと困ってます。

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-07-29 22:01:26

QNo.5166282

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

タイ在住です。

バンコク市内のメータータクシーは概して安全です。
しかしながら時々女性乗客(タイ人女性や外国人観光客)が強盗、レイプの被害にあったというニュースも目にします。
ただ最近の傾向をみると外国人観光客が被害者となる犯罪事件に関しては警察側の動きも非常によく(上層部からの圧力がある模様)、犯人逮捕後もかなり犯人批判のバッシングがマスメディアで報道されています。
最近のタイの観光業界は不況中の不況なので、さらにそれを助長する様な外国人観光客が巻き込まれる犯罪事件についてはタイ政府も敏感な模様です。

余談はさておき、結論からいうと深夜での女性1人のタクシー乗車一応避けた方が無難です。

ご質問の空港周辺のホテルですが、空港ターミナルから徒歩10分の距離に、HOTEL NOVOTEL BANGKOK SUVARNABHUMI AIRPORT です。(http://www.novotel.com/gb/hotel-6183-novotel-bangkok-suvarnabhumi-airport/index.shtml)

私の知る限り空港周辺のホテルはこの1ケ所だけで、あとはモーテルが半径数キロ以内に数軒ありますがこれは選択枝から除外してください。

ただ上述のNOVOTELは高級4つ星ホテルですので、深夜のチェックイン1泊ではちょっと宿泊料金がもったいないですね。

ということで私のおすすめは次の通りです。

空港リムジンバス(AIRPORT EXPRESS)がバンコク市内まで運行しています。
運行時間は朝5時~深夜0時
料金は一律150バーツ
行き先によって路線が4路線に分かれています。AE1~AE4
カオサン行きの場合は路線番号"AE2" で終点がカオサンです。
バス乗り場は2階の到着ホールを出てすぐ。まずカウンターでチケットを購入してバスがきたら乗車。所要時間約1時間(渋滞なければ)

ですので、バンコク到着後適当に空港内で時間つぶして、朝5時の始発でカオサンに移動。ホテルチェックイン。(この時間帯のチェックインですがうまくすれば一泊分浮くかもしれません)

ちなみにこのバスはバンコク市内→空港も同じルートで運行しているので帰国日当日に利用することも可能です。

空港バスは多少運転が乱暴な人もいますが、少なくとも強盗やレイプの心配もなく安心、安全です。

参考URL:http://www.bangkokairportonline.com/node/55

投稿日時 - 2009-07-30 02:36:00

お礼

タイ在住の方からの意見が聞けてとても助かります!

やはり深夜の女性1人のタクシー移動は避けた方が良いのですね・・・空港で時間を潰すか、#3の方が紹介してくださったホテルにするかは検討してみます。

エアポートバスはわりと安全なんですね。どういうものなのか分からなかったので話が聞けて良かったです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-07-30 22:18:04

ANo.1

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(11件中 1~5件目)

ANo.12

いろんな意見が出ているようですね。深夜のタクシー,バンコクは比較的安全ではありますが・・・。

No.3の方のホテル,最近利用しました。清潔で快適でしたよ。車の心配をしているようですが,ホテルの送迎車があります。夜中はどうかな,ホテルに訪ねてみるといいかも知れませんね。さすがにホテルの車なら,乗り間違えなければ安全ですから。

http://www.convenientresort.com/index.htm
こちらを使うともう少し安い
http://www.agoda.jp/asia/thailand/bangkok/convenient_resort.html

空港で夜明かし,大勢の方がそうしています。わたしもしたことがあります。スワナプームは深夜も明るく,安心です。このホテル,安いけど朝6時にチェックインできます。だから5時くらいまで待ってタクシーに乗り,明るくなってからタクシーで移動すれば,次の日の昼間で1日分でホテルが利用できます。空港から近いので,空いていれば20分,空港使用料50バーツを入れても200バーツで行けますよ。
http://www.nasavegashotel.com/japanese/index.html

投稿日時 - 2009-07-31 23:01:20

お礼

回答ありがとうございます。

#3の方のホテル、快適でしたか!貴重な情報です!
HP見たところによると、一応予約の際に便名書かされるのでその時間に迎えに来てくれるのではないかと。
もし見つけられなかったらホテルに直接電話をすれば良いとのことでした。

検討に入れても良いですね。
もう少し考えてみます。

投稿日時 - 2009-08-01 02:05:19

ANo.11

追加です。

カオサン近くの寺院の周りというのはチャナソンクラーム通りのGH街と
いうことだと思います。確かにカオサンより外観がおしゃれで新しい宿が
多いですね。アユタヤ銀行脇の通りとお寺の裏からプラアーティット通りへ
抜ける道沿いなどのほうが多いと思います。

バンコクではショップハウスや商業ビルを建てたもののテナントが入ら
ないのでGHにしたという安宿が各地に点在しています。ラムカムヘン
界隈なんてカオサンよりもリーズナブルだったりしますが、残念ながら
日本語のガイドブックやネット情報はあまり無いようです。日本人にとって
情報が得易く集まっているからこそ宿を探し易いという意味でカオサン、
チャナソンクラーム界隈にとりあえず腰を落ち着けるのは有意義だと思います。

投稿日時 - 2009-07-31 22:36:52

お礼

またの回答ありがとうございます。

カオサン、チャナソンクラーム界隈に宿をとるのは情報面でやっぱり有意義のようですね。
日本人経営の旅行代理店なんかもあったりして、そこからアンコールワットへの手配なども行っているようです。

考えてみます。

投稿日時 - 2009-08-01 01:57:26

ANo.10

バンコクのタクシーが安全だという回答が出ていて驚いています。
一時に比べればニュースは減っているように感じますが、それでも
タクシー運転手によるレイプ事件や類似の案件は相変わらず時々
耳目にします。在住者ならある程度運転手の顔を見て判断することも
できますが、海外から到着してまもなくではそれも無理でしょう。
北欧の女性が殺されたのは今年でしたでしょうか?
カオサンのドミトリーで意気投合した韓国人にレイプされた上に
チェンライのGHに監禁されていた日本人女性の事件があったのも
ここ1~2ヶ月の話だったと思います。

安全はお金で買う。
その観点で言えばAOTリムジンの950Bは決して高いものではないは
ずです。なおエアポートバスは深夜早朝は必ずしも時刻表どおりには
運行されませんのでご注意ください。

投稿日時 - 2009-07-31 22:33:36

お礼

回答ありがとうございます。

やっぱり安全はお金で買うものなのですね。

私は女性である分、男女混合ドミトリーでのレイプについても気を付けないといけませんから・・・(もちろん男の人だから襲われないというわけでもないと思うけど)

リムジンの利用も検討してみます。

それから、航空券自体も見直そうかと思います。

投稿日時 - 2009-08-01 01:54:14

ANo.9

こんにちは。

回答たくさん付いてるので、傍観してたのですが・・・。1票、投票したほうがいいかな?と思いまして。

タイ居住は2年以下でしたが・・、今でも時々バンコクに行きます。タイ在住が長かった夫の指示で、夜(20時前後、とかです)タクシーに乗ったら、ケータイで車中から電話してました。もっとも、夕方の渋滞以降は1人ではほとんど乗りませんでしたが。

21~22時以降は絶対乗りません!! わたしは若い子から見たらオバサンですが、一応女は捨ててません。女性に見えるはずです。
やはり、運が悪ければ、危険はあると思います。ましてや、深夜ですよね?! 1時とか、2時とかって、絶対やめておきましょう。

強盗、レイプ以外にも、運ちゃんがクスリでラリってる場合もあります。めちゃくちゃに飛ばされました。これ、怖いですよー。スワナプームになってからは遭遇してませんが・・。22時とか23時くらいだった記憶がありますが、生きた心地しませんでした。夫と一緒に乗ってましたが。運ちゃんと心中なんて絶対イヤですよー。

投稿日時 - 2009-07-31 14:30:06

お礼

やはり在住の方でも深夜1人でタクシーに乗るのはよくなさそうですね。

私は悲しいかな、「若い女」でしかもガリガリに痩せているので男の方から見ればナメられると思いますし、力ずくで襲われたら抵抗できないと思います・・・。

運転手の方が薬でイッちゃってる場合もあるんですか!?それはひどいですね!仕事中に何やってんだ(笑)

とにかく、気を引き締めて行動すべきですね。

投稿日時 - 2009-08-01 01:50:41

ANo.8

NO.1& NO.7 です。
脱線コメントです。(お礼返答不要です。流し読みして下さい。)

深夜の1人でのタクシー乗車はタイ人女性でも懸案事項で、たいてい避けるか、または複数で乗車しています。

ただ万が一1人で乗車する場合の対策のひとつとして、乗車後に両親または同居の知人などに携帯電話で一報を入れるそうです。

「もしもし。お母さん。私だけど。いま○×からタクシーに乗ったから、あと20分くらいで家に着くね。(人によってはタクシー会社名や車両ナンバーの詳細情報も報告)じゃあね。バイバイ。」

これはタクシー運転手をけん制する意味で、かなり有効な対策な様です。

では外国人旅行者の場合どうするか?
タクシー運転手は日本語が分からないことを逆利用する。
もし貴方がタクシーに乗車して危ない雰囲気を感じた場合、そして携帯電話機を持っていたら(日本のものでも可)電話かけてる振りをして、日本語で偽装電話をする。助手席にタクシー運転手の名前、車両番号を記載したプレートがあるので、わざと後部座席から身を乗り出してその番号を読んでいる様に運転手に思わせる。
かなり有効だと思いますよ。

女性であるというだけで注意しなくてはならないことが多いのは本当に悲しいです。
→確かに犯罪の被害にあう確率は女性の方が高いと思いますが、逆に、困ったときに助けてもらえる確率も女性の方が高いです。タイ人男性は女性に優しい。
男性ですと多少困ったことに遭遇しても女性ほど優遇はしてもらえません。

投稿日時 - 2009-07-30 23:24:11

あわせてチェックしたい
  • ゲストハウス ...
  • 東京のゲストハウス(ドミトリー可) ...
  • カオサンのゲストハウス ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら