• ベストアンサー

エクセルの自動バックアップについて

エクセルに数人が日報を打ち込んで使用しています。 最近、間違ってファイルそのものを消してしまう人が多いため、予防と消してしまっている人への注意喚起のため自動でバックアップを上書き保存の度にその取ろうと考えています。 できれば、毎回時間名のファイル等がついて別ファイルとしてバックアップを取りたいのですが、何か方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>自動でバックアップを上書き保存の度にその取ろうと考えています。 名前を付けて保存のダイアログにあるツール▼ボタンで全般オプションを選び,バックアップファイルを作成のチェックを入れておきます >できれば、毎回時間名のファイル等がついて別ファイルとして そういう機能はないので,マクロを仕込んでわざわざ使う必要があります やり方: ブックをエクセルウィンドウの中で最大化ではない状態にする ブックウィンドウ上端ブック名の左隣のアイコンを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) Application.EnableEvents = False ThisWorkbook.SaveCopyAs Application.Substitute(ThisWorkbook.Name, ".", Format(Now, "_yyyymmddhhmmss.")) Application.EnableEvents = True End Sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻り,一度保存して(Excel2007以降を使っているならマクロが有効なファイル形式で保存すること)閉じて開き直す。 あとはただ保存すれば,都度バックアップが勝手の保存される。