• ベストアンサー

エクセルの自動バックアップについて

エクセルに数人が日報を打ち込んで使用しています。 最近、間違ってファイルそのものを消してしまう人が多いため、予防と消してしまっている人への注意喚起のため自動でバックアップを上書き保存の度にその取ろうと考えています。 できれば、毎回時間名のファイル等がついて別ファイルとしてバックアップを取りたいのですが、何か方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>自動でバックアップを上書き保存の度にその取ろうと考えています。 名前を付けて保存のダイアログにあるツール▼ボタンで全般オプションを選び,バックアップファイルを作成のチェックを入れておきます >できれば、毎回時間名のファイル等がついて別ファイルとして そういう機能はないので,マクロを仕込んでわざわざ使う必要があります やり方: ブックをエクセルウィンドウの中で最大化ではない状態にする ブックウィンドウ上端ブック名の左隣のアイコンを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) Application.EnableEvents = False ThisWorkbook.SaveCopyAs Application.Substitute(ThisWorkbook.Name, ".", Format(Now, "_yyyymmddhhmmss.")) Application.EnableEvents = True End Sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻り,一度保存して(Excel2007以降を使っているならマクロが有効なファイル形式で保存すること)閉じて開き直す。 あとはただ保存すれば,都度バックアップが勝手の保存される。

関連するQ&A

  • Excelの自動保存、Wordの自動バックアップについて

    現在Office2000を使用しています。 Excelの自動保存、Wordの自動バックアップについて教えてください。 Excelの自動保存にチェックがある場合 1.ファイル名をつけていないbook1の状態で保存をしないで終了した場合、ファイルは復元できますか?また復元ファイルはどういう形式でどこにできますか? 2.強制終了された場合、ファイルは復元できますか?復元ファイルはどういう形式でどこにできますか? 3.チェックがない場合はいかなる場合も復元は不可能ですか? 4.Wordの自動バックアップもExcelの自動保存と同様ですか? 5.OfficeXPでは自動保存、自動バックアップなどの機能が強化されていると紹介されていますが、具体的にどのようなことですか? 申し訳ありませんがご存知の方教えてください。

  • エクセル保存時に自動で日付

    お世話になります。 エクセル2003で保存するときに、 ファイル名の頭に、あるセルの日付を毎回打たなくても自動でつけることってできますか? マクロでもかまいませんが。 たとえばA1に061212と入っていたら、 そのブックを保存するときに、061212 業務日報って自動で保存時の名前に出るように なるでしょうか?

  • エクセルのバックアップについて

    エクセルのバックアップについて教えてください。エクセルのファイルを自動でバックアップもしくはVBAの組み込みでバックアップしたいのです。ただしバックアップしたファイルはネットワーク上の別の場所に保存したいのです。またこのファイルはとても大きいので出来るだけ小さなサイズになるような方法があればありがたいのですが。宜しくお願いします。

  • ファイルの自動バックアップをできなくするには?

    作成したファイルの上書き保存すると自動的にバックアップファイルができてしまいます。 バックアップファイルを自動作成しない方法がわかりましたらお願いします。

  • エクセル バックアップファイルの保存先

    エクセル2007を使っています。上書き保存のミスを防止するため、バックアップファイルを作成するようにして設定していますが、保存先を別のフォルダーに指定できないのでしょうか。間違えてバックアップファイルを開いて上書き保存してしまうミスがあるので教えてください。

  • Excelの自動バックアップ

    他人からもらったExcelブックが、上書保存するたびに「○○ のバックアップ.xlk」という自動バックアップファイルができるようです。この自動バックアップファイルの作成on/off切替はどこで命令すればいいかを教えて下さい。

  • EXCELの自動バックアップ

    Excelに自動バックアップの機能があるので、それを設定しておけばファイルが壊れたときも復元できると聞きました。 早速Excelで作成中のファイルを開き、ツール~オプションをクリックして、自動保存タブを開き、5分ごとに」自動保存するの□にチェックを入れて設定しました。 自動保存する場所は C:\Documents and Settings\******\AplicationData|Microsoft\Excel\となっています。 早速C:\Documents and Settings\******\AplicationData|Microsoft\Excel を開いてみましたが Excelフォルダの中には Excel11.xlbという10kB のアイルが1個とXLSTARTというフォルダだけがあります。XLSTARTフォルダの中にはなにもありません。、 Excel11.xlb というフォルダを開いたらEXCELの画面はメニューバーとツールバーが上にあるだけで 表は何も出ません。 どこか設定か操作が間違っているのえしょうか。 他のEXCELファイルを開いても児童保存の設定は皆同じです、 自動バックアップの保存場所も皆全く同じです。 C:\Documents and Settings\******\AplicationData|Microsoft\Exceの中も同じです。 保存場所同じファイルが1個しかなくしかも開けないなんて、自動保存は出来ていない気がします。 お教えください。l 

  • エクセルで「ファイル保存名」を自動作成したい

    エクセルで、複数の店舗で使用する「販売日報」を作成しております。 各店舗からいただくこの日報は別のシステムで取り込みを行う為、 ファイル名を統一する必要があり、店舗側で勝手にファイル名を作成 できないように、例えば、日報のエクセルのシート内に「ファイル保存」 ボタンを作成し、ファイル名を自動作成するマクロを登録したいと思って おりますが、マクロはほとんど分からず、いいアイデアが浮かびません。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? ■ファイル名は、下記のように「販売日報」を先頭にして店舗名_保存日_ 保存時間の体裁を考えてます。  ファイル名:販売日報_(店舗名)_(日付)_(時間)   ※(店舗名)は販売日報(エクセル)内で「A1セル」など固定した    場所に入力されており、その値を参照したい。   ※「日付」「時間」も自動作成したい。 うまくお伝えすることができませんが、イメージとしては「ファイル保存」 ボタンを押すと、エクセルで左上の「ファイル」-「名前を付けて保存」 を押した際に表示される「保存先を選択する画面」が表示され、ファイル名 には、『販売日報_(店舗名)_(日付)_(時間)』が既に表示されている、 といった具合です。 いろいろネットを介し調べましたが、ぴったりのものがなく悩んでおりました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • FireFoxのブックマークを自動でバックアップ

    FireFox3で、ブックマークを自動でバックアップしてくれるアドオンを探しています。 FireFoxを終了するたびに自動でバックアップしてくれる『Bookmark Backup』と言うのを見つけましたが、バックアップがドンドン貯まっていきますよね。 バックアップファイルを上書きで保存(設定した日数が経つと古いバックアップファイルは削除してくれたり・・・。)していって欲しいのですが、そのようなアドオンはないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エクセルで上書き毎にバックアップファイルが出現する

    エクセルデータを上書きする度にバックアップファイルのような物が出てきます 必要ないのでこの機能を停止したいのですが どうしてもできません ちなみに「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ツール」→ 「全般オプション」→「バックアップファイルを作成する」 にチェックは入っておりません にも関わらず上書きの度にバックアップのようなファイルが作られるのは何故でしょうか?(作られるファイルはエクセルでは無い) 解決法がありましたら教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう