-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.6867467
解決
済み

canvas を android で見ると...?

  • 閲覧数624
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

スマートフォンを持っていない者です...

ある小さな雑貨店の簡単なウェブサイトを作りたいのですが、
簡単なグラフを表示するためcanvasを用いたjavascriptを呼ぶhtmlを試作しました。
このhtmlをPCのブラウザ(Firefox)で見るとちゃんと表示されますが、
はたしてこれはandroidスマートフォンでも表示されるのだろうかと考えると、
いくつか疑問点がでてきました。

androidスマートフォンに関して基本的なことを知らないのですが、
ご教授いただければありがたいです。

1) URLについて
PCで見るURL(例えば http://oshiete.goo.ne.jp/)は、androidスマートフォンでもそのまま閲覧できるのでしょうか。

2) javascriptのcanvasについて
androidスマートフォンのブラウザはcanvasに対応していますか?

3) 画面サイズについて
いろいろな機種が出ていますが、androidスマートフォン用のウェブサイトのhtmlを書くとすると、
画面サイズはどのくらいだとして設計するとよいのでしょうか。

とんちんかんな質問をしていたらすみません。
よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1835/4848)

コンピューター カテゴリマスター
カテゴリマスターとは?
1) 基本的にはPCブラウザと同じです。

2) 対応しています。PCブラウザよりHTML5への対応はいいですよ。

3) <meta name="viewport" content="width=device-width"> を指定しておき、基本は幅320pxで作るとほとんどの機種でキレイに見られます。
お礼コメント
tyaeyama

お礼率 76% (23/30)

さっそく書き込みいただきましてありがとうございます。
疑問点が解消されました。
3)に関して対応したいと思います。
もう少し作り込んだら、プロバイダのサーバに上げて、
友達のスマートフォンで検証してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-10 22:42:21
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1835/4848)

コンピューター カテゴリマスター
カテゴリマスターとは?
canvas について1点補足をすると、Android 2.1 以前にはバグがあります。
実際に端末で見られたらわかると思いますが、拡大表示されてしまいます。
var zoom = Math.sqrt(320 / screen.width);
object.scale(zoom, zoom);
をcanvasの描画処理の所で行うとピッタリ表示されます。
お礼コメント
tyaeyama

お礼率 76% (23/30)

貴重な情報をありがとうございました。
この対応をすると、2.1以降のものだと逆に不都合が起こるのでしょうか。
そのあたりも含めて、もう少し作り込んだら検証してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-10 22:45:42
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0