• ベストアンサー

音楽を聞き取らせると題名を表示する機器

音楽を聞き取らせると、その曲のタイトル(と歌手名?)を表示する小型機器のようなものがあると、少し前(半年ぐらい前?)のTVでやっていたような気がするのですが、このような機器は市販されているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば名称や値段などを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

No.1さんと同じ回答になりますが、スマートフォン用に下記のアプリがあります。 スマートフォンでアプリを起動して音楽を聴かせるとマッチする曲名を表示します。 SoundHound(midomiのiPhone版)  http://andronavi.com/2011/04/84948 TrackID  http://d.hatena.ne.jp/mobileuser/20100330/1269921792 私はTouchでSoundHoundを利用していますが、登録されている楽曲なら多少の雑音があってもヒットするので重宝しています。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フフ・・・やはりスマートフォンアプリなのですね(泣)。携帯なんて電話機能とメールぐらいしか使わない昔人間なんで(友人に原始人と言われた経験あり)スマートフォンには全く興味がなかったのですが、少し購入も検討してみます。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

小型機器ではなくオンラインサービスです。 スマートフォンアプリとしてはかなり有名で、いくつか種類が有ります。 例えばこういうのです。 http://www.midomi.co.jp/ ※もちろんですが、登録の無い楽曲は判明しませんけどね。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、これはこれで使えそうな気がしますが、自分が見た(気がする)ものとは少し違う気がします。 これだと多分、著作権の関係などで「歌手本人の歌」は録音できないですよね。喫茶店とかで「あ! 今流れている曲いい! 何て曲だろう?」という時に使ってその場ですぐ判る・・・という感じのものだったのですが。