• 締切済み

オアフ島で星空観測できる場所を教えてください

オアフ島へ旅行予定です。 1日レンタカーを借りてノースショアへ行く予定ですが、その日に 星空がきれいな場所に行きたいと思っています。オアフ島で 星空を見れるおすすめの場所を教えていただけませんでしょうか。 ノースショアでもホノルル周辺でも結構です。 あと、ノースショアなら、星空観察後に夜道を運転してホノルルに帰る ことになるかと思いますが、初めての夜道でも安全に迷うことなく 走れるような道でしょうか。

みんなの回答

• kamaaina
回答No.1

オアフ島のホノルル市街はさすがに照明が多くて星空鑑賞に影響がありますが、その他の場所ならどこでも星空を楽しむことができると思いますよ。ノースショアでも充分ではないでしょうか。 日によっては島の東側や山間部で雲が発生し易いこともありますが、普通は限られた時間だけでじきに消滅するようです。また、マノア地区のように特別に雨の多い地区もありますので、そういう場所は避けた方が良いかもしれません。 なお、最近の状況は知りませんが夜間は犯罪の起き易い地域もあると思うので、女性だけの少人数で人里離れた山奥等に分け入るのは遠慮した方が良いでしょう。 夜道の運転ですが、普段運転に慣れているようならあまり心配はしなくてもいいかもしれません。もちろん、途中ノースからH2フリーウェイに入るまでに広大な畑の中を突っ切る暗い道路もありますので、注意を怠ることは避けなければなりません。 むしろホノルルの街に近付いたときにH1フリーウェイをどこで下りて、どのようなルートでホテルまで帰るかを事前に確認しておかないと迷ってしまうこともありえます。西方面から街に近付くルートだと比較的スムーズなのですが、時間帯によっては左折禁止の交差点も設定されていたりするので注意が必要です。

konkonsan2
質問者

お礼

ありがとうございます。午後にノースショアにてアクティビティに参加予定なので、そのまま夕食をとり、ノースショアで星空鑑賞しようと思います。 帰りの道もそんなに心配ないとのこと、ありがとうございます。 ノースショアの中でも、ここは安全に星空観察できるお勧めの場所などたありましたら、また教えてください。