• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティ2004について

ウィルスに感染してしまったようなので今日ノートンのソフトを買いました。スキャンをしたところやはりウィルスにやられていましたが、削除できないまま時間がなくなってしまったので何もレポートしないでそこで止めてしまいました。 そういう場合、 (1)あとでまたスキャンの結果を見ることはできないでしょうか? (2)やはりまたスキャンを初めからしないとだめなのでしょうか? (3)また未処理のウィルスがある、というような表示はどこかに出るのでしょうか? ガイドブックやヘルプも見てみましたがよくわからないので教えて欲しいのですが。

noname#20639
noname#20639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

私のバージョンは、2002ですので、ちょっと違うかも知れませんが・・・ スキャン結果を見るには、まず、ノートンアンチウイルスを開くと、左側に、「レポート」と言う項目があります。 そこをクリックすると、「活動ログ」という項目があります。 ここを、一番下までスクロールすると、一番最近のスキャン結果が書き込まれています。 途中で終わった場合でも、途中までのスキャン結果が表示されます。

noname#20639
質問者

お礼

見ることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

1、今でも見る事は出来ます。 2、途中で止めた場合は、最初からやり直す事になります。 3、最後に、結果が出ますので、とりあえず最後までスキャンして下さい。 相当時間が掛かりますが、それはしょうがないでしょう。

noname#20639
質問者

補足

1のご回答で、どこで見られるのでしょうか? 教えていただけますか?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

感染の後でウイルス対策ソフトを導入するのは動作に不安が残ります。ウイルスの中には新たなウイルス対策ソフトの導入を妨げるものもありますので。 ウイルス名がはっきりしているのでしたら、シマンテックのページなどで対策を調べ、ツールをダウンロードしたり、手動でレジストリを改変し、正常な状態に戻した上でウイルス対策ソフトを導入した方がいいと思います。 アタシはめんどくさがりなので、バックアップを取った上でクリーンインストールしてしまいましたが。

noname#20639
質問者

お礼

ウィルス対策ソフトをただ導入すればいいというものではないのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security2003!!助けて下さい(泣)

    初めて「Norton Internet Security2003」をインストールしたのは11月の事です。。それがおととい辺りからソフトに異変が起きたのです(泣)!!(1)設定→がすべて無効に設定されてしまって有効に設定出来ない!(2)「Norton Internet Security2003」の中には「Norton Antivirus」と言うメールなど色々な時のウイルスを駆除してくれるソフトなのですが・・・いつもだったら電子メールスキャンしてくれるのに全然作動しない・・。他にも色々ありました(>_<)!それで他のサポートしてくれる所でアンインストールして見てくださいと支持があつたので試して見たのです!そして再度インストールその結果・・・(1)設定無効変わらず・・・。(2)ナント「Norton Antivirus」がインストールされない(泣)★「Norton personal Firewall」はインストールされたが設定はすべて無効のまま→(3)ウイルス定義も出来ない!(4)さらにインターネット&メール一切接続出来なかった(泣)(5)最後に「Norton Antivirus」インストール中に内部エラーがなんとかと表示されました。。(6)あと接続出来ないのでとりあえず削除しようとアンインストールをしようとしたのですが・・。何か文が出て削除出来ないのでウインドウのヘルプで11日のソフトをアンインストールする前の設定に復元したのです・・。そしてそこでは完全にアンインストールされて無いのでやっとここで削除出来て今→ここに助けを求めに来ることが出来たのです!!そこで一回使ったソフトはもうインストール出来ないのかと思い思い切って同じ製品を買ってチャレンジしました・・・。しかし↑の文の通り駄目でした(泣)質問です→インストールしたソフトでアンインストールしたらそのソフトはもう使えないのですかー?ちなみにこの製品は一年間までは無償でウイルス定義出来ます。。それは無効になってしまうのー?シマンテックのヘルプも参照してみましたがどうしていいかわかりません(泣)

  • Norton Internet Security調子悪い 

    昨日シマンテックのオンラインスキャンをしたところ、C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\9RJB5TCE\cbbs[1].htm は Bloodhound.Exploit.6 はウイルス感染!と表示されました。インターネット一時ファイル中のファイルだけでの本物のウイルスだろうと誤反応を起こしました。過剰反応だと思いますが正常にNortonが活動してるということですよねオンラインスキャンが(しかっり働いてイルいることが分かります)。けど自分が使っている NIS2005特別優待番の Norton AntiVirusでは感染とは表示されません。オンラインスキャンをする前にシステム完全スキャンを実行したところ、上記の文に書いたようにインターネット一時ファイル中のファイルだけでの本物のウイルスだろうという誤反応を起こしませんでした。 ていうことはしっかり働いていないのでしょうか?? Live Updateはしてウイルス定義2/17と最近のものです。圧縮ファイルもONにしてありますAuto-Protectと手動スキャンもです。これはNortonが過剰すぎるので、最近のNorton AntiVirusでは感染したことにならない様に改善されたのでしょうか??    

  • ノートンインターネットセキュリティ2006のNorton AntiVirus スキャンについて

    ノートンインターネットセキュリティ2006のNorton AntiVirus スキャンについて 「シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。」 というメールを処理するごとに、 電子メールスキャン完了 検出したすべてのリスクが解決しました。 というダイアログボックスが毎回表示されるのですが、 これを表示させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 結果をその都度報告してくれるのは、それはそれで良いのですが、結局OKボタンを押すだけで、押し忘れると メールがタイムアウトを起こします。 最後に一括で報告してくれる場合や、後で何件ウイルス対策を行ったか調べられるだけで良いのですが、 そのような設定は可能でしょうか?

  • ノートンで削除できないウイルスって?

    Norton Antivirus でウイルススキャンをしたところ、70個くらいのウイルスがヒットしました。 コンピューターにまかせて、検疫と削除をしたところ、20個の削除できないウイルスがあるとの警告が出て、最後に「まだウイルスに感染しています」のような警告が出ました。 そのままにしておいて良いのでしょうか? また、Norton Antivirus で削除できないウイルスって何なのでしょうか? ヘルプを見てもよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • Norton Intrenet Security(Norton Antivirusも含む)についての質問です。

    あまり詳しくないので、Updateとシステムの完全スキャンはしていましたが、その他の事はあまりあつかっていませんでした。 昨日Norton Intrenet Securityの件で質問をしたので、どんな項目があるか見てみました。 すると不安な項目が出てきたので、教えて下さい。 (1)Norton Intrenet Security→統計→ログの表示→ウイルス警告を見てみると、たくさん出てきました。 例:2003/08/17 22:・・Auto-Protect(機能) JS.Fortnight.C(ウイルス名)アクセスが拒否さ・・(適用した処理)  ファイル(項目の種類)N/A(発生先)N/A(疑わしい動作)とあります。修復できませんで・・(適用した処理)と並んであります。 後ほとんどが、自動的に削除し・・(適用した処理)になっています。 これは大丈夫なんでしょうか?(・・は省略されています) (2)Norton Antivirus→レポート→ウイルスリストを見るとたくさん載っています。 例:Backdoor.IRC.Microb(ウイルス名)プログラム(感染場所) _1000(ウイルス名)プログラム(感染場所) こんな感じです。 ウイルスリストの下のほうに 65135個のウイルスを表示 定義日:2003/09/24とあります。 これも大丈夫なんでしょうか? (3)Norton Antivirus→レポート→検疫項目を見ると すべての項目(16)バックアップ項目(16)とあって ファイル名(au[1].htm アイコンはIEです)元の場所(C:\Documents and setting\私の名前\ local settings\tempo)検疫済(2003/08/12) 提出(未提出)状態(バックアップ) ウイルス名(JS.Fortnight.C) これも大丈夫なんでしょうか? 長文ですが、お願いします!  

  • Norton Internet SecurityとAdwareについて

    Adware系のウィルスにいくつか感染したようなのですが、削除できません。セーフモードにてNortonを起動してウィルスを削除したいのですが起動できません。どうすれば・・・?

  • ノートンインターネットセキュリティーについて

    Norton Internet Security2012を使っていますが、 特定のクッキーを勝手に削除するみたいで いちいち設定しなおさないといけないので困っています。 クッキーを削除されない方法を教えてください。 また何もしていないときに自動でウイルススキャンをするのも止めたいです。 よろしくお願いします。

  • Norton Internet Securityについて

    ノートンのウイルスの完全スキャンを起動させたときにスキャン中のファイルの場所、ファイル名が表示されますが違うユーザーのファイルまで表示されてしまうことに困っています この表示を消すことはできるのでしょうか? またそれができなくともほかのユーザーアカウントのフォルダのスキャンを無視したり、ほかのユーザーアカウントでログオンしても完全スキャンが起動できないようにするためにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • ノートンセキュリティについて

    対応がわからず困っております。 どなたかお答えいただければ幸いです。 ノートンのセキュリティソフトを使用しているのですが、昨夜からアンチウィルスの項が「緊急に注意が必要です」と表示されてしまいます。 “詳しい情報を見る”を見ても「システムに異常はありません」と出ますし、“全てのコンピュータをスキャン”にかけても特に異常はありませんでした。 システムの状態も全てオンになっているので、具体的に何が起こっているのかわからない状況です。 心当たりといえば、先日から参加しているネットゲームにノートンがひっかかる為、その都度ファイアウォールを切って参加していたのですが、それでもこのような症状は初めてなもので困っています。 何かウィルスに感染してるか、ハードにトラブルでも起きているのでしょうか? おわかりになる方がいればよろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2004がインストールできません><

    WinXpです。どうか宜しくお願い致します。 いきなりブラウザが100個ぐらい連続で、『ババババ』とでてきました。 そういう中で『ノートンがスキャンを開始しますか?』と表示がでてきましたので、プラウザが一杯出てくる中、『はい』を押そうにも押せない状態で、格闘していたところ、なんとか押すことができました(怖かった^^;) そうするとなぜか収まり、すぐにスキャンを開始すると、ハッカーツールが見つかり、すぐに削除し、再度スキャンしたところ、大丈夫でした。 しかしLiveUpdateが出来なくなりました。 LiveUpdateをすると、エラーが出て、LiveUpdateの再インストールをしてください、と書いてありましたが、方法がわからなかったので、ノートンをアンインインストールして、再度インストールしようと思ったのですが、アンインインストールをコントーロールパネルのプログラムの追加と削除からしようしたところ、ノートンのなんのプログラムかは忘れましたが、『致命的なエラーが発生しました』と表示されました。 ノートンのソフトからアンインインストールが出来ることがわかったので、そちらでもしようとしたんですが、エラーが発生し、できませんでした。 2回目からは再起動してくださいと言われるので、再起動しては、試し、再起動しては、試しをしましたが、結局できませんでした。 それから、プログラムファイルから直接消そうと思って全て消し、また再度インストールしようと試みたところ出来ませんでした。 なぜかコントロールのプログラムの追加と削除に『Norton AntiSpam』と『Norton Internet Security』の項目が、同じ文字で二つずつ残っています。これを消せば、インストールできるようになりますでしょうか?しかし、消そうにもプログラムの追加と削除から消せません;; どうすればいいでしょうか?ハッカーの動きが心配で、早くノートンいれたいです><