• ベストアンサー

ケーブルテレビ

東松山ケーブルでケーブルテレビの地デジチューナーを繋いでパナソニックのテレビを見ている状態です。 そこで新たにテレビを買おうと考えているのですが地デジを見る場合チューナーを介さなくても地デジは見られるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.4

>そこで新たにテレビを買おうと考えているのですが地デジを見る場合チューナーを介さなくても地デジは見られるのですか? いまは、アナログテレビと言うことですよね。 地デジ用のテレビを買えば今のチューナーは要りません。ケーブルテレビの場合は地デジについては「パススルー」と言いまして、アンテナの電波がそのまんま家まで来ています。 しかし、BS/CSにつきましては電波が変換されて家まで来ていますので、デジタルテレビにつないでも映りません。 ケーブルテレビでBS/CSを見るにはカーブル会社が提供するSTB「セットトップボックス:有料」を取りつけるか自分でパラボラアンテナを立てる必要があります。 自分は地デジしか見ません、あるいは地デジとBS/CSしか見ません、と言う人は自分でアンテナを立てた方が安上がりです。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

アンテナ線を地上端子に接続すれば視聴可能です。

• y-y-y
回答No.3

下記サイトで確認すると、東松山ケーブルの地デジは「パススルー方式」です。 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm > そこで新たにテレビを買おうと考えているのですが地デジを見る場合チューナーを介さなくても地デジは見られるのですか? 東松山ケーブルの地デジは「パススルー方式」なので、繋ぐだけで視聴出来ます。 ただし、CASカードを入れて、地デジのチャンネル設定が必要です。 しかし、BSデジタルは、繋ぐだけではは視聴出来ません。 BSデジタル(NHK-BSデジタルと、民放BSデジタル)をケーブルで視聴したいなら、ケーブル会社のSTB(セットトップボックス)を、購入かレンタルが必要です。 現在、視聴が出来ているBS-NHKアナログは、7/24に視聴出来なくなります。 また、ケーブルテレビは、総務省の指導により2015年3月末日まで、「デジアナ変換」でフナログでも視聴できます。 http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html 「デジアナ変換」とは、地デジをアナログに変換・再送信して、地デジをアナログでも視聴出来ます。

• wakko777
回答No.2

今売られているテレビは地デジ対応済みなので、 地デジチューナーが搭載されています。 なので、テレビだけで大丈夫です。

• k-josui
回答No.1

勿論テレビですからチューナーは内蔵されています。 そして今ですからチューナーは地デジ対応です。 つまり買って来て、そのままアンテナ線をテレビにつなげばOKです。 今までの地デジチューナーはいりません。

point357
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてのテレビにチューナーつけないといけないと思ってたんで