• ベストアンサー

メイクの仕方

いい年をして恥ずかしいのですがメイクの仕方を知りません。メイクってどうすればいいのでしょうか?きっと今の小学生以下の知識です。一から教えていただきたいです 過去にノーメイクでいいと家族に言われ、そのままにしておいて今後悔しています 基礎の基礎から教えていただきたいのです。面倒であればそのようなサイトを教えてください。お願いします。できればお勧めのメーカーなども教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akubi1
回答No.2

こんにちは。メイクは最初、何をどうすればいいか戸惑いますよね。 基本からということですので、流れを紹介させていただきます^^ 1.洗顔(余分な皮脂や汚れを取り除きます) 2.化粧水(肌に水分を与えます) 3.乳液(油分を補うとともに、水分の蒸発を予防し  ます) 4.化粧下地(化粧ののりを良くしたり、化粧のもち  を高めたり、UVカット、顔色補正、毛穴補正   等、目的に合った物を選んでください) 5.ファンデーション(リキッド、パウダリー、ステ  ィック、クリーム等、なりたい肌、自分の肌質に  合わせて選んでください) 6.ルーセント(ファンデーションの上にのせる、お  粉です。人によってはここは省きます) 7.眉(形を整え、足りない部分を書き足します。ペ  ンシルやパウダーなどがあります) 8.アイシャドウ(必要なら、アイラインをこの後   に) 9.マスカラ 10.口紅 11.チーク と流れはこんなものでしょうか。 7以降は、人によって順番は前後します。 サイトでの検索も良いですが、メイクアップは写真付のほうがわかりやすいので、私は雑誌をお勧めします。女性誌はよく特集を組んでいますし、コスメ専用雑誌もあります(ビーズアップや美的等)。 サイトでしたら、No.1の方も紹介されていらっしゃいます、@コスメをお勧めです^^

popeye34
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。雑誌なんかはできる人の読むものだとばかり思っていました。これから練習してきれいになりたいと思います。

その他の回答 (1)

• asul
回答No.1

こんばんは。 私の知っているところを紹介します。 「All About」に表示されている物の中に 「メイク初心者の為のメイクのコツ」ってのが、ダブってますがお許しを! 更に、化粧品に関する事で 自分に合う物を探したり 気になった商品をどんな評価されているのか知りたければ、「@コスメ」をご覧になれば良いと思いますよ。 All About メイク・コスメ http://ps.allabout.co.jp/fashion/makeup/subject/msub_base.htm メイク初心者の為のメイクのコツ http://brush.hp.infoseek.co.jp/shoho.html @コスメ http://cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

popeye34
質問者

お礼

ありがとうございます。早速サイトを覗いてきました。これなら私にもとてもわかりやすかったです。これから頑張ってお化粧美人になりたいと思います。