OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メイクのしかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145861
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (42/46)

はじめまして。itsu-kaと申します。

私はメイクするのが初めてです。
つまり、お化粧のしかたがわからないのです。

どこか、初心者でもわかりやすいメイクのしかたのサイトなどありましたら、
是非教えていただきたいのです。
ついでに、どんな化粧品がよいかもわかると嬉しいです。
(例:こういう肌の人にはこういう化粧品がおすすめ!etc.)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ちょっとだけお金がかかりますが、お近くのデパートの化粧品売り場に行かれるのがいいと思いますよ(~o~)
平日のお昼過ぎなど、込み合わない時間帯に、販売員のお姉さんに素直に質問してみると、色々と教えてくれますよ。
ファンデーションとリップくらいは買うことにして、「メイクしてください」とお願いすると、たいてい、してくれます。参考になりますよ。
実際に自分の肌を触ってアドバイスしてくれるのでとても有益です。
ご自分で試行錯誤するよりはお金がかかると思われるのですが、失敗は少ないし、わかりやすい、というメリットを考慮すると、選択の枠内かと思われます。
ただ、お姉さんの誘いにはちょっと気をつけて(^^ゞ
余計なものまで買ってしまわないように。。。
価格帯の一番低いブランドでお試しになっては??
お礼コメント
itsu-ka

お礼率 91% (42/46)

回答ありがとうございます。
おねぃさんのお誘いが一番恐怖でございますね(^_^;)
しかし、近所のデパート、寄ってみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-09 10:56:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (66/189)

メイクの方法は
http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/

化粧品の口コミ情報は
http://www.cosme.net/

以上わたしのおすすめです(^^)
お礼コメント
itsu-ka

お礼率 91% (42/46)

回答ありがとうございます。
さっそくチェックしてみます。
なにやらドキドキしますね(^_^;)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-09 10:53:24
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

itsu-kaさん、はじめまして!

さて、早速ですが私もboat88さんの意見に賛成です。
雑誌やWebで勉強するのもいいと思いますが、やはり実際自分の目で確かめながらっていうのが一番だと思います。カウンセラーの技術盗めますしね!それに、お肌の状態って一人ひとり個性がありますから、カウンセリングってすごく大事だと思うんですよ。最初はかなり勇気がいると思います(私なんか未だに緊張します)が、「始めてなんで全然わかんないんですよぉ」ぐらいに気軽な感じでトライしてみてください。
とは言っても、boat88さんもおっしゃっている通り、カウンセラーも商売ですから、いろんなモノを売りつけられる可能性も否定できません。始めて、ということを伝えたら特に。ですので、行く前にWebや雑誌等で予備知識をつけて行くのはいいと思いますよ!それと、自分がどういうメークをしたいのかも決めておいた方がいいですね。ナチュラルにしたいとか、目を強調したい、とかね。あと、固定観念は捨てること!これ、大事です。自分には似合わないと思っている色が以外としっくりきたり(逆もあります)しますんで、失敗を恐れずとにかくいろいろ試して、itsu-kaさんが最も綺麗になれるメイクを探して下さい!

>どんな化粧品がよいかもわかると嬉しいです。
>(例:こういう肌の人にはこういう化粧品がおすすめ!etc.)

に関しては、itsu-kaさんのお肌のタイプが分からない(年齢によってもさまざまです)のでなんとも言えません。補足していただければ・・・。

では。
お礼コメント
itsu-ka

お礼率 91% (42/46)

回答ありがとうございます。
本屋さんへ行き、とりあえず雑誌や本を探してみることにします。
化粧品を買うのにも、勉強するのにも時間がかかりそうです(T-T)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-09 10:51:36