• ベストアンサー

F面B面に違うラバー

Danstonnの回答

  • ベストアンサー
  • Danstonn
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

それはプレイスタイルなどにもよりますね。私は現役時代は前陣異質型のプレイスタイルでしたが、「異質」という言葉が示すように、質の違う球を打つためにF面B面に違うラバーを貼っていました。また、私が現役時代に所属していた卓球部の部長は、一時ドライブ攻撃型に前陣異質型の要素を加えたスタイル(言い換えれば攻撃的な前陣異質型)を試していました。 他の理由としては、私はよく分からないのですが、シェイクやペンの裏面打法使う人なんかはフォアとバックではどういうラバーが使いやすいかが異なることや、中ペン使ってるけどB面はほとんど使わないという場合は、B面はとにかく軽いラバーを貼るなどでしょう。

noname#200949
質問者

お礼

異質型はそうでしたね。 あと、ラバーの種類以外にその厚さや重量もF面とB面で考えたほうがいいですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B面のラバー

    F面のラバーは決まったのですが、B面のラバーが決まりません。今のところ候補としては、ハモンドプロαかスレイバーFXです。ミスの少ない卓球を目指してやっています。ドライブ主戦型です。 また、お勧めのB面のラバーを教えて下さい。コントロール系以外のラバーでお願いします。

  • F面に貼るラバーで迷っています

    F面に貼るラバーで迷っています 僕はカットマンをやっています。攻撃の威力をあげるためF面に貼るラバーを変えたいのですが タキファイアDRIVE(厚)かモリストDF(中)で迷っています。 どちらの方がカットも切れて攻撃の威力があがりますか? あとB面は粒高を貼っているのですがこちらも変えようと思っています。 今はスクリューソフトを貼っています そこでこちらをカールP-3アルファーにしようと思います。 ネットで調べてみたのですがレビューとが少なくいまいちこのラバーの長所や短所が わからないので、そこも回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フォアとバックのラバー

    私は両ハンドドライブ型でシェークの両面にまったく同じラバーを貼っています 異質型以外どういう理由でバック面に異なるラバーを貼りますか?

  • b面のラバー

    今クラルティを使っています。 ラバーを変えようと思ってるんですけど fはテナジー05にしようと思ってます。 bはバックでスピードがあるドライブを打ちたいんですが・・・ どんなラバーがいいでしょうか? 回答お願いします。

  • ティモボルALCに合うラバー

    僕はシェークの両面でドライブをよく使う攻撃型です。 近々ラケットをティモボルALCに変えようと思っています そこでティモボルALCの両面ドライブ攻撃型に合うラバー は何があります教えてください。 よければF面・B面どちらにどのラバーを貼ればいいか 教えていただけたら嬉しいです。

  • ラバーを変えたいのですが・・・・

    ラバーを変えたいのですが・・・・ 後少しで大会なので悩んでいます・・・ 私は今ティモボルALCを使っていてF面にテナジー05B面にスレイバーG2FXを使っています。 B面のラバーが最近調子よくないと思ったら、劣化していました。 さて、B面の変えたいのですが、何のラバーがオススメでしょうか? ちなみに私は、両ハンドドライブ型です。 私的にはラウンデルハードにしようと思っているのですがこちらの方も合うと思いますか? ご回答よろしくお願いします

  • シェーク両ハンドドライブですが、両面にレナノスブライトを貼っています。

    シェーク両ハンドドライブですが、両面にレナノスブライトを貼っています。多くの方々がF面とB面に違うラバーを貼っているようですが、一番の理由はなぜでしょうか(A)球質に変化を出す為(B)FとBでは打法が違う為(C)FとBでは力の差がある為。自分はフォアもバックも同じ威力のあるドライブを目指していますが、コーチにはバックは当てるだけでいいと言われました。もしそうだとしたら、B面にブロックなどに適しているラバーを貼ろうと思います。しかし、バックのほうが力不足の為もっと弾くラバーを貼ったほうがいいのかなとも思います。迷っています。皆さんはどいされていますか?

  • バック面ラバーの変更について

    先日、寿命が来たのでラバーを両面張り替えました。フォア面テナジー05、バック面テナジー64の組合わせが勧められたのでその組み合わせにしました。 いざ打ってみると、自分のプレースタイルに合ってなかったんでしょうか。変な感じがしました。 なのでFとBを逆にして打ってみるとフォアはいい感じでした。 しかし、今度はバックに違和感がありました。打ちづらいということはないのですが64に比べて ミスが多く目立ちました。試合が来月あるのでまだ張り替えたばかりですがB面を変更しようか迷っています。(05→64)=両面64 そこで質問ですが、どうしたほうが良いでしょうか、また、あなたならどうしますか? 長文すみませんよろしくお願いします。

  • ラバー選び

    ラバー選び 今僕は高校1年です。今のラバーは、JUICのメープルショットにヤサカのエクステンドを両面に貼りしています。 近々ラバーを替えようと思うのですが、自分はまだ初心者な方なので、あまり卓球の事は詳しく分かりません。 今のところ、考えているラバーとしては  F面 粘着系 B面 ラウンデルやレナノス等の回転のかかり、スピードのあるラバー にしようと思っています。 自分のプレースタイル(?)は攻撃型です。 何か良いラバーがあれば教えてください。 別件ですが、ドライブやスマッシュが上手く入るコツもできれば教えてもらえると助かります。

  • ラバー

    私は、中学1年の女子です。 私の中学では、練習量から考えて、学期に一度くらいのペースでラバーを変えます。 テナジ―64とテナジ―05で戦うような人になりたいので、それにつなげれるようなラバーを教えて下さい。 メーカーは、バタフライで裏ラバー。 両面ともスピード・回転がほしいですが、 F面は、B面よりも回転、B面はF面よりもスピードを重視したいです。 よろしくお願いします。長文すみません。