• ベストアンサー

F面B面に違うラバー

Danstonnの回答

• ベストアンサー
  • Danstonn
回答No.2

それはプレイスタイルなどにもよりますね。私は現役時代は前陣異質型のプレイスタイルでしたが、「異質」という言葉が示すように、質の違う球を打つためにF面B面に違うラバーを貼っていました。また、私が現役時代に所属していた卓球部の部長は、一時ドライブ攻撃型に前陣異質型の要素を加えたスタイル(言い換えれば攻撃的な前陣異質型)を試していました。 他の理由としては、私はよく分からないのですが、シェイクやペンの裏面打法使う人なんかはフォアとバックではどういうラバーが使いやすいかが異なることや、中ペン使ってるけどB面はほとんど使わないという場合は、B面はとにかく軽いラバーを貼るなどでしょう。

noname#200949
質問者

お礼

異質型はそうでしたね。 あと、ラバーの種類以外にその厚さや重量もF面とB面で考えたほうがいいですね。参考になりました。ありがとうございました。