• ベストアンサー

miniDVテープ PCに画像を撮り込むには・・・

教えてください。 miniDVテープをパソコンにデーターを取り込む為に 先に、BUFF-FALOのPC-SDVD/U2GのUSBキャプチャーを購入し 知人より安く譲り受けましビクター GR-D70K デジタルビデオカメラが届きました。 本体・バッテリー・ACアダプター・S映像コード2本のみだけでした。 直接、ビデオカメラからUSBキャプチャーを使って、パソコンにデーターを取り込むには 他に、必要となるコードとかありますか? 有った場合、どのようなコードを買えばいいのか合わせて教えて頂けると助かります。 因みに OSはwindows7を使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こちらも参考にしてください。 http://explore.live.com/windows-live-movie-maker-import-photos-videos-using? USBでも可能かもしれませんので、まずはUSBでできるかどうか試してもよいのではないかと思います。

v_ayane_v
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く修理に出して昨日戻って来ましたので、お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 修理に出したついでに、対応するiLinkを増設して頂きパソコンに取り込む事に致しました。ご親切に色々教えて頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#142908
noname#142908
回答No.5

一つだけ確認です お手持ちのminiDVテープはハイビジョンカメラで撮影した物ではないんですよね もしそうなら再生出来ませんよ

• black2005
回答No.4

PC-SDVD/U2Gを使うとすれば、音声ケーブルが無いですね。 S映像コードと別に音声ケーブル(赤白ケーブル)を接続する必要があります。 但し、この方法はダビングの際に画質が劣化することは免れません。 劣化を抑えるためにはデジタル伝送(USBまたはiLink)をお勧めします。 USBで接続すれば最も簡単、新たに何も買う必要が無いんですけどね・・・ (iLinkなら専用ボードが必要となる) 購入時に付属していたソフトウェアは無いんですか? 一度、取扱説明書(特にソフトウェア説明書の方)を読んでみて下さい。 USBやiLinkを使ったダビングの流れが理解できるはずです。 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Manual/search/index.asp?Key=Search&Chk=1&Model=GR-D70K

v_ayane_v
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く修理に出して昨日戻って来ましたので、お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 修理に出したついでに、対応するiLinkを増設して頂きパソコンに取り込む事に致しました。ご親切に色々教えて頂きまして有難う御座いました。

回答No.2

デスクトップ機ならi.LINK(IEEE1394)の増設カードが2~3千円で買えるので、それを付けi.LINKのケーブルで接続した方がいいでしょう。(コネクタの大きさが違っていたりするのでケーブルはよく確認して購入してください。) 下記はvistaの例ですがWindows7でもほぼ同じではないかと思います。(最近はDVカメラをいじることがないので、私自身はWindows7でやってみたことがありません。できればAVIでの取り込みのほうが良いと思う。) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070514/121944/

回答No.1

PC側の対応にもよりますが、i.LINKかUSBでの取り込みを考えたほうがよさそうに思います。(USBキャプチャーは不要かも) デジタルビデオですからできれば映像データをそのまま取り込みたいですよね。そのためのi.LINKやUSBなんです。

v_ayane_v
質問者

補足

ビデオカメラを型番で検索してみたら、miniDVテープ・メモリーカード対応と書かれてまして、詳細に(i.LINK、4ピン)、USB(ミニ)が元々付属で付いて居た様です。 デスクトップのパソコンを使用しておりまして、取り合えず本体の裏を見たら、 (i.LINK)の差込口がありませんでした。また、USBは専用のCD-ROMが必要になると言う事ですか? 詳細にはwindows7対応とは書かれておりませんでした。 また、専用映像/音声コードと書いてあったのですが、これを購入すれば使えるのでしょうか?