• ベストアンサー

カロリーメイトみたいなご飯

カロリーメイトみたいな持ち運びできてどこでもすぐに食べられるようなもので、 ある程度日持ちする無添加なご飯ってないですか? 長期間それだけを食べ続けても健康に支障がでないようなものを探しています。 とある場所に旅に出るので、体力もそれなりに使うのでカロリーが高いほうがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138543
noname#138543
回答No.2

「エンシュア・リキッド」はいかがですか? ただし、缶入りの液体栄養素になります。 「カロリー・メイト」の3・4倍の栄養素が配分され、主に、(医療・介護)用に使われる物です。 通常、購入すると「カロリー・メイト」より、少し高価になりますが、先に述べた、(医療・介護)用として購入すると、1本あたり、[40~50円]もっと安かったかな?まぁ、大体それぐらいだったと思います。私が知ってる限り、3種類{イチゴ、コーヒー、バニラ}味があります。

tomo_noko
質問者

お礼

医療用って、点滴で栄養打ってもらうのは知ってましたが、飲み物でもあるんですね。 しかもイチゴ味とかあって飲みやすそうです。 今度試してみます。

その他の回答 (1)

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 カロリー低いですが 雑穀を含みますので、消化が緩やか だと思います。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=02&item_code=6227a
tomo_noko
質問者

お礼

あっさりしててすごく食べやすそうなので、間食や朝ごはんなどによさそうです^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カロリーメイトについて

     今日、会社で昼食を摂っていると「カロリーメイトって体に良くないらしいよ」って言う話になりました。  私自身、カロリーメイトが健康補助食品であって「健康になるための食品」ではないとは理解しています。  ただ、同僚の口から「昔、カロリーメイトの何かが体に悪いって報道されてなかった?」という言葉が出たんで気になっています。  私には、そのような報道に関する記憶は無いのですが、以前「買ってはいけない」等の本が出た際に話題になったのでしょうか?  もしご存知の方がいらっしゃいましたら、何が、どう悪いのかを詳しく教えてください。  当方看護師ですので多少の医学用語は理解できます。

  • カロリーメイトがあれば野菜要らず?

    ものぐさ人間でしてよくハンバーガーやカレー、スパゲティ、牛丼、おにぎりといった簡単なものばかり・・・はては食事を抜くこと多々あります さすがにこれでは不健康だよなと考え、野菜を取ろうかなと悩んでいたのですがカロリーメイトの方が栄養素のバランスがよく手軽に食べれられると薦められました 勝手なイメージですと野菜を取ってる方が健康的な気がするんですが、カロリーメイトは有名な栄養補助食品ですし カロリーメイトは野菜の代替え食品になるのでしょうか? ちなみに野菜はやっぱりものぐさなので定食を食べるように心がけるとかオプションでつけるとか、スーパー100円くらいのパック買って家で食べるとかそんなものになると思います とてもあいまいで判断しにくいと思いますがよろしければアドバイスを頂けると助かります

  • 朝昼は、カロリーメイトだけにしておりますが・・・。

    40歳の会社員です。 健康のため、昼飯は、カロリーメイト1箱だけにしております。(余計な塩分とか、たんぱく質を排除する目的ですが) 夜は、普通に食事をしております。主に豆類(納豆、豆腐)をとっており、ご飯も2膳ほど、食べております。これに関して、ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 血糖値を気にするならご飯一膳よりカロリーメイト?

    こんばんは。 血糖値の急な上昇が体や精神面に及ぼす影響を知り、それ以来食事の際は炭水化物、糖質などに気を配りながら生活しています。 ご飯も白米ではなく麦ご飯に変え、更に食物繊維やその他の栄養をプラスするために乾燥わかめを砕いて混ぜています。 そこで質問なのですが血糖値に及ぼす影響を考えると、小腹がすいたときは上記の麦+わかめご飯一膳とカロリーメイトではどちらのほうが良いのでしょうか。 ご飯一膳とカロリーメイトの糖質を比較すると ご飯一膳 糖質40g カロリーメイト2本 糖質 20g となっているので糖質量から考えるとカロリーメイトなのか?と思ってしまいますが、麦、わかめに含まれる食物繊維などによる糖の吸収速度の抑制などを考えるとご飯一膳を食べたほうが良いのかとも思ってしまいます。 血糖値の上昇を考えると(糖質制限と考えてもらって結構です)血糖値の上昇速度が高くても半分の糖質がよいのか。それとも糖質量が倍になっても吸収速度が穏やかなほうがいいのか。 ご存知の方がいましたらご回答お願い致します。 ※ちなみに栄養面に関しては三食でしっかりとっているので血糖値のみに注目したご回答をお待ちしています。

  • マイクロダイエットとカロリーメイト

    私の知人でマイクロダイエットで短期間で5kgもやせた人がいます。慣れるまではお腹がすいて大変だったけど確実にやせるということでした。 そこでふと疑問に思ったのですが、たしかマイクロダイエットもカロリーメイトも1食分の栄養素が含まれているように思ったのですが値段は天と地ほども違いますよね、どうせ空腹を我慢するんだったら圧倒的に安いほうがいいと思うんですが、カロリーメイトでもダイエットできるんでしょうか?

  • カロリーメイトのみのダイエットで栄養バランスは?

    現在32歳です。がっちりした体系なのですが、ここ3年ほど 運動不足で体重が72kg(以前は70kgでしたが筋肉質)です。一度体重を5kg程度減らして、徐々に体系を整えて行こうと思ってます。 自分のダイエットの方法としては低カロリー食品でおなかをみたすのではなく、少量のみたべて、この際、胃を小さくしようと思ってます。 そこで、バランス栄養食なるカロリーメイトダイエットと 思ってるのですが、期間を2ヶ月程度で5kg減を目標で取り組みたいと思ってます。 食事パターンは、朝、昼でカロリーメイト1箱食べて、夕方は運動もしてゆくので、軽く通常の食事をとろうと思ってます。 この方法はどう云ったものでしょう。 良いアドバイスをお願いします。

  • 毎日の昼食がカロリーメイトだけど、変えたい

    高校生です。 ここ1か月(超えた?)くらい、平日の昼食がカロリーメイトブロック4本です。 飲食が全くできないわけじゃないんです。一日に清涼飲料水なら3本近く飲みますし、帰りにじゃがりこ程度ならたまに買うこともあります。 でもなんて言うんでしょうか、お昼にお弁当とかコンビニパンとかを食べるのがつらいというか... 少し前までお弁当を作ってもらっていたのですが、秋あたりから食べる量が半分になり、冬あたりからは全く食べられなくなって(おかずをひとつ食べるともうダメになる)。 毎日お弁当が残るようになったので、それからは作ってもらうのをやめて、色々試した結果、カロリーメイトで落ち着いています。 上の方に「清涼飲料水なら3本近く」と書きましたが、それのせいで空腹が無いというわけではありません。 お昼になればフツーに空腹があります。何か食べたいとも思います。でもお弁当とかおにぎりとかを食べようとしても進まなくて... 意識してダイエットをしているわけでもボディーメイキングをしているわけでもないので、痩せる目的の食事を探しているわけではありませんが、どうもカロリーメイトブロックは糖質と脂質が多いみたいで、どうせ食べるならもうちょっと良いものがいいなぁ、と思っています。 自分では拒食じゃないと思ってますが、聞いてみないとわからないので念のため来月のカウンセリングで話してみようと思っています。 とりあえず、それまでのつなぎだけでも考えておきたいです。 以下のどちらでも構いません。回答をよろしくお願いします。 1. 普通の食事に戻していくにはどうしたらいいか? 2. カロリーメイト以外に何か良い昼食代わりは無いか?

  • 昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?

    昼食は「カロリーメイトと水」でダイエットできますか?  同様な質問が過去にもあるとは思いますが質問させてください。 40代半ばの男性ですが、年齢のせいか体重とウェストが増えてきました。そこで毎週土日は1時間くらいジョギング、家では普段からこまめに腹筋運動などをしています。食事面は下記のとおりですが、何か問題はあるでしょうか。もし栄養面で問題があるようでしたらご指摘いただけたらと思います。  【朝食】 コーヒー(シュガー抜き)、トースト(オレンジのマーマレードを塗ってます)、ヨーグルト      (コップ1杯分くらい)、果物(梨とかキーウイ、バナナなどのうちから1品)  【昼食】 カロリーメイト1箱(4本入り)と水  【夕食】 ごはん1杯(おかわりはしません)、納豆、焼き魚(又は刺身)、めかぶ(もずく)、味噌汁       (具は豆腐やきのこ類)  平均的な食事内容はこのとおりで、平日の昼はかならずカロリーメイトと水だけにしています。(土日は家で妻が作るためうどんかスパゲッティーが多いです)  こういった食事内容でダイエット効果はあるでしょうか。また栄養面で問題ないでしょうか。妻にもなるべくカロリー控えめの食事にしてもらうよう頼んでいるので、肉類はほとんど食べません。(鶏肉かささみ程度)    気になるのは昼にカロリーメイトだけで問題ないかという部分です。確かに適度な満足感もあるし、ダイエットをしている実感もあるのですが、どうも午後に頭がボーとして栄養が頭に回っていないような気がしてます。もしカロリーメイトだけで栄養不足なら、何を足して食べればちょうど良くなるでしょうか。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 昼食の代わりにカロリーメイトは?

    ここ一二年、ランチに中華料理店の定食や麺類を食べることが多く、体重が増えすぎたようです。 そこで、週5回、月曜から金曜日の昼食時にカロリーメイトを喰って食事の代用にしようかと思うのですが、このようなことをすると健康にわるいでしょうか? カロリーメイト、ブロック(プレーン)の栄養成分は以下の通りです。 ●エネルギー:400kcal ●タンパク質:8g ●脂質:21.9g ●糖質:41.7g ●食物繊維:2g ●ナトリウム:280mg ●カリウム:110mg ●カルシウム:200mg ●鉄:2.5mg ●マグネシウム:50mg ●リン:80mg ●ビタミンA:225μg ●ビタミンB1:0.5mg ●ビタミンB2:0.6mg ●ビタミンB6:0.5mg ●ビタミンB12:1μg ●ナイアシン:5.5mg ●パントテン酸:2.8mg ●葉酸:100μg ●ビタミンC:40mg ●ビタミンD:2.5μg ●ビタミンE:4mg 一日当たりは上記の半分の量を摂取することになります。 質問1:上記の昼食代替によって体重減少の効果が期待できるでしょうか(中華ランチと比較して) 質問2:上記の栄養成分表からみて、健康を害するリスクはありますでしょうか? 栄養学、食物学など食事や健康に知見のある識者の方よりアドバイスいただれば嬉しいです。

  • 私の摂取カロリー、あとどれくらい増やせばいいですか?

    22歳女です。身長153センチ、体重が38~9キロで、最近やせすぎなことを気にするようになり、カロリーメイトを1日2本食べるようにしたのですが、体重が増える様子もありません。もともと小食なので摂取カロリーが足りないのだろうと思うのですが、あとどれくらい増やせばいいか、何で増やせばいいのかわからず困っています。なんでもいいのでわかる方、アドバイス下さい。 ちなみに今日の私の食生活は、 朝: ご飯(子供サイズの茶碗に3分の2くらい)、フとわかめの味噌汁(子供サイズのお椀)、たこやき4個 昼: お弁当箱上段にご飯、ふりかけ 下段にコーンクリームコロッケ(電子レンジモノ)、小さい黒い豆(10粒位)、朝飯の残りのたこやき2個、ミニトマト2個 おやつ: カロリーメイト2本、ロールパン(バターつき)1個、スナック菓子袋半分くらい 夜: チーズハンバーグ、ごはん(量は朝に同じ) 飲み物はほとんど麦茶です。夜お風呂から上がった後におせんべいやスナック菓子を食べることもあります。肉食で野菜はほとんど食べません。生理痛が酷くて貧血を起こすことがありますが、それ以外特に病気らしいことはありません。仕事は立ち仕事の製造業で特にハードではないです。4月からは晴れた日のみ自転車で30分かけて通勤しています。並みの体重になりたいです。カロリーメイト、2本じゃなくて4本に増やしたほうがいいんでしょうか…