全身の傷跡の治し方とは?かゆみや肌の凹凸を解消する方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 中1の頃から夏になるとダニが来るようになり、全身にブツブツができるようになりました。かゆみはかゆみ止めの薬で一時的に止まりますが、肌の凹凸やかゆみが再発してしまいます。傷跡の治し方として、日常的に行える方法としては適切なスキンケアや自然な成分を含むスキンケア製品の使用、保湿、食生活の改善などがあります。また、専門家の診察を受けることも重要です。
  • 全身の傷跡は主に足と腕に集中しており、夏服が着れないほど気になっています。母に傷跡を治す薬を買ってもらったものの効果がわかりにくく、お金をかけずに早く治したいということで日常的に行える方法を知りたいと思っています。傷跡の治し方は個人差がありますが、丁寧なスキンケアや適切な保湿、食事や生活習慣の見直しが大切です。
  • 傷跡を治すためには、適切なスキンケアが重要です。洗顔や保湿を丁寧に行い、刺激の少ない製品を使用することがポイントです。また、傷跡を改善する効果があるとされる成分を含んだスキンケア製品の使用もおすすめです。さらに、食生活の改善やストレスの軽減も傷跡の治りに影響を与えることがあります。自己流で治そうとする前に専門家の診察を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

全身の傷跡

私の家には中1の頃から夏になると ダニが来るようになりました 殺虫スプレーをかけたり、バルサンをたいたりと いろいろしましたが効きそうにもなく 私は中1の夏頃から全身にブツブツが出来るようになりました 最初はかゆく、いっぱい掻いていましたが やがて、その傷が傷跡となり中3になった今の私を苦しめています 最近では、かゆみ止めの薬を処方していますが 学校があるので汗をかき、効き目がすぐになくなってしまいます 第一、痒みを止めても肌の凹凸が気になり、すぐ引っ掻いてしまいます 主に足と腕に、その傷跡は集中していて 夏服が着れません 今は、半袖のブラウスが妹にとられていてないと言っていますが正直暑いです 4月頃に母にダマ-コートという傷跡を治す薬を買ってもらったんですが正直、効いてるか効いてないか、よく分かりません 出来れば、もう薬に、お金を使っちゃっているので 日常的に出来る、お金のかからない、早く治る傷跡の消し方を教えてもらえたら嬉しいです 期間はどれ位かかったかも出来たらお願いします

noname#136784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.3

それはもしかするとアレルギー性のものかも知れないですね。 だになどがアレルゲンになる可能性もあり、その場合は普通のかゆみ止めでは効果が薄いのです。 アレルギーは基本的にはアレルゲンと接触しないようにするしかありません。 つまりダニを排除することです。 ダニは意外に強い生き物で、薬剤などで成虫は死にますが卵は死にません。 またアレルギーの場合はダニの死骸もアレルゲンになります。 ダニは高温と乾燥に弱いので、布団を毎日干すだけでも(この夏の暑さならば)かなり効果があります。 干した布団を取り込む前に良く叩いてダニの死骸を落とす、裏表共に日光に当ててダニを殺すなどが効果的です。 出来てしまったキズですが、ステロイド系の軟膏が良く効きます。 ステロイドと言ってもアトピーの治療に使うような強いものではなく、一般軟膏のようなものですので余り心配は要りません。 ただし薬局では買う事が出来ず、処方箋が必要です。 薬以外だと、触らない事くらいでしょうか。 アロエの葉っぱでもあればそれを付ける(あれはとても良く育つので、誰かから貰ってきましょう)とかも効果は薄いですが効き目がないとは言えません。 肌は触ったりかいたりこすったりすると黒ずんでしまいます。 黒ずみを直すには長い時間がかかりますから、意志を強く持ってかかないことが必要です。 かゆい時には氷を当てる(温度が下がって感覚が鈍感になる)などしましょう。

質問者

お礼

なるほど! 確かに布団を干すのは週1ぐらいの割合なので、ダニの死骸が溜まっていても、おかしくありません。 軟膏は去年と一昨年に通院した際、もらった薬なので、たくさんあります アロエも私の家の前に立派に生えてますし… 頑張って意志を強くして直していきたいと思います すごく為になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

傷の消し方の前に。 引っかき傷を増やさないようにする工夫も大事だよ? まず。 ツメは常に短く整えておく。 掻き崩している時は、爪を立てて掻いている事が多いから。 そして、 寝ている時に掻いてしまうのはある程度やむを得ないけど。 起きている時は貴方なりに自覚していく必要がある。 分かっていて掻いてしまっている部分は抑えていける。 学校から帰ったら。 しっかり汗を流して、痒みの元を減らしていく。 掻かないように気をつけるんだという気持ちを「ハッキリ」させる為に。 家では手袋をする事も一つの対策。 手袋のまま掻こうとしても掻けないでしょ? 掻きたいなら外す必要があるから。 外そうとしている自分に「ハッと」気がつける。 危ない危ないと。 そして掻くのではなくて、さする形で何とか落ち着かせていく。 それは今の貴方でも出来る工夫でしょ? 後は夏休みに時間があるからこそ、皮膚科に通院する事。 保険が利くし、そんなに沢山は掛からない。 貴方を直に診察して、貴方に合う薬を出してもらってこそ意味がある。 お母さんに貰うのではなくてね。 貴方の肌、中3の貴方の肌に合ったケアが大切なんだからね☆

質問者

お礼

そうですね。 まずは傷を掻きむしらないよう注意します!! ありがとうございました^^

• mio000
回答No.1

皮膚科には行かれましたか? 市販薬より専門医にみてもらった方が良いと思うのですが 半袖を着れない程のダニって…初めて聞きました。 家全体を汚くしているわけではないですよね? 住んでいる土地がそう言う環境ですか?(虫が発生しやすいとか動物が沢山居るとか) 専門医ならダニの知識もあると思うので詳しく聞いてみたら如何でしょうか。

質問者

お礼

皮膚科には一応、去年も一昨年も通院していたんですが、同じような薬を渡されるだけで結果も「ダニ」と言われるだけでした… でも通院した時には、すでに引っ掻いて傷になっていたので「引っ掻いた後じゃ原因は分かりにくい」とも言われた事があります。 ダニが出た原因は多分、天井裏によく来るネズミだと思います 実際に皮膚科の先生に言われた事があるから絶対だと思います 部屋は毎日、掃除機をかけてますし大阪の交通網の多い所に住んでますから、そんなに田舎ではありません 確かに専門医に聞いてみた方がいいかもしれませんね ありがとうございました^^