• ベストアンサー

録画について!

現在、ブラウン管テレビにデジタルのチューナーを付けて、テレビを見ています。 DVDとビデオの機器は有りますが、録画はビデオにしか出来ません。 アナログが終了すると、録画はビデオにも出来なくなってしまうのでしょうか?

noname#137688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

ビデオデッキに地デジチューナーを付ければ可能です。 しかし、予約録画をしてもチャンネルの切替は手動なのでチャンネルをまたがった録画ができないなど不便です。 高価なチューナならプログラムによる視聴設定が可能ですが、そこまでの製品になると多くはUSB HDDを付ければ録画できる機能が付いています。 ビデオデッキだと2番組同時録画が出来ないので裏番組の録画が出来ない、録画中は見れないなどそう言った問題もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^^*) 早速、チューナーをビデオに繋いでみます(〃^ー゜)

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

デジタルチューナーをテレビではなくビデオにつないで、ビデオを通して地デジを見るようにすればいいです。 そうすればビデオをとおしてTVに映る地デジチャンネルをそのままビデオで録画可能です。 ただし、裏番組録画はできません。 裏番組録画がしたい場合は現在の地デジチューナーはTVにつないだままにして、地デジチューナーを買い足してビデオへもつなげばいいです。

質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうござういました(*^^*)

• Turbo415
回答No.2

できません。 地デジチューナーをビデオの外部入力につないで、外部入力から録画すれば出来ます。 チューナーにタイマー機能があればそれでセットして、ビデオにも時間とチャンネル(外部入力)をセットすれば留守録画もできます。ただし、タイマーとビデオの両方の設定が毎回必要です。 また、タイマー機能がないチューナーだといま放送しているものしか録画できません。 なお、Gコードなどでは録画できませんし、ビデオの設定は外部入力だということです。

質問者

お礼

ありがとうございました(*^^*)

• 11zep
回答No.1

そのままであれば録画できません。 お持ちのデジタルチューナーをビデオの外部入力に接続すれば録画できます。 ただしこの場合は、予めチューナーの電源を投入しておき、さらに選局した状態にしておかなければなりません。

質問者

お礼

ありがとうございました(〃^ー゜)