• ベストアンサー

FTTPについて

データの流用でサイトのアップをすることになったのですが、制作者からFTTPを聞いて下さいと依頼されました。 何のことか良く分からないので、教えて下さい。 また、サイトのコピーは、例えばブラウザーで表示→ソースを見られるように出来ると思うのですが、そんな方法では出来ないのでしょうか。 聞く相手が、かなり知識の無い方なので、FTTPを教えて下さいと言っても通じないのが目に見えている為、困っています。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

FTTP ではなく FTP ではないですか? ブラウザで表示してソース表示を行うと、元の html ファイルとは違う内容がソース表示されてしまうので、ソース表示させたファイルは使えません(元の html ファイルがサーバーで加工されてからブラウザに送られてくる為です) 例えば、元の html に <a href="nextpage.html>次ページへ</a> と書かれている場合、それを www.****.com の /webpage/ フォルダに置くと、ブラウザで閲覧時にサーバーで加工されて <a href="http://www.****.com/webpage/nextpage.html>次ページへ</a> などのように、リンクの飛び先が書き替えられてブラウザに送られて来ます。 それを保存(ブラウザで表示してソース表示した物を保存)して別のサーバーに置こうとするには、リンクの「http://www.****.com/webpage/」の部分を削ったり書き替えたり、サーバーが勝手に加工した部分を元の状態に書き替えねばならず、飛び先が沢山あると膨大な変更作業が必要になります。 その為、サーバーやブラウザで加工されない元々の状態で、サーバー上のファイルを手元のパソコンに転送してあげる必要が出てきます。 そこで必要になるのが、FTP と言う転送方法です。 FTP のクライアントソフトを用意し、WEBページがあるサーバーに接続し、サーバー管理者(普通はそのサーバーを管理しているプロバイダ)から与えられているユーザー名とパスワードを入力すると、WEBデータが置いてあるサーバーにファイルを置いたり、ファイルを取り出す事が出来ます。 サイト(WEBページ)をコピーするには、 ・コピー元のサーバーの FTP アドレス、ユーザー名、パスワード ・コピー先のサーバーの FTP アドレス、ユーザー名、パスワード が必要になりますので、「制作者からFTTPを聞いて下さい」と言うのは、上記のコピー元、コピー先それぞれの FTP アドレス、ユーザー名、パスワードの事だと思います。

yoshiaki-123
質問者

お礼

早いご回答有難うございました。