得する値切り術!商品購入時の交渉エピソードと交渉術を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 購入時に交渉して安く買えたエピソードと値切る際の交渉術について教えてください。
  • 過去に知人と一緒に行った某紳士服屋での商品購入エピソード。財布の展示品を交渉して10%〜20%引きで購入できた。
  • 展示品がある場合、誰かが触った可能性があるため値引き交渉をすることができると考えている。皆さんも購入時に交渉して安く買えたエピソードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

得する値切り方教えてください!

昔、某紳士服屋に知人と行った時の話です。僕はメンズの財布を購入しようと思い、そこに現品限りの商品がありました。 そこで、僕はこの財布は、展示品なので負けてくれと店員に交渉しました。すると、そこのチーフみたいな店員が現れ、交渉の末、10%~20%引き位(昔の話なので曖昧な記憶ですが)で購入することができました。 この商品を値切った行動を一緒にいた知人は、驚いていましたが、僕は店にある展示品は、そこにずっと置かれていて、誰かが触ったかもしれないので(商品価値は落ちているので)、多少値引きしてもいいと思っています。 そこで、質問なんですが、皆さんが何かの商品を購入する時に、交渉してこれは安く買えたというエピソードを教えてください。また、値切る時の交渉術も教えてください!

noname#140587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.3

お得感よりも気分良くなるのが優先なので、 勘を使います。 (電化製品など)何千円もいける時があるか と思えば、(ギフトなど)百円たりとも無理 な時もあるんです。 見極めなしに値引きに固執して、ちょっとで 恩着せがましくされたり嫌な気分もらっちゃ ったりしたら、損ですよね。 いけそうな時に乗っかって、お互いに笑顔で 交渉するのが楽しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も、あなたの意見に賛成です!

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

値切りは関西、特に大阪に多いですからね。他の地方に行くと涙目にさせます。  基本的に端数切り捨て。周辺の値段のチェック。  展示品は安くできますよね。  後は、また来て頂けそうな客を装う。心象的に良くすると変わる。  長崎で初売りで値切り倒して店員涙目にした。生粋の関西と関西に長いこといた長崎県人の三つどもえで。言い出すタイミングも絶妙だったね。値段を言った途端に値切り開始だった。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

始めからお札を数えておいて、2万円しか無い時に3万の物を見つけて「これ欲しいけど今日は2万円しか無い、どうにかなりませんか」 近い値段の物が突然倉庫から出て来る事もあるし、展示もの、傷物が出て来る事もある。いきなり負けてもらった事もある。 保育園の準備にミシンが必要だったので中古を購入した際、中古というのは値段が会っても無いような物。2万円のミシン下さい、と頼んで3万円のミシンを廻してもらった。 $4000と言われたレンタル家具パッケージを、$3000以上は出せないと押して、数点余計な物を差し引いて$3000にしてもらった。大事な部分は押さえていたので、これで目的は達した。 椅子の修理に出して、$80だったけれど、15分もおしゃべりして本人の修理の腕を褒めてたら、最後に割り引いてくれた。 車の修理を日本語マニュアルを英訳するという条件で、無料にしてもらった。 旦那がやる手は、ネットで購入したい商品の底値を印刷して、店に持ち込み同値段にしてもらう。その場で現金払いなら、大抵の店がこの値引きに応じてくれる。 

回答No.1

OK、OK!それでよし! 全く問題ありません! 私なんか数え切れないですよ(^^)  あと「これと、これも買うから安くして!」も、効果あり! ダメで元々です!