• ベストアンサー

勝手にコピーワンス

現在、古いVHSテープをDVDレコーダーに取り込んでいます。  ところが数本に一本の割合で、取り込んだ番組にコピーワンス表示がされます。  内容は80年代に録画したテレビ番組ですので、コピーワンス信号が入っていることはあり得ません。  垂直同期信号の乱れで生じるコピーガード誤検出とも違うものです。  これはいったい……!?  また、防ぐ方法はあるでしょうか? DVDレコーダー:Panasonic DVR-XW31

• 13845
  • お礼率67% (23/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >垂直同期信号の乱れで生じるコピーガード誤検出とも違うものです。 おそらくCGMS-A信号の誤検出でしょう。 CGMS-A信号はデジタル放送をアナログAV出力経由で出力した場合多重されるコピー制御信号です。 CATVのデジアナ再送信では再送信信号にも多重されています。 CPRM登場の2004年以降のレコーダーは大抵対応しています。 このCGMS-A信号を検知すると、レコーダー側ではコピーワンスに対応している場合はコピーワンスとなりますし、非対応の場合はコピー禁止となります。 CGMS-A信号はマクロビジョンと動作状況が酷似しています。同期信号に多重されている点も同様です。 マクロビジョンに対応している機器が受け手の場合は、CGMS-A信号はマクロビジョン信号検知と判断されて通常は録画が停止します。 DMR-XW31はなまじデジタル放送録画可能なレコーダーであるが故に、コピーワンスにも対応しているのでマクロビジョン信号ではなくCGMS-A信号と判断してHDDに録画してしまっていると思われます。 >防ぐ方法はあるでしょうか? あるにはあるのですが、CGMS-A信号もマクロビジョン信号同様にコピーガードの一種であるために、その解除は著作権法違反行為にあたります。 これは個人使用目的、私的複製の場合でも適用されます。 著作権法は親告罪といえども法律違反行為となるので、ここでは質問も回答も禁止されている事項となります。 不特定多数が閲覧するこのような場所では、悪用されるおそれもあるために直接の回答は控えさせていただきます。 ヒントは文中に幾つもありますけどね・・・

13845
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由が分かってすっきりしました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

信号劣化によるノイズが原因の誤検出でしょう。 画像安定装置(DVE776等)を使えばダビング可能です。