パニック障害でコンサートに行きたい!飛行機の恐怖や一人参加の不安を乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • パニック障害者がコンサートに一人で行くための方法とは?飛行機の恐怖や発作対策について
  • パニック障害でもコンサートを楽しむためのアドバイス。一人での参加や飛行機の不安を解消する方法
  • パニック障害と向き合いながらコンサートに参加する方法。飛行機の怖さや発作への対策もご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害だけど、コンサートに行きたいです

私はパニック障害で通院を始めて3年目になります。 最初は軽い鬱状態にもなり、外出もままなりませんでしたが、ここ1年は目立った発作も数える程度しかなく、だいぶ軽くなってきたような気がしています。 新しい何かを始める前は必ず不安が付いて回りますが、主人に理解してもらえているので、主人となら長時間のドライブや、飛行機に乗って旅行にまで行けるようになりました。 ただ、やっぱり薬を飲んでいても飛行機は怖くて、主人の手を握り締めていないと恐怖で具合が悪くなるほどです。 嘔吐恐怖症でもあり、吐き気が起こったらどうしようという心配もあります。 そんな中、今月末に嵐のコンサートに行く事が決まりました。 しかし、ずっと札幌に住んでいたのですが、引越しをしたため、会場までは飛行機で行かなくてはなりません。それも全ての移動を一人で行き、コンサートも一人での参加です。 コンサートを申し込んだ時は、もう一人ででもいいから行きたくて飛行機の怖さもあまり考えず、見事当選の結果が届いた時は泣いて喜びました。 しかし、コンサートに行けるという喜びもつかの間、その日が近づいてきて色々と冷静に考えたらすごく怖くなってきました。 一人で飛行機に乗れるかという不安、会場についてからもコンサート中に発作が起きたり倒れないか不安で今から眠れない日が続いています。 贅沢な悩みかもしれませんが、もしアリーナ席だったら狭いのでどうしようと今から怖いです。 ちなみに去年も不安がありましたが、送り迎えをしてもらったため移動のストレスはなく、緊張もしましたが友達もいたので楽しむ事ができました。 でも今年は、何より何をするにも「一人」というのが怖いです。 改めて、やっぱりパニック障害って治りにくいんだなとちょっと落ち込んでいます。 せっかく楽しみにしていたコンサートなのに、悪いほうにばかり考えています。 すごく行きたいのに、すごく怖いというこの矛盾、本当に嫌になります。 似たような経験をお持ちの方、前向きなアドバイスをいただけないでしょうか? パニック障害だけどこうして飛行機に乗った、コンサートに行けた、とか少しでも安心できる方法などがあれば知りたいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi124chi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

はじめまして! 私もパニック持ち、嘔吐恐怖、閉所恐怖の嵐ファンです。 この度札幌でのコンサートに当選しました! (アリーナ席です) お気持ちよーく分かります。 凄く楽しみなのに…日が近づくにつれて不安も大きくなりますよね。 私はどこへ出掛けても出口やトイレをチェックします。逃げ場がないと思うと吐き気が起きやすく居てもたってもいられなくなるので。 酷いときは会計でレジに並ぶのでさえドキドキしてました。 なので、飴やガム、フリスク、冷たいお茶を常に持ち歩いていますよ。 時にはマスクをしたり。 1人は不安ですよね。でも、考え方を変えれば1人で行動する方が融通が利くこともあります。 (同行者がいれば多少気を使ってしまいますよね) 本当に辛くなったら周りの方にヘルプをする、携帯が使える場所ならば家族にメールや電話をしてみる、音楽を聴いたりゲームをしたりしてとにかく気を紛らわすことが良いかな?と思います。 なった人にしか理解できないものですが、飛行機、コンサートの会場内に同じ境遇の方はあなただけではないので、安心してください☆ まずは深呼吸してみてくださいね。 同じ会場に私も居ますし、楽しみましょう(^O^)

osanm_1126
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。パスワードがわからなくなって開けずにいました。こちらの回答を読んでから行き、かなり勇気づけられました!お陰様で、緊張MAXでしたが無事に行って帰って来れました。かなり同じ境遇だったので、回答嬉しかったです。まだ通院中ですが、今度のツアーも当たればまた頑張って行きたいです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#138537
noname#138537
回答No.3

こんにちは! 同じくパニック障害3年目です。 私の場合ですが、楽しい好きなとこに行く場合は大丈夫でした(^-^)v あまり興味のないオーケストラを聞きに行ったときは、始まって5分で過呼吸になりアウト!(旦那が隣にいるのに…。しかも新婚旅行…。) でも大好きなバンドのライブは、前に突撃するほど楽しめました!(小さなライブハウスです、友達は一緒だけど、パニック障害であることは伝えてません) 要するに…気持ちのもちようなんですよね。 自分で気持ちの持ちようと分かってても、普段の電車などは苦しいです。会社も辞めました…。 でも大好きな嵐のコンサートなら、きっと大丈夫ですよ!私なんて、もっとアンコールないかな~と思ったくらいです(笑) 親や旦那には呆れられましたが、そういうことから自信をつけていくのも良いと思います! 飛行機は、スチュワーデスさんに予め伝えておくと良いかも知れませんね。 電車と違って、放置されることもないので、私は飛行機の方が楽です。(飛行機自体はあまり好きではないのですが、、) 私の体験としては大丈夫だと思います◎ 嵐のような大きな会場には、スタッフが通路にいるし、救護室もあると思いますよ、もし気分が悪くなった場合は声をかけましょ。 満喫できることを祈ってます♪

osanm_1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。楽しい事に関してはやっぱり違いますね☆常に不安がつきまとって、会場に入る時は緊張でいっぱいでしたが楽しんで帰って来れました!まだ完治はしていませんが、これからも少しずつ頑張っていこうと思います。気持ちをわかっていただけて嬉しかったです!お礼が今更で本当にすみません。

  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.2

うつ病とパニック症持ちの 嵐ファンです。 オバサンですが…。 お気持ち ものすごーく良く解ります。 昨年、幸運なことに東京ドーム公演が当たり 喜んでいたのですが、当日が近付くにつれて緊張していました。 私は電車移動で、幸いダンナも嵐が好きなので一緒に行ってもらいました。 不思議なことに、当日になったら「嵐に会える」という気持ちの方が強くなり、スーッと緊張が抜けました。 でも、準備は万端に整えました。 頓服薬・飲み物・あめ・乗り物に乗っている時に聴くiPod・エチケット袋(発作を起こすと吐き気がでるので)等… 質問者様は お一人で行かれるのですね! 行くまでは あれこれ悪いことが浮かんで不安だと思います。でも「嵐に会える!あの曲が聴ける!近くまで来てくれるかな?」など、楽しい想像をしながら出かけて下さい^^ コンサートが始まってしまえば、あっという間です。もし具合が悪くなったら、会場外の通路で休んで下さい。歌もちゃんと聴こえるし…! 私はこの前 嵐のチャリティーイベントに行って来ました。 やっぱり行く前は緊張しましたが、着いてしまえば大丈夫でした! ちなみに、私の友達も一人で飛行機で 札幌ライブに行くそうです。 私は 激戦の国立に申し込みました。でも、当たったら当たったで、また緊張するんですけどね…(^^; 大丈夫。絶対に行けます! そして、絶対に楽しいです! 同じパニック症持ちの嵐ファンとして、応援しています。 行ってらっしゃい(^^)/

osanm_1126
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。パスワードがわからなくなって開けずにいました。不安でしたが、無事に行って帰って来れました!飛行機は薬も効かないほど緊張しましたが、ちょっと自信になりました。まだ通院中ですが、今度のツアーも当たればいいなと思っています☆素敵なアドバイスいただいたのに放置したままで本当に申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました!

回答No.1

パニック障害がだいぶ治った高3女子です。 私はストレスで(正確にはPTSD) パニック発作がかなり出る人でした。 嵐のコンサートですか。 羨ましい・・・・・。 私も来週にゆずのコンサート行きます^^ お一人で、というのは確かに不安ですね・・・。 私は趣味の一環として いろいろなアーティストのライブに行っています。 私より、親のほうが発作を気にしています。 が、出たら出たで仕方が無い。と割り切って ライブに行っています。 頓服持って、嫌な電車乗って・・・ って辛いといえば辛いですが・・・ 好きなアーティストのためなら大丈夫です。 コンサート中はもうテンションUP状態ですし 大丈夫なような気もしますが・・・。 もし具合が悪くなった場合 躊躇せず会場を出るなりなんなりしてください。 1曲でも2曲でも聴けたならそれで良い思い出ですよ^^ どーんと構えて行くのも良いかと思います。 あと森田療法を習うといいかもです。 本で売っていますので読んでみてください。 参考にならずスイマセン;

関連するQ&A

  • 留守番恐怖症(パニック障害)です。

    留守番恐怖症(パニック障害)です。 一人で留守番することに異様な恐怖を覚えます。 パニック障害なので、パニック発作が起きたらどうしようとか、救急車が呼べないといった理由もありますが、それらが高じて、一人でいること自体もうダメです。 不安に支配されて、いつパニック発作が起きるのか予期不安ばっかりです。 誰かがいないと安心できなくなり、まるで自分でもあきれるくらいの赤児状態です。 留守番恐怖症やパニック障害を克服した人、どうか私に力を授けて下さい!

  • パニック障害?

    私は今から7,8年ぐらい前、家で一人でテレビを見ていたら、急に息苦しくなり、いてもたってもいられない状態になりました。 その後も山道、船、飛行機など、逃げ場がないような状況がとても恐くなりました。 発作(なのかな?)は3,4回ぐらい起こりました。 最近ネットで調べてみると、パニック障害だったと分かりました。 その後、時間が経過するにつれて徐々に不安はなくなりました。 修学旅行では初めての飛行機も経験し、また、その後船にも乗ることができるようになりました。 現在は一人暮らしをしており、特に生活に支障をきたすようなことはありません。 飛行機にも一人で乗れるようになりましたし(今までに5回は乗ったと思います)、友達と旅行にも頻繁に行っています。 それでも、たまに昔のことを思い出して不安になることがあります。 今年は海外旅行にも行きたいと思ってます。 国際線に乗るのは始めてなので、不安もあります。 一度、心療内科に行ったほうがよいでしょうか? ちなみに、発作は7,8年前からずっと起こっていません。

  • パニック障害でコンサートに参加

    私はパニック障害と診断されて今年10年経つのですが(現在21歳の女子です)外出するたび頭の中が揺れているような上手く言葉にできないのでですが、目眩のような倒れそうな感覚になり、倒れたらどうしようとパニックになってしまいあまり外出することができません。最近になってようやく美容室や歯医者、近くのスーパーにひとりで行くことができるようになり少しずつですが自信が持てるようになりました。 そんな時、今年行われる嵐さんのコンサートに当選しました。嵐さんが大好きで昔からいつかコンサートに行くと、大袈裟ですが人生の大きな目標にしていました。しかし、毎年毎年、勇気が持てず申し込みもせず諦めていたのですが今年数年ぶりに地元でコンサートが行われるということで倒れてもいいから行きたいと応募しました。実際に当選してみると、嬉しさより不安で不安で仕方ありません。主治医にはパニックで倒れることはありません、と断言していただいたのですが実際、発作が起きると頭でその言葉を分かっていても倒れるのではないかと焦りパニックになります。 同じような経験をされた方や、なにか乗り越えられるアドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです。長文失礼しました。

  • パニック障害が飛行機に乗る

    パニック障害で朝だけデプロメーロを飲んでます、電車に乗るときはワイパックスを飲みますが今度友達と海外に遊びに行きます(片道2時間くらい)パニックになってから飛行機に乗るのは初めてなので機内で発作が起きたらと思うと不安です。友達はパニックの事知ってますが一緒に遊んで今まで発作が起きたことがありません。パニックで飛行機に乗った方何か対処法あれば教えて下さい、また空港でパニックと伝える際診断書などいりますか!?

  • パニック障害持ちでコンサートに行くのは無謀ですか?

    パニック障害持ちでコンサートに行くのは無謀ですか? 大好きなアーティストのコンサートに誘われました。去年も誘われたのですが、発作が怖くて断りました。だけど後悔しました。発病する前は何も考えずにどこにでも行けたのにと思うと悔しくて。 そして、今年も誘われました。思い切って行こうと思いますが、危ないでしょうか? すごく大好きなアーティストで、ずっと行くのが夢でもあったので行くつもりでいるのですが、緊張しやすく不整脈持ちな上にパニック持ちなので不安がいっぱいです。 一緒に行く人にもせっかく楽しいコンサート中に迷惑かけたくないし、「具合悪くなったらどうしよう」の気持ちが強いんですが・・・アドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに薬は飲んで行くつもりですが、緊張が強すぎるとあまり効きません。 楽しみな反面、自信もなくて今から緊張しています(>_<)

  • 軽度パニック障害、海外旅行

    夫30代前半、私20代後半、2歳半の息子がいる夫婦です。 息子が3歳を過ぎたころに、ハワイへの旅行の計画をしております。 結婚以来、ろくに旅行も行けず、もちろんハネムーンもなしだったので、ご褒美旅行といったかんじです。 私は産後から嘔吐恐怖症に近いパニック障害を患っています。 体調を崩して自分が吐くんじゃないかという状況や、他の人が吐いている状況に恐怖心を感じ、発作を起こすことが多いですが、体調を崩さない分には通常生活を送れています。 (ちなみに物心ついたころから吐いたことがないので、怖くて吐けません。) 薬は夜にメイラックスと、頓服でソラナックスを処方されており、SSSRIは服用していません。 飛行機も海外旅行も初めてで、未知のことなので不安はありますが、頓服を飲んだり、眠ってしまえば飛行機はやり過ごせるのではと思っているのですが 主人が飛行機は揺れるし、子供が吐いたり、自分が酔ったりしてパニックを起こしたらどうするんだと言われ、絶対パニックを起こさないとは断言できませんし、乗り物も強いほうではない(山道などの悪路だと酔う程度)ことや、子供は車酔いをしやすいタイプなので、何とも反論できません。 しかし、じゃあ旅行を取りやめるべきなのかと問うと、そういうわけではなく、旅行には行きたいがパニックを起こされると対処に困るため、長時間のフライトが不安だそうです。 主人は私が絶対大丈夫だと自信を持てるなら安心していけると言うのですが、絶対酔うと断言されたり飛行機の怖さを聞いているうちに行けないのではと不安になってしまいました。 パニック障害・嘔吐恐怖や酔いやすい方で海外旅行に行けたお話などありましたら伺えたらと思います。 また、良い対策(飛行機や不安に対して・夫への説得に対して)がありましたらお教えいただきたいです。 旅行の予定は10月頃で、主人は健康体で酔いもしないタイプ、私の病気に理解は乏しい人です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • パニック障害  飛行機に乗らなければいけないが、どうすれば?

    パニック障害を患っています。 もうじき、どうしても飛行機に乗らなければいけません(1時間半ほど) 発作自体は、たまには出ますが落ち着いてきていて、ゆっくりとではありますが良い方向に向かってはいます。 ただ、「出るのでは?」と頭にチラついてしまうような状況には、やはり構えを感じてしまいます。 その思いがチラつくと誘発しそうになることもしばしば。 今までは、発作が出ると (1)頓服を飲み落ち着く。 (2)それでも落ち着かず、大きな発作に発展して治まらないと、病院に駆け込んでます。 ※今までに(2)の状態までになった回数は少ないです もし飛行機の中で大きな発作が出てしまった場合・・病院には駆け込めない、そんな状況は初めてです。 なので少々恐怖を感じてしまいます。 そうなった場合の対処法などあるのでしょうか? また、一番は発作が出ない事なんですが、そう努める良い方法はあるでしょうか? よろしかったら教えてください。お願いします。

  • パニック障害持ちの コンサート参加について…

    パニック障害を持つ者です。 9月始めに 国立競技場で行われるコンサートに行くことになりました。(嵐です) なかなか手に入らないチケットなので、ぜひ行きたいと思っています。 ですが…楽しみ半分、緊張が高まって来ました。ドームコンサートにはやっと慣れた所ですが、屋外は初めてです。 もし、国立競技場でコンサートに行かれたご経験がある方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 1)会場に入るまで&トイレの混み具合(1時間半前くらいに着席する予定です) 2)必須アイテム&持って行って便利なもの 当日は 主人と行きます。帰りは、人混みに巻き込まれ無い様に早めに会場を出るつもりです。 電車に乗るのもやっとの私ですが、何とか楽しめたらいいな…と思っています。 どうか アドバイスをお聞かせ下さい! よろしくお願い致しますm(__)m (別カテゴリーでも 質問させて頂きました)

  • パニック障害で悩んでいます。

    パニック障害とスピード恐怖症で悩んでいます。 来月に山梨から東京の港区まで障害年金の更新で病院に行くんですが、高速に乗って発作が出ないか心配で悩んでいます。 スピード恐怖症は、65キロ位を目安に左側を走っていく事でなんとか考えているんですが、パニック障害の方から逃げ場がない事やトンネルが恐かったなどの話を聞いてから、予期不安が強くて困っています(泣) パニック障害が酷くなって初めて高速に乗るため色々と不安な事を考えてしまい、予期不安が出てしまいます。頓服薬を飲むのと、運転は旦那がして、大月まで下道で行きますがやはり怖いです…(泣)予期不安が強いだけで、高速に乗ってしまえば案外大丈夫だったりするものなんでしょうか? (因みに、電車も乗れません…。) 何かいいアドバイスなどあったらお願いしますm(__)m

  • パニック障害でしょうか?

    3,4年前から突然下記のような症状が発作的に表れるようになりました。 ・息苦しさ ・吐き気 ・眩暈 ・発汗 ・死んでしまうのではないかという漠然とした恐怖感 ・飛行機、電車、エレベーター等に乗れない あまりに慢性的に起こるので、心療内科の医師の診断を受け、 リーゼ5mg,スルピリド50mgを処方され、多少落ち着いたのですが、 今現在でも時々上記の様な症状が表れます。 (飛行機等の乗り物は全く乗れない状態になってしまいました。) 症状が表れた場合、その薬を服用すると長くても1時間以内には治まります。 3,4年前に受けた診断では、明確にパニック障害とは言われていないのですが、 これはパニック障害ではないのでしょうか? また、このような症状を克服する事はできるのでしょうか? 日々、上記症状がいつ起こるのかおびえる毎日です。 ご回答宜しくお願い致します。