パニック障害でコンサートに行きたい!飛行機の恐怖や一人参加の不安を乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • パニック障害者がコンサートに一人で行くための方法とは?飛行機の恐怖や発作対策について
  • パニック障害でもコンサートを楽しむためのアドバイス。一人での参加や飛行機の不安を解消する方法
  • パニック障害と向き合いながらコンサートに参加する方法。飛行機の怖さや発作への対策もご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害だけど、コンサートに行きたいです

私はパニック障害で通院を始めて3年目になります。 最初は軽い鬱状態にもなり、外出もままなりませんでしたが、ここ1年は目立った発作も数える程度しかなく、だいぶ軽くなってきたような気がしています。 新しい何かを始める前は必ず不安が付いて回りますが、主人に理解してもらえているので、主人となら長時間のドライブや、飛行機に乗って旅行にまで行けるようになりました。 ただ、やっぱり薬を飲んでいても飛行機は怖くて、主人の手を握り締めていないと恐怖で具合が悪くなるほどです。 嘔吐恐怖症でもあり、吐き気が起こったらどうしようという心配もあります。 そんな中、今月末に嵐のコンサートに行く事が決まりました。 しかし、ずっと札幌に住んでいたのですが、引越しをしたため、会場までは飛行機で行かなくてはなりません。それも全ての移動を一人で行き、コンサートも一人での参加です。 コンサートを申し込んだ時は、もう一人ででもいいから行きたくて飛行機の怖さもあまり考えず、見事当選の結果が届いた時は泣いて喜びました。 しかし、コンサートに行けるという喜びもつかの間、その日が近づいてきて色々と冷静に考えたらすごく怖くなってきました。 一人で飛行機に乗れるかという不安、会場についてからもコンサート中に発作が起きたり倒れないか不安で今から眠れない日が続いています。 贅沢な悩みかもしれませんが、もしアリーナ席だったら狭いのでどうしようと今から怖いです。 ちなみに去年も不安がありましたが、送り迎えをしてもらったため移動のストレスはなく、緊張もしましたが友達もいたので楽しむ事ができました。 でも今年は、何より何をするにも「一人」というのが怖いです。 改めて、やっぱりパニック障害って治りにくいんだなとちょっと落ち込んでいます。 せっかく楽しみにしていたコンサートなのに、悪いほうにばかり考えています。 すごく行きたいのに、すごく怖いというこの矛盾、本当に嫌になります。 似たような経験をお持ちの方、前向きなアドバイスをいただけないでしょうか? パニック障害だけどこうして飛行機に乗った、コンサートに行けた、とか少しでも安心できる方法などがあれば知りたいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi124chi
回答No.4

はじめまして! 私もパニック持ち、嘔吐恐怖、閉所恐怖の嵐ファンです。 この度札幌でのコンサートに当選しました! (アリーナ席です) お気持ちよーく分かります。 凄く楽しみなのに…日が近づくにつれて不安も大きくなりますよね。 私はどこへ出掛けても出口やトイレをチェックします。逃げ場がないと思うと吐き気が起きやすく居てもたってもいられなくなるので。 酷いときは会計でレジに並ぶのでさえドキドキしてました。 なので、飴やガム、フリスク、冷たいお茶を常に持ち歩いていますよ。 時にはマスクをしたり。 1人は不安ですよね。でも、考え方を変えれば1人で行動する方が融通が利くこともあります。 (同行者がいれば多少気を使ってしまいますよね) 本当に辛くなったら周りの方にヘルプをする、携帯が使える場所ならば家族にメールや電話をしてみる、音楽を聴いたりゲームをしたりしてとにかく気を紛らわすことが良いかな?と思います。 なった人にしか理解できないものですが、飛行機、コンサートの会場内に同じ境遇の方はあなただけではないので、安心してください☆ まずは深呼吸してみてくださいね。 同じ会場に私も居ますし、楽しみましょう(^O^)

osanm_1126
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。パスワードがわからなくなって開けずにいました。こちらの回答を読んでから行き、かなり勇気づけられました!お陰様で、緊張MAXでしたが無事に行って帰って来れました。かなり同じ境遇だったので、回答嬉しかったです。まだ通院中ですが、今度のツアーも当たればまた頑張って行きたいです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#138537
noname#138537
回答No.3

こんにちは! 同じくパニック障害3年目です。 私の場合ですが、楽しい好きなとこに行く場合は大丈夫でした(^-^)v あまり興味のないオーケストラを聞きに行ったときは、始まって5分で過呼吸になりアウト!(旦那が隣にいるのに…。しかも新婚旅行…。) でも大好きなバンドのライブは、前に突撃するほど楽しめました!(小さなライブハウスです、友達は一緒だけど、パニック障害であることは伝えてません) 要するに…気持ちのもちようなんですよね。 自分で気持ちの持ちようと分かってても、普段の電車などは苦しいです。会社も辞めました…。 でも大好きな嵐のコンサートなら、きっと大丈夫ですよ!私なんて、もっとアンコールないかな~と思ったくらいです(笑) 親や旦那には呆れられましたが、そういうことから自信をつけていくのも良いと思います! 飛行機は、スチュワーデスさんに予め伝えておくと良いかも知れませんね。 電車と違って、放置されることもないので、私は飛行機の方が楽です。(飛行機自体はあまり好きではないのですが、、) 私の体験としては大丈夫だと思います◎ 嵐のような大きな会場には、スタッフが通路にいるし、救護室もあると思いますよ、もし気分が悪くなった場合は声をかけましょ。 満喫できることを祈ってます♪

osanm_1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。楽しい事に関してはやっぱり違いますね☆常に不安がつきまとって、会場に入る時は緊張でいっぱいでしたが楽しんで帰って来れました!まだ完治はしていませんが、これからも少しずつ頑張っていこうと思います。気持ちをわかっていただけて嬉しかったです!お礼が今更で本当にすみません。

• miomu-om
回答No.2

うつ病とパニック症持ちの 嵐ファンです。 オバサンですが…。 お気持ち ものすごーく良く解ります。 昨年、幸運なことに東京ドーム公演が当たり 喜んでいたのですが、当日が近付くにつれて緊張していました。 私は電車移動で、幸いダンナも嵐が好きなので一緒に行ってもらいました。 不思議なことに、当日になったら「嵐に会える」という気持ちの方が強くなり、スーッと緊張が抜けました。 でも、準備は万端に整えました。 頓服薬・飲み物・あめ・乗り物に乗っている時に聴くiPod・エチケット袋(発作を起こすと吐き気がでるので)等… 質問者様は お一人で行かれるのですね! 行くまでは あれこれ悪いことが浮かんで不安だと思います。でも「嵐に会える!あの曲が聴ける!近くまで来てくれるかな?」など、楽しい想像をしながら出かけて下さい^^ コンサートが始まってしまえば、あっという間です。もし具合が悪くなったら、会場外の通路で休んで下さい。歌もちゃんと聴こえるし…! 私はこの前 嵐のチャリティーイベントに行って来ました。 やっぱり行く前は緊張しましたが、着いてしまえば大丈夫でした! ちなみに、私の友達も一人で飛行機で 札幌ライブに行くそうです。 私は 激戦の国立に申し込みました。でも、当たったら当たったで、また緊張するんですけどね…(^^; 大丈夫。絶対に行けます! そして、絶対に楽しいです! 同じパニック症持ちの嵐ファンとして、応援しています。 行ってらっしゃい(^^)/

osanm_1126
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。パスワードがわからなくなって開けずにいました。不安でしたが、無事に行って帰って来れました!飛行機は薬も効かないほど緊張しましたが、ちょっと自信になりました。まだ通院中ですが、今度のツアーも当たればいいなと思っています☆素敵なアドバイスいただいたのに放置したままで本当に申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました!

回答No.1

パニック障害がだいぶ治った高3女子です。 私はストレスで(正確にはPTSD) パニック発作がかなり出る人でした。 嵐のコンサートですか。 羨ましい・・・・・。 私も来週にゆずのコンサート行きます^^ お一人で、というのは確かに不安ですね・・・。 私は趣味の一環として いろいろなアーティストのライブに行っています。 私より、親のほうが発作を気にしています。 が、出たら出たで仕方が無い。と割り切って ライブに行っています。 頓服持って、嫌な電車乗って・・・ って辛いといえば辛いですが・・・ 好きなアーティストのためなら大丈夫です。 コンサート中はもうテンションUP状態ですし 大丈夫なような気もしますが・・・。 もし具合が悪くなった場合 躊躇せず会場を出るなりなんなりしてください。 1曲でも2曲でも聴けたならそれで良い思い出ですよ^^ どーんと構えて行くのも良いかと思います。 あと森田療法を習うといいかもです。 本で売っていますので読んでみてください。 参考にならずスイマセン;