• 締切済み

ガラス修理の相場

勤務先で引き違いタイプのガラス1枚を割ってしまいました。 修理代を請求されたのですが、その際に雇用先から「このタイプは1枚だけの交換という事は出来ないから、1日お店を休業にして工事しないといけない」と言われました。 ちなみに、うろ覚えなのですが、縦80~90cm×横40cm×厚さ5mm位の大きさだったと思います。 下部には、金具が付いていてスライド出来るタイプです。 修理代を払う意思はあるのですが、工事費全額は支払えません。 ガラス1枚分の修理代又は全額の4分の1を支払おうと思っているのですが、修理は今すぐ出来ないとの事で、話が中々進みません。 なので、こちらから金額を提示させてもらおうと思っているのですが、どなたか詳しい方相場を教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

一般家庭のものなら2~3万くらいですが、業務用(店)となるともっとするのかもしれませんね。 >ガラス1枚分の修理代又は全額の4分の1を支払おうと思っているのですが・・・ 何を基準にその数値が出てきたのでしょうか?

dec_19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 業務用となると、もっとするかもしれないんですね。 基準値は、労働基準局で資料を頂いたのですが、その中に、過去の事案で損害額の4分の1が限度とされていたとの事だったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガラスの修理で・・・(かなり長文です)

    宜しくお願い致します。 ある水曜日に不手際から賃貸アパートの自室の硝子を割ってしまいました。 木曜日に管理会社に電話して、自分で値段の交渉をするので取引先を教えて下さいとお願いした所、それは出来ないので管理会社の方でいくつか見積もりを取りますというお話で電話を切りました。 木曜日の午後になって1件の硝子屋から電話が入りすぐにでも見積もりに伺いますとの事だったのですが、主人も居た方がいいと判断し土曜日のお昼に来て頂く事になりました。その電話の際に大体、お幾らになりますかと聞くと15,000~20,000円の間になりますとの回答でした。 土曜日に硝子屋は来たのですが、まず寸法を計測し、デジカメで割れた硝子の写真を撮りました。次に残っていた硝子を枠から取り外して行くので、「今日は見積もりと伺っていますけど」と言った所、「今、修理して行きます」とどんどん修理を始めてしまいました。外に止めてあった車の中には同じ硝子が載せてあり、最初から修理していくつもりで来たようです。金額を聞くと「今は頂かないんです、後から管理会社から請求が行きます」との回答でした。その後、管理会社からは硝子屋からの請求が22,700円だったと言われました。ただ管理会社は見積もりの筈が修理までしてしまった事についての落ち度は認めています。私がお聞きしたいのは硝子屋には何の法的な問題はないのでしょうか?よく悪質リフォームで無料で点検しますと言いながら、点検して悪い所があるから工事して後から工事料をふっかける行為に似ているような気がします。 もし法的に追求できることがあれば、硝子屋と交渉したいと思っています。 わかりにくい文章かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • お店のドアのガラス弁償について

    夜中、近所のお弁当屋さんに行ったときのことです。 入るとき、お店の前に落ちていた小石を気づかずに蹴ってしまい、 その小石がお店のドアのガラスに当たって ガラスに穴が開いてしまいました。 100円玉くらいの小さな穴で、 幸い、店員さんにも他のお客さんにも怪我はありませんでしたが、 店長さんに「弁償して欲しい。」と言われました。 50cm×150cmの一枚の大きなガラスが20cm位の幅の枠に はまっているタイプのもので、 修理するにはガラスを全て取替えるしかありません。 「後日連絡する。」とのことで とりあえず住所、名前、電話番号を書いて帰りましたが、 正直不安です。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.お店のドアのガラスっていくらぐらいするものなのでしょうか?   (もしかして枠ごととりかえなければなりませんか?) 2.修理代は新品のものを全額負担しなければならないでしょうか? よろくおねがいします。

  • シルバーのネックレスの修理

    去年買ったネックレスのことについて質問させていただきます。 去年、インターネットですごく気に入ったネックレスを買いました。チェーンはあずきチェーンのとても細いもの(1.8mmくらいだったと思います)で、トップの上にチェーンを通すのではなくて後ろにチェーンを通すものです。 ですが、首の太い私にはチェーンが少し苦しい長さで、他の似たようなチェーンを買って付け替える、ということを考えました。手芸屋さんでアジャスターを買ってつけることも考えましたが、チェーンが細すぎてアジャスターとのバランスが悪かったのです(^_^;)。 でも、付け替えようと思うと金具が邪魔をしてトップに通らず、仕方なく金具を外してチェーンを通した上で金具をつけるというつもりでいたのですが…結局うまく行かず、そのまま放置して約1年が経ってしまいました。 こちらで今回質問させていただきたいのは、このような状態のネックレスでもどこかで修理してもらえるのか、修理してもらえるとしたらどういうところに行くといいか、ということと、修理に私が立ち会って私にぴったりの長さに仕上げてもらえるか、ということ、それから修理にかかるだいたいの料金、です。 一番手っ取り早いのは買ったお店に聞くことだと思うのですが、修理はしてもらえても結局最初の長さのチェーンに戻されそうな気がするのです。普段は45cmくらいのネックレスをすることが多いのですが、最初のチェーンは40cmです。トップがきゃしゃなタイプのものなので45cmで直してもらうよりは、42cmくらいで直してもらったほうがいい気がするのですが、果たしてそれも私に似合うかどうか…(^_^;)。 たくさん質問して申し訳ありませんが、せっかく買ったものなので身につけたいです。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ガラスを割る?

    こんにちは。 車って複雑で仕組み理解するのって難しいですよね。 車の鍵がな開かなくなった場合に、車のガラスを割る人がいるそうです。 変な話その場合、どこのガラスを割るのが修理費一番安く住むのでしょうか? 板金屋さんが内部の装甲外して修理しているのはみたことが有り、内部は外せる構造になっているらしいのは知っています。 費用は別としてしばらくダンボールとかで間に合わせる事ができそうなのは後部座席の両側だと思いますが。 あと割った場合の修理費っていくらくらい掛かるもんですか? 新しいタイプの車やかなり古い車は鍵の解錠しただけでシリンダーが壊れる、空いたはいいが不正とみなされ、ドアが開かなくなると聞いたことが有ります。そのリスク考えると、トランクからの解錠をお願いするのがベストでしょうか? よろしくお願いします

  • 前を走行中のトラックが落とした小石が窓ガラスを・・

    今日、車で走行中の時の事、前方を走っていたトラックの荷台から小石らしきものがいくつか落ちて来ました。嫌だなーと思い、車間距離を開け車線変更をしようかと思った瞬間、ひとつの小石がワンバウンドしてフロントガラスに当たり、ヒビが入ってしまいました。 慌ててナンバーは控えたのですが、どうする事もできずトラックはそのまま行ってしまいました。陸運に行けばナンバーから持ち主は特定できると聞き、判明したらその会社に電話してやろうかと思っているのですが、こういう場合って修理代とか請求できるものでしょうか? 傷自体は直径2cmくらいの小さなもので、車内側まで到達はしていない感じですが、フロントガラス交換になると10万以上はかかりますよね。一応、車両保険に入っているので全額保険はおりるようなんですが、なんだか悔しくてたまりません。全額とは言わなくても、修理代の一部でも請求できないでしょうか?

  • 防犯用に面格子を鍵が掛る様設置したいのですがいいのは何ですか?

    防犯用に面格子を鍵が掛る様設置したいのですがいいのは何ですか? 障子の様にスライドさせて開閉するガラス窓を開けて内側の窓ガラスの溝に格子を差し込み、何かの金具で外からは開けられない様にしたいのですが例えば80cm×80cmの大きさの格子窓だと幾らですか?

  • 引き違い窓の取り外し、取り付け

    最近家を新築しました。 この際、同じサイズの引き違い窓で、場所によりガラスタイプが異なるものを装備しました。 ところが、最近、ちょっと気が変わり、この2つの場所の窓を入れ替えたいと思うようになりましたが、窓の取り外し、取り付けの仕方が見た限り良く判りません。 窓でない普通の引き戸の場合は、一旦、上に持ち上げて、引き戸下部を手前に引き、そして引き戸を下げ、外すというやり方が一般的だと思うのですが、引き違いの窓ではそれができるように見えません。 素人では無理なのでしょうか? それとも、何か、簡単にできるのでしょうか? 尚、引き違い窓のサッシ部分はトステムの極普通の建売で最近使われているタイプだと思います。 よろしくお願い致します。

  • 強化ガラスを棚板にしたいのですがネジで止められますか?

    強化ガラスを棚板にしたいのですがネジで止められますか?L字金具で固定する積りですが。又ネジ以外に固定の方法とかありますか? 透明な棚板が欲しいので材料はプラスチック・金網でも構いません。壁に取り付けて棚にしたいのですが透明でないと下から見て何があるか判らないので。強化アクリル厚板でもいいかも知れません。幅は36cm・長さ180cm位。長さはそれより短くなる事もあるが3cm当り200g位の物を載せる積りです

  • レンタカーの修理代について

    先日、レンタカーを借りた際に、後ろのバンパーの角を少し擦ってしまいました。 自分では擦った記憶がなかったのですが、返却の際に店員の方に指摘されました。 免責保障制度には加入していたのですが、警察の届出がないと適用されないとの事で、修理費を全額実費で負担する事になりました。 店員の方に確認したところ、「具体的な金額は今はわからない。後日、請求書を送付する」との事でした。 借りた車は日産ノートで、傷の具合は後ろのバンパーの角に縦20cmほど、横10cmほどの擦り傷が付いており、凹みはありません。 この場合、修理費は概ねどの程度の金額が請求されるのでしょうか? 出来れば、実際にレンタカー会社から請求された事のある方に具体的な金額を教えていただければ、幸いです。 ちなみに休業補償の2万円は既に支払いました。

  • 自動車のガラス修理や保証に詳しい方に質問します。

    自動車のガラス修理や保証に詳しい方に質問します。 実は前月の中頃、フロントガラスに飛石が当たりヒビが入ってしまいました。 その時はすぐに修理を済ませ事なきを得ました。 それから一ヶ月すぎた昨日、車にいつも通り出かけようとした時に、フロントガラスに大きなヒビが入っていることに気がつきました。 ヒビの入り方はフロントガラスの左端ゴム枠よりも下の方から始まって最下部を水平に続いて、真ん中で直角に上向かっている感じで、亀裂は少しずつ上に伸びている気がします。 家の敷地内に駐車していました。もちろん飛石やイタズラではありません。 前日の夜には何も有りませんでしたので、明け方から昼にかけて割れたのだと思います。 「これは修理の仕方が悪かったのでは?」と考え、そのまま工場に持ち込んだところ、工場の責任者から軽く目視されただけで「一ヶ月経ってるんだから関係ない」と門前払い。また新品に取り替えるしかないと言われました。 でもたった一ヶ月で理由もなく割れたのだから、素人考えながら接着が強すぎたとか、元々小さなヒビがあったところから割れたとかしか思えません。割れ方も実に不自然です。 一昨日から昨日は夜寒くて、昼は気温が上がったので、それも原因の1つかも知れません。 と、抗議してみましたが取り合ってくれません。 「この車種は縁石とか越えただけで車体のねじれで割れることもある」なんて平気で言われるのですが、縁石なんて越えてないし、越えたとしてもその程度で割れるなら、そもそも欠陥車だと思います。 正規ディーラーで、正規の修理を受け、それなりの代金も払ったのにたった一ヶ月で割れてしまうガラスなんて普通なんでしょうか? 毎月、ガラス代に15万も払ってられません…。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、これは普通なのでしょうか? ディーラーの対応もまるで他人事のように冷たいですし、 仮にまた交換してもまた1ヶ月で割れるのでは?と心配で仕方有りません。 とにかく、安全に関わることなので早く直して貰いたいと思っています。 車種と年式は以下の通りです。 ■車種・年式 プジョー307SW 2.0 2006年式 以上 お読み頂いて有り難うございます。 どうかご意見、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう