• ベストアンサー

前を走行中のトラックが落とした小石が窓ガラスを・・

今日、車で走行中の時の事、前方を走っていたトラックの荷台から小石らしきものがいくつか落ちて来ました。嫌だなーと思い、車間距離を開け車線変更をしようかと思った瞬間、ひとつの小石がワンバウンドしてフロントガラスに当たり、ヒビが入ってしまいました。 慌ててナンバーは控えたのですが、どうする事もできずトラックはそのまま行ってしまいました。陸運に行けばナンバーから持ち主は特定できると聞き、判明したらその会社に電話してやろうかと思っているのですが、こういう場合って修理代とか請求できるものでしょうか? 傷自体は直径2cmくらいの小さなもので、車内側まで到達はしていない感じですが、フロントガラス交換になると10万以上はかかりますよね。一応、車両保険に入っているので全額保険はおりるようなんですが、なんだか悔しくてたまりません。全額とは言わなくても、修理代の一部でも請求できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.3

長年トラック運転手です。職業柄、そのような状況で(当事者ではありませんが)どちらの立場でも経験した事があります。 被害を受け払ってもらった経験はありますが、ダンプの荷台から石がこぼれそのまま追跡しその場で交渉しての支払いでした。ただ見た目に過積載であることが感じられたのでその辺をついて払ってもらった事です。 その他、会社に後日飛び石などの苦情で電話があり請求された話も聞きますが、のらりくらりとかわしている感じでしょうね。 今回のケース、残念でしょうが無理かと思います。

neeyan0129
質問者

お礼

ありがとうございました。 両方の立場の経験者さんからのアドバイス、非常に参考になりました。 今回はその場で追跡してでもないですし、過積載という感じでもなかったのでやはり難しいですよね。。 証拠もないですし、いいがかりだと言われたら何も言えませんよね。。 今回は諦めて、保険を使って修理に出そうかと思います。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

これは正直言って大変難しいですねー。 証拠が無いことだしね。DNAでわかるとかもないしね。 2センチくらいならば、交換しなくても「傷の修理」でごまかしておいても大丈夫かもしれません。 お値段はそれでも高い(多分1万円前後)のですが、修理すると見掛けほとんどわからなくなりますし、車検も大丈夫です。

neeyan0129
質問者

お礼

なんと2日間でヒビが30センチ大まで広がってしまいました。。 こんなに進行が早いとは・・ビックリ。 もはやごまかしきれないとこまでになってしまいました。 急いで修理に出そうかと思ってます。 アドバイスありがとうございました!

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

多くの地方で安全運転管理者制度というのがありまして、一定台数以上の自動車を使用する企業に対して安全な運転に必要な業務を行わせることを求めています。会社(事業所)の車なら、その会社に車両の管理義務がありますから、まともな会社なら、クレームを入れればそれなりに対してくれます。相手がしのごの言うなら、そういった車両管理を管轄する公安委員会に相談するよと、やわらかーく脅すと言う手もあります。事故などがある一定以上報告されると、勧告や車両運行停止などの処分が下る可能性もあります。 確かに車両間隔をあけてなかった問題も出て来る可能性がありますが、積載物が飛散しないように努めるのも企業ですから、割合では相手のほうが不利です。

neeyan0129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 色々と勉強になりました。 多数の方々からのご意見をいただき考えた結果、 今回は運が悪かったと思って諦める事にしました。 今後はトラックの後ろと車両間隔にも気をつけようと思います。。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

>>こういう場合って修理代とか請求できるものでしょうか? A.請求そのものは有効です。払ってもらえるかは疑問です。 請求するしないはあなたの判断になりますが、まぁ通常では知らぬ存ぜぬで終わりになるかと思います。 道に小石などが落ちているのは当たり前ですし、石が飛んでくる事は容易に想像できたと思います。 当たり前のことですがそれなりのリスクがあると判っていて、自動車を運行している訳です。私もあなたも。。。 >>傷自体は直径2cmくらいの小さなもので、車内側まで到達はしていない感じ。 修理金額を安くあげたいのなら、ウインドウリペアという手もあります。 カー用品店でキットを売っていますし、それ専門の業者もいます。 業者に頼むならだいたい2万円前後だと思いますよ。 リペアは手軽で良いですが、修復した跡は残ります。 修理しないでそのまま乗っていると、振動などからどんどんヒビが広がって最後には全面的にヒビになります。 あと車検には通りませんから、早目に修復なり交換をお奨めします。 >>フロントガラス交換になると10万以上はかかりますよね。 A.ガラスとはいえ、ピンからキリです。 車種によりますが、安ければ7万円位~です。 保険使うなら1グレード純正よりも高いものを入れることも可能ですよ。 >>車両保険に入っているので全額保険はおりるようなんですが、なんだか悔しくてたまりません。 A.共有財産である道路を使用している以上、この手のトラブルは仕方ないです。 過去に新車で購入した自動車1ヶ月しないで同様のケースになった事ありますが、保険で直してスッパリ忘れるしかないです。 その為の車両保険でしょ? あと保険会社にもよって違うかもしれませんが、飛来物の損傷では事故証明も不要ですし、翌年保険料の値上げもありません。

neeyan0129
質問者

お礼

やはりそうですよね。。 友人にも相談したところ、証拠もないし どうせ相手は何らかの理由をつけて 支払いには応じないだろうから無駄。 やめといた方がいい、との事でした。。 修理についても細かくアドバイス頂きありがとうございました。 今回は諦めて保険を使い修理に出そうかと思います。

  • mf2-256hd
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

請求可能です。。。 と、おもったのですが、類似が過去にありますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2308536.html
neeyan0129
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこからともなく飛んできた飛石でなら諦めもつくんですがね。。 今回のトラックは過積載という訳ではなかったのでやはり請求は難しそうですね。。

関連するQ&A

  • 修理費用:フロンガラスの交換

    母親のカローラのフロンガラスにヒビが入ってしまいました。  母親によると、このヒビは、高速道路で前を走っていたトラックの荷台から落ちてきた「小石」によって入ったそうです。  そこでトヨタのディーラーに修理の見積もりしてもらったところ「10万円近くかかる」と言われたそうなのです。  そこで質問なのですが、もう少し安く、フロントガラスを交換する方法はないでしょうか?  アドバイスをお願いします!

  • 今日、高速道路を走行していたら前のトラックの荷台の

    今日、高速道路を走行していたら前のトラックの荷台の荷物が落下して、私のフロントガラスににぶつかりました。 そして、フロントガラスに小さなヒビが入りました。 こういう場合って泣き寝入りしかないのでしょうか。 一応、ドライブレコーダーはついてます。

  • 元旦そうそう、高速道路を走行中に小石がフロントガラスに。小さいヒビが入

    元旦そうそう、高速道路を走行中に小石がフロントガラスに。小さいヒビが入りました。修理にかかる費用は、どれくらいでしょうか。それとその日に直るのでしょうか?

  • 車のフロントガラスに小石が当りヒビがはいりました!

    タイトル通り、自動車専用道路を走行中、前方のトラックから跳ねたと思われる小石がフロントガラスに当り1cm大のヒビが入りました。トラックは直後のインターで下車し、私は「うわ~、マジで~!」と直進、その間1分足らず・・。その後すぐに「これって追いかけて指摘しないとまずかったかな?」と思いましたが、高速道なのでそうもいかずそのまま帰宅となりました。そこでご質問なんですが、こういった場合、前方車両に責任を追及出来るのでしょうか?その場合、車両ナンバーや社名を覚えていれば後からでも大丈夫なのでしょうか?また無理な場合、1cm程度の穴に近いヒビですが放置して走行していても大丈夫でしょうか?自腹では直す気になれないもので・・・。 以上、良くありがちな出来事と思い、ご質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 車のフロントガラスに、小石が飛んで「ヒビ」が入った・・

    こんな場合、「車両保険」に入っておれば保険で対処(フロントガラス交換費用)できますか?「自損」?事故扱いになるのか・・保険会社に何と説明すれば適切に処理してもらえるのか?それから、次年度の保険料は大幅にアップしますか?などご存知のかた教えてください。(聞くところによると、結構?フロントガラスって高いそうですね)車種は日産セレナです。通常走行中に、多分?投石か前の車からの跳ねた小石があたったようで、長さ15mm幅3mmぐらいのヒビが入ってしまい困っております。

  • 前を走っていた車のタイヤから跳ねた小石が飛んで、フロントガラスに傷が

    前を走っていた車のタイヤから跳ねた小石が飛んで、フロントガラスに数センチの傷(ヒビ?)がついてしまった場合、 前を走っていた車の運転者は、賠償責任がありますか?

  • 高速道路走行中のトラブル

    先日高速道路走行中に、前を走るトラックの荷台から砂(小石混じり)が落ち、私の車のフロントガラスにあたり、小さなヒビが入りました。そのトラックは次の料金所で降りた為、先を急いでいた私達はそのまま走行し、出かけ先に着いてから、トラックに書かれていた会社に電話して事情を説明したところ、保険で修理してくれるとの事でした。そして、車のいたるところに小さなキズができてたので、保険会社の担当と車の修理屋さんとの立会いのもと、どこまで修理するか決定し、修理が終りました。その後相手方が修理代が高すぎる。(60万。外国車)話が違うからそんなに補償できない。と、保険会社にごねてるそうです。保険会社も最初は当方に「裁判を起こしてくれませんか?」とか低姿勢だったのですが、相手側の意思が固いと分かると、手のひらを返したように「相手の言う金額しか払えない」と言ってきました。どの程度の修理か保険会社の担当立会いのもとだったのですが、もう担当者がいない(替わった?)から分からないと、聞く耳もたずです。解決してないため、毎月当方には自動車会社から請求書が着ますし、自動車会社も困ってるようです。このような場合の解決法ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。どうぞお願いいたします。

  • 小石の飛石でフロントガラスに20センチくらいのヒビが入ってしまいました

    小石の飛石でフロントガラスに20センチくらいのヒビが入ってしまいました! 一番安く直していくらぐらいかかりますか?ちなみに車種はスズキのワゴンRです! 回答お願いします!

  • 車(ガラス)への修理等の請求について

    高速道路を走行中、前方を走行のトラック荷台から飛散した小石で、当方のフロントガラスにヒビが入りました。積載方法もヒドイ状態でした。なんとか先方を捕まえて、相手の免許書や走行中写真など証拠写真数点記録して別れました。先方は個人事業者のようで、当方は車両保険には加入しておりませんでした。フロントガラスの修理代(交換料金)を請求するもっとも効果的な方法をご教授下さい。危ない思いをして泣き寝入りすることは避けたいと思います。、宜しくお願い申し上げます。

  • フロントガラスの飛び石キズ

    みなさんこんにちは 先日高速を走行していて、前のトラックから飛び石が飛んできて1mmくらいの欠けたような傷がフロントガラスに付いてしまいました。 ヒビにはなっていなくて、欠けているだけなんですが、修理する必要はあるでしょうか?深さは0.5mmくらいです。 また修理しなかった場合、車検に通らなくなってしまうでしょうか? 東京海上の車両保険には入っていますが、修理する場合、保険は使用できるのでしょうか?前の車のナンバーとか車種はまったく覚えていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう