違法と合法な質問についての疑問

このQ&Aのポイント
  • Bitcometやリッピング、DVDコピーなどの質問は削除されているが、合法的に使用することもある
  • 音楽の著作権についてはメーカーによって使用が認められている場合もある
  • なぜこのような質問が一律に削除されているのか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

違法と合法があいまいな質問について

Bitcometやリッピング、DVDコピーなどの質問は 一律に削除されているようですが、 torrentはlinuxやフリーウェアの配布などの 合法的に用いることも出来ます。(Winnyの合法的な 使い方は知りませんが) DVDコピーにしても、自作DVD-VIDEOの複製 配布に使うには合法だと思います。 また、音楽の著作権については、 ゲームのメーカーが制限付きで 使用を認めているものもあります。 (Falcomなど) Youtubeのクラシック以外でも 著作権法上問題の無いものは、 リンクを張って曲名を質問 しても良いと思いますが なぜ、このような質問が一律に削除 されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.2

ここは善意で成り立つサイトであり、多くの会員は善良な方ですから「疑わしきは被告人の利益に」ではないですが、DVDのコピーや動画のダウンロードの質問には多数回答していますが削除などないです。 不思議に思っていることはあり、DVD ShrinkやImgburnなどの圧縮やライティングソフトの質問には湧いてきて、質問者に罵声を浴びせてアラシ行為を行うけしからん人がいますが、R**lCP*MとかP**kyとか、レンタルDVDや地上デジタルを録画したDVDの保護機能を無効化する違法ソフトの質問には沈黙し何も言わない、何か意図的なものを感じますが、私はこういった違法なソフトは許せないので、かまわず通報していますが管理の動きは鈍いです。 もちろんDVD Shrinkなどの圧縮ソフトは私も使わせてもらっており、質問には積極的に回答しており、管理も特定のソフトの質問を禁止していないからと、認めるメールもいただきました。 ご質問者が目にされたのはレンタルDVDやCPRMのDVDをコピーしたいという質問じゃないですか、動画のダウンロードもDRM解除などは規約違反ですよ。 それ以外では規約に合致してますから、なんら問題ないはずです。 動画の質問も著作権法に沿っていれば問題なく、RealPlayerなどを紹介する回答を多数書いています、DRM解除などの質問は通報していますけど。 著作権には厳しい対応をする人と自分ながら考えてます。

alwen25
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が目にしたのは、単にBitcometのツールバー を非表示にしたいという質問で、質問者さんが Bitcometを何に使いたいのかは 全く不明です。 私も以前、BitcometでLinuxのディストリビューション をダウンロードする方法を質問したことがあるのですが 削除されてしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

裁判所ではないので グレーな質問を一律削除することに問題はない 9割9分が悪用する質問から、1分の良い人間を抽出するコストは無駄だわな