• ベストアンサー

るろ剣の剣心の口癖「おろ」はどんな意味ですか?

るろうに剣心に登場する緋村剣心の口癖である「おろ」はどんな意味ですか?

noname#154769
noname#154769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

迷ったり、戸惑ったりして「おろおろ」してる状態を、ポロっと口にしてるみたいです。

noname#154769
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なるほど。そのままだったんですね……。

関連するQ&A

  • 今更だけど、るろ剣のキャラについて・・・

    先日、久々に「るろうに剣心」の漫画を見つけ、読んでいた時に思った事です。 「るろ剣」のキャラの身長・誕生日などの設定プロフはあるのでしょうか? あるのでしたら、十本刀の「瀬田宗次郎」、主人公「緋村剣心」、のプロフが知りたいのですが・・・(特に宗について) 漫画の中に書かれていない事で設定資料などがありましたら教えて下さい。 追記:漫画の中に書かれている事(宗が文久元年生まれ、剣心が28歳)などは知っています。

  • るろうに剣心

    「るろうに剣心」というマンガで 主人公の緋村剣心は英雄という事になってますが やってきた事は新時代を開くためと称して 人をたくさん斬り殺したのは 普通に悪い事じゃないですか? 雪代縁みたいに 「お前のせいでオレの家は メチャクチャになったんだ」とか 「お前に家族を殺されたんだ」と 恨みを持って殺しに来る人が もっとたくさんいても おかしくないんじゃないですか?

  • るろうに剣心 好きなキャラクターは、誰?

    るろうに剣心 好きなキャラクターは、誰? ・緋村剣心 人斬り抜刀斎 ・比古清十郎 剣心の師匠 ・志々雄真実 悪役(一応) ・瀬田宗次郎 いつもニコニコ。志々雄の右腕 この4人で、一番好きなキャラクターは、誰ですか?

  • 飛天御剣流

    私も少々居合いを習っていますが、『るろうに剣心』というコミックに登場する緋村剣心は、抜刀術の使い手で幕末には抜刀斎の志士名で呼ばれていたそうです。 そしてこれからが質問です。居合い、抜刀術、剣術を習っている方、もしくは習っていないと言う方も、お願いします。果たして飛天御剣流なるものは、扱うことが出来るのでしょうか?とても人間離れした技です。私は到底出来ません。 しかし、昔ならば可能だったのではないかと思います。昔は交通手段に車など存在しません。ほとんどが、徒歩です。そういった世の中で体を鍛錬した者なら或いは・・・と思っているのですが、みなさんはどう思われますか良い回答をお待ちしています。ちなみに武芸者の方は流派を教えていただければ嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

  • るろ剣の……

    少し前の話なんですが、月9のスローダンスの中で「るろうに剣心」のビデオか何かをスクリーンに映して見ているというシーンがあって、そのシーンが、アニメの絵そのままで、るろ剣料理版パロディ?みたいなものだったんですけど、これってどこかに発表されているものなんでしょうか?それともこのドラマ内のただの創作?

  • るろ剣のエンディングについて

    古い話で恐縮ですが、教えて下さい。 るろうに剣心のアニメのエンディングで、まずいカットが、 あったとかで、一回かそこらで変わったエンディングがあったと 友人に聞いたのですが、どんなモノだったんでしょう? なんかムショウにきになって<w どなたか教えて下さい。

  • るろうに剣心の『ししお』

    るろうに剣心に登場する『ししお』って何者ですか? どうして全身に包帯を巻いているんでしょうか?? 教えてください。

  • るろうに剣心

    るろうに剣心 って 最後どうなるの? 後、無料で重くないるろうに剣心がみれる所おしえてください

  • るろうに剣心と実在の人物

    私はまだ、るろうに剣心って見たことがないのですが,実在の歴史上の人物も登場しているとか。主な人物と役どころを簡単に教えて下さい。

  • るろうに剣心

    こんばんは、先日「るろうに剣心」全28巻を読み終えました。そこで質問なんですが、剣心、薫、剣路、弥彦、燕なのどその後が書いてる本があるって聞きましたけどそれはなんですか? あと「るろうに剣心星霜編」なるものをよく耳にするんですがこれも何ですか?