• ベストアンサー

PCから体育館のワイヤレスシステムに音声を送りたい

よろしくお願いします。  B11といった標記がないのでたぶん300MHzワイヤレスマイクロフォンと思われます。 ワイヤレスマイクはあるのですが,PCからの延長コードもなく,PCのスピーカにワイヤレス マイクを押し当て,まわりの雑音と共にスピーカに飛ばして雑な音を響かせています。  PCのAUX もしくはUSBから直接電波を飛ばせば解決するのですが,そのような 製品を見つけられませんでした。 お心当たりがあれば,よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.1

その分野の、しろうとです 恐らく質問者様のご希望のものはないと思いますが 代替案を探した方が良いと思います。 これはどうですか ライン入力可能です http://www.toa.co.jp/products/prosound/wireless_systems/300mhz_wireless/wm-1110.htm ダメならその理由を教えてくださいませんか

Ligandable
質問者

お礼

ありがとうございます。ライン・マイク入力も切り替えられ理想的です。 検討させていただきます。  ただ,お恥ずかしいお話しを致しますと,年度初めの段階で要求が通らなかった 物件ですので,もう少し安価なものですと,要求が通りやすいと思われます。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• BABA4912
回答No.8

内容確認しました プロジェクターやパソコンも複数あるとのことですね 音声をパソコンからラインケーブルでPAシステムのライン入力に接続するのが 一番安くかつ失敗のない確実な方法と思います。 ケーブルを体育館に備えていなくてもこれなら金額も大したことがないので 日常の経費的な処理でまかなえる金額に収まりませんか PAシステム側のコネクタは分かりませんが パソコン側の出力は一般的なものなので ケーブルも調達しやすいかと思います。 ケーブルは市販品である可能性も高いですがもしPAシステムの方が 特殊でしたらPAシステムを納入した業者に作らせればいいでしょう 最初に紹介したトーアの機材は来年購入するしかないように思います。 なお、トーア以外でパナソニックでも同様なものがありました。

Ligandable
質問者

お礼

何度も感謝します。  なんとか,文化祭の生徒発表に間に合うよう頑張ってみます ありがとうございました。

• BABA4912
回答No.7

#1 #5です 他の皆さんはFMトランスミッターを提案されていますが FMトランスミッターの問題点としては下記を考えてみました。 公共施設の体育館としての信頼性を考慮したレベルとしました。 1.業務用周波数でくFM放送の周波数で混信対策がまったくない  重要イベント時混信があったとき対策ができない 2.送信機側に周波数安定性が非常に低いものが多い。 3.受信機側にFMラジオを使用する必要がありシステムが複雑になる  4.受信機側もFMラジオで業務用機でないため安定性に不安がある FMトランスミッターではあまり良くないのであれば 質問者様が考える理由を教えてください。上記1~4であっていますか? なお、私の先の回答 #5 に対する、ご返事もよろしければ補足覧でお願いします。 その内容により対策を考えます。 もうひとつ 最初に紹介したトーアの機材は4万円くらいでした。これは容認できないということですが 少なければ少ないほど良いのは当然ですが掛けられる費用はどれくらいでしょうか

Ligandable
質問者

お礼

BABA4912様 お忙しいところ何度もありがとうございます。 まずはこちらから >少なければ少ないほど良いのは当然ですが掛けられる費用はどれくらいでしょうか  年度当初に要望が通っていれば,購入できる金額ですが,あの価格では年度末の復活を狙うしかないようです。消耗品が4万なので,これ以下であれば助かります。 >FMトランスミッターの問題点としては  まさしくご指摘の通りです。1・2は大変必要です。  3も,拙がいない時でも誰でもすぐ使えるという点で必須です。  4も,このままではラジオの受信周波数窓にべったりマヂック書き込みでしょう…  5として,バンド切り替えです。写真があれば良かったのですが,どこの学校でも 見ている一般的なワイヤレスマイクなので,ご推察頂ければ幸いです。  マイクにも受信機にもダイヤル式で6つ程度の数字があり,2-2 や1-3の 様な形でバンドを切り替えています。これは単に受信周波数を切り替えているだけ なのか,変調方式が異なるのか,実験しなくてはと思っています。  そちらの方の経験値が不足しており,通じない用語でありました時はご寛恕ください。 よろしくお教えください。

回答No.6

FMトランスミッタで良いのであれば、コロナ電業(Telstar)のTR-10RDXをお勧めします。 市販されているFMトランスミッタの中では音質、到達距離とも最良のものかと思われます。 ipod用等は車内での使用を前提としているため、到達距離が短く体育館等の使用では厳しいと思われます。 下記をご参考ください。 http://item.rakuten.co.jp/tiyotoku/tr-10rdx/ http://www.amazon.co.jp/TELSTAR-TR-10RDX-Telstar-%E8%B6%85%E9%AB%98%E9%9F%B3%E8%B3%AAFM%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B002A3V6J4

Ligandable
質問者

お礼

ありがとうございます。  個人的には大変魅力的ですが,通販製品を公費で購入することは 困難なようです。また,楽天価格で4万こえですので,こちらも  年度当初に要望が通っていれば,購入できる金額ですが, この価格では年度末の復活を狙うしかないようです。 ありがとうございました。

• BABA4912
回答No.5

確認です 想像ですが下記の条件で良いですか パソコンはノートパソコン 体育館内だけで使用する よってパソコンとの距離は15mから30m程度 XX教室などのイベントで使用する プロジェクターを使用する ノートパソコンには無線LAN機能がついていますか 無線LAN機能がついているかわからなければノートパソコンの型番を教えてください プロジェクターを使用するならその型番を教えてください 音声をケーブルで接続できない理由を教えてください。

Ligandable
質問者

お礼

遅レスお詫びします。PCトラブルが発生していました。  使用環境はご賢察の通りです。  ノートに無線LAN機能はありません。本県(の学校)では,生徒の個人情報漏洩を危惧し, 使用禁止になっております。  ノートはFMV-A8255他,数種類あります。  プロジェクターは今すぐわかるものはSANYO LP-SW35 他5台あります。 >音声をケーブルで接続できない理由  は,使えるものが無いからです。 よろしくお願いします。

• kichi4182
回答No.4

No2です。 そのiPod用のFMトランスミッターをPCのスピーカー端子か、AUX端子に繋ぐだけなのですが.....ダメな理由が何かありますか?

Ligandable
質問者

お礼

ありがとうございます。iPod用のFMトランスミッターの最大の弱点は到達距離です。  これは個人的にも車内で利用しておりますが,トランスミッターのボリュームを最大 (つまり,飛ばす電波出力最大)にしても,電波状態が良くありません。購入運が悪い のでしょうか,近くを通るトラックや車からの演歌等を拾ってしまいます。  おそらく体育館では届かないでしょう  レス遅くなって済みませんでした

回答No.3

体育館にきちんとしたワイヤレスシステムが構築されているのであれば、体育館内に「放送室」の類のPAが設置されているブースがあると思われます。 そこにPCを設置してケーブルで接続するのが一番良いかと思われます。 どうしても遠隔操作が必要なのであれば、PCの出力をFMトランスミッタに入れて送信し、PAブースにFMラジオ等を設置してそれで受信して放送、という手法でしょうか。 300MHz帯で直接AUXを飛ばすようなシステムは難しそうですね。

Ligandable
質問者

お礼

ありがとうございます。そのFMトランスミッタを捜しています。 また,保健教室や,交通安全教室などパワーポイントを利用しますので, 遠隔操作は必須です。 よろしくお願いします。

• kichi4182
回答No.2
Ligandable
質問者

お礼

ありがとうございました。漸くプラウザが開きました。  ただ残念なことにご指摘のページは車載かiPod用で, 体育館では周波数や変調を含め,利用出来ない製品です。ありがとうございました。

Ligandable
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  ご指摘のページですが,立ち上げて8分まだプラウザが白い画面のままです。 本県のネットワークは呪い(鈍い)が罹っておりますので,もう少々お待ちください。  ホントに仕事になりません。   ・・・