OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワイヤレスマイクシステムについて

  • 困ってます
  • 質問No.184036
  • 閲覧数2749
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (120/137)

現在ワイヤレスマイクシステム(Victor)のかなり古い物を使用しています。
で、すこし,前に電波法が改正されたとか・・・。  いままで使っているものはひっかからないのでしょうか?      
ちなみに800MHz帯でチューナーはWT-820でマイクはWM-P873シリーズです。   

たとえ、ひっかからないものであっても、老朽化のため買い替えを考え中です。
なにか、お勧めのものがあったら教えてください。  マイクは9本いるので、
チャンネルは最低でも4つ必要です。  
すべて違うチャンネルにする必要はないのですが・・・。   
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

多分、ホールかホテル宴会場での利用だとは思うのですが、どのような使用目的なのでしょうか?また、予算は?

使用目的により最適な機種も紹介できるのですが…。
B型のワイヤレスで良いですよね。

お勧めと言うことなので、実際に良く利用している機種ですが、下記のワイヤレスマイクをお勧めします。
値段もそれなりですが、信頼性はあります。

RAMSA(Panasonic)
 ボーカルマイクとしては「XW-TB815」
 スピーチであれば「WX-TB820」
 ピンマイクであれば「WX-TB840」
 (出来れば、ピンマイク部分を「三研 COS-11」に交換)

チューナーについては、自分は ENG 用途で利用しているので、arupan さんの参考にはならないかと思いますので、カタログからダイバシティタイプで検討してください。

参考までに良く利用するチューナーは「WX-RJ800/700」です。

下記サイトより PDF ファイルですが RAMSA の希望機種のカタログが見れます。

RAMSA Wireless Microphone Systems
  ↓
http://www.mci.panasonic.co.jp/avsd/ramsa/product/Wirelessmic/wirelessmaic.html

トップページです。導入例も参考になると思います。
  ↓
http://www.mci.panasonic.co.jp/avsd/ramsa/index2.html

他には SONY のホール/ENG用途のシステム。
(一般用途のマイクは安いですが、いまいち音質が…)

SONY 業務用オーディオ機器~ワイヤレスマイク
  ↓
http://www.sony.co.jp/sd/products/Professional/AUDIO/products/mike_les.html

audio-technica は、案外コストパフォーマンスに優れていると思います。

audio-technica 
  ↓
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/category/wirres/wiress.html

ENG用途ならTSPも外せないのですが、製品の検索が出来ませんでした。この会社は自社で使用する為のオリジナルの製品を製作し、一部市販もしています。
型番は機材レンタルのワイヤレスマイクに記載されています。
  ↓
http://www.tsp.co.jp/
補足コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

すみません。 マイクの数はまだ未定なもので・・・。
8か9本のどちらかです。

よろしくよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-14 21:58:30
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

返信おくなってすみません。 (* *)
使用場所は、会議室で、約60人くらいあつまって、列ごとに,マイクをおいておく感じです。
予算は、チューナーとアンテナを現在のまま使用し、マイクだけを買い換える形だと50万   全て変えると100万ぐらいでしょうか?  
なにしろマイクだけで8本必要で・・・。  なにかよいアイディアないでしょうか?  私自身あまり詳しくないもので、 よろしくお願います
投稿日時 - 2001-12-14 21:57:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

1989年の電波法施行規則の改正により、1996年5月27日より、40MHz帯、200MHz帯、400MHz帯のワイヤレスマイクは使用出来なくなりました。
現在お使いの Victor の周波数帯が判りませんが、多分受信機・アンテナも新規に購入する事になると思います。
(チャンネルが同じでも、送受信の方式が違う場合もあります。アンテナに対してはテレビの VHF と UHF でアンテナが違いますよね。同じように周波数に適したアンテナが必要です。)

まず、Victor の周波数帯を確認して下さい。
(機器やマニュアルに記載されています。)

現在使用出来るチャンネル(周波数)です。
  ↓
ワイヤレスマイクの標準規格とチャンネルプラン
http://www.seas.or.jp/datafile/radiomic.html


マイク8本で100万円以下を目標に組み合わせたのですが…。

コスト的に#1のような高音質は難しいのですが、スピーチが主体ですから問題は無いと思います。(一応、出来るだけ良い音質、信頼性ある機器を検討してみましたが…)

信頼性、メンテナンス、サポートから Panasonic の業務用800MHzを選択しました。

マイク:WX-4100B ×8
充電器:WX-4450 ×4
充電池:WX-4451 ×8
受信機 : WX-4040B ×2、WX-D4000A ×4
混合分配器:WX-4910 ×1
アンテナ:WX-4950A+W2-CHX50 等 ×2

とりあえず、この組み合わせで、\1.314.000.(税別)
その他、設置費が必要です。

まぁ、これだけ買えば、若干の値引きもあり、100万を少しオーバーする位ではないでしょうか?(もしかしたら以下かも?)


各機器の詳細は下記URLを参照して下さい。

ワイヤレスマイクロフォン
Panasonic WX-4100B \43,000.
(予算があれば、WX-4212B \65.000.)
  ↓
http://www.e3.panasonic.co.jp/selection/product/onkyo/wlmic/wlmic05.html

充電器等
Panasonic WX-4450 \40,000.
Panasonic WX-4451 \5.000.
  ↓
http://www.e3.panasonic.co.jp/selection/product/onkyo/wlmic/wlmic06.html

ダイバシティワイヤレス受信機
Panasonic WX-4040B (WX-D4000A 2台標準装備)\200,000.
Panasonic WX-D4000A \60.000.
  ↓
http://www.e3.panasonic.co.jp/selection/product/onkyo/wlmic/wlmic01.html

ダイバシティ ワイヤレス混合分配器
Panasonic WX-4910 \80.000.

ワイヤレスアンテナ,アンテナ用フィルター
    最低2本必要です。約\50.000.(2本)
    使用環境に合わせて選択して下さい。
  ↓ 従来の5C-2V等、既設ケーブルを使用可能な方が良いのでは?
http://www.e3.panasonic.co.jp/selection/product/onkyo/wlmic/wlmic02.html

※価格は全て希望小売価格(税別)です。


何かありましたら、補足して下さい。

Panasonic パッケージシステム
  ↓
http://www.e3.panasonic.co.jp/selection/pack/wlmicsys/wlmic03.html#
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

早速の返事アリガトウございます。 HP参考になりました。
検討してみます。  また分からないことあったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-12-15 00:48:06