• ベストアンサー

なすの葉が虫に

ポットになすの苗を植えて一つなすが出来たところまではよかったけど、最近葉が虫に食われているのか穴だらけになってしましました。なすの花は出ているけど実は出来ていません。 一応虫に効くガダンセーフというものをスプレーしてるけど、虫くいは止まっていません。どうすれば虫くいは軽減されるでしょうか

  • sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iitan1271
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.2

No,1です。 多分花も食べるとおもいます。 光合成や色々な意味で葉っぱを食べられると 苗の元気がなくなってきます。そうすると 花のつきや、実のつきが悪くなります。 上手く育てると10月頃まで沢山収穫出来ますので 是非がんばってみてください。

その他の回答 (1)

  • iitan1271
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.1

こんにちは。 まず、葉っぱを食べている虫を特定することです。 正確な名前は判りませんが、テントウムシに似た ニジュウボシテントウ虫?がなすの害虫で見かけます。 葉っぱを食べる為葉がすかすかになります。 見つけたら撲殺です。たしか幼虫も葉を食べます。 葉っぱの裏とかを良く見て下さい。 ナナホシや黒と白の2つ星があるのは、アブラムシを食べてくれますが 星がいっぱいあるのやつらはダメです。

sno25
質問者

お礼

テントウムシみたいなのが沢山付いているけど、あれが原因とは思いませんでした。 葉がなくなっていくとやはりなすの成長にも影響するでしょうか?

sno25
質問者

補足

すいません。続きます。 なすの花も食べてしまいますか。

関連するQ&A

  • 茄子の葉の虫?

    私は茄子の葉を鉢に園芸目的に栽培しています。小さくとも実となる芽が出てきました。ところが最近、葉脈を残し葉を食い荒らす憎い害虫が居るようなのですが、その方面に詳しい方が居られましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

  • なすびの虫食い葉

    なすびの虫食いにあった葉は切り取ったほうがいいでしょうか?

  • ナスについた赤い虫

    プランターでナスを栽培しています。 先週、くもの巣の様な糸がナスの木全体に張り、赤い虫がウヨウヨ現れ、見る見る葉や花が落ちてしまいました。 アブラムシ用の殺虫剤を噴霧したり、くもの巣を取り除いたりしていますが、翌日にはくもの巣も赤い虫も発生しています。 この虫の正体と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう><

    【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう>< 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 昨年も茄子・ピーマン・シシトウの苗を買い畝に植えましたが、葉が丸まり、苗もさほど大きくならず、実も茄子とピーマンは小さなモノが一つだけ、シシトウは多く実りましたが全てが唐辛子の様に辛かったです。 (連作は避けております) 昨年失敗しており、今年も同じ傾向(葉が丸まる・苗が大きくならない)が見られるので、今年も失敗してしまうのかが心配です。 どうか皆様の知恵をご教授頂けたらと思います<(_ _)> 今後どのような対策を行えば良いでしょうか? また、あきらめて新たに苗を買い直して植え直すとしたら、同じ場所に同じ苗を植え直しても良いものでしょうか? どうか助けてください;; 詳細な状況や状態、写真などは下記URLのアメブロに記載しておきました。 ご覧いただけましたら幸いです。 <アメブロURL> ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11855404292.html その他、隣の畝では枝豆やスナップエンドウ、キュウリ、ゴーヤ、青シソ、カボチャ、ミニトマトなど今のところ順調に育っています。 補足------------------- 私の書き方が悪かったのか、ブログに記載している通り、初めの植え付けはポットの土をそのまま植えつけました。その時すでに葉が丸まっていました。その後みるみる葉が丸まっていき、心配になって対策をネットで調べ(1)~(5)のような対策法行いました。 再度アメブロに詳細を投稿しました。 ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11856310279.html

  • ナスの葉

    ナスの葉が添付の画像のように虫が食った状態です。 どのようにすれば綺麗な葉に戻るでしょうか? 農薬は使いたくありません。

  • ナスの栽培について

    ナスの苗を買ってプランターに植えました。 初心者なので教えて欲しいのですが 葉が5枚くらい付いているのを買いましたが下の方の葉が傷んでるのを買ってしまいました。 上のほうの葉は青々として蕾も持っていたので買ってしまいましたが・・・。病気か何かでしょうか? それから、もう1つの苗は土から2本同じところから芽が出ていたので根っこから千切って植えてしまいました。 定植するときは苗ポットから土を崩さないようにと書いてるのを後から知りました。枯れてはいませんが成長するのでしょうか? ナスの下の方の葉は成長にしたがって黄色っぽくなるのでしょうか?

  • なすの葉についた紫の粒・・・これってなんですか?

    なすの葉についた紫の粒・・・これってなんですか? なすの葉に最近紫の粒状のものが出来ています。 虫のような気もしますが自分で調べてもこれが何なのかわかりませんでした。 これは一体なんなのでしょうか? また、害があるとすればどのような対策をすればよいか教えてください。

  • ナスの苗の葉が黄色い(写真あり)

    購入したサントリーのナス苗が他と比べると葉が黄色いのに気づきました。 どういった問題が考えられるでしょうか? 記憶がハッキリしませんが購入時はこうではなかったように思います。 購入したのは5/2で、5/6に写真の15cmポットに移植しました(土は野菜用培養土)。 原因、対策などアドバイス頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

  • ナスの植え替えについて

    プランター菜園を始めようと、ナスの苗を買ってきました。 今、葉が6枚と出来はじめの紫色の葉が2枚ついている状態です。 (購入後1週間経ちました。) いろいろ調べたところ、ナスは蕾がついて紫に色が変わり始めた頃植え替えるのが良いようですが、 それまで小さなポットのままでよいのでしょうか。 買う時期が早すぎたかな・・・と思っているのですが、蕾ができるまで買ってきたポットのままで日に当てお水をあげていたらちゃんと育ちますか? よろしくお願いします。

  • 家庭菜園なすの葉の白い点々は病気?

    家庭菜園でプランターでなすを育てています。 5月下旬に苗を植えたのですが、今回は育ちが遅く、やっと二つ目三つ目の花が咲いたところです。 先週あたりから、表の葉っぱに白い点々が見えます。ラメのように白い部分が銀色に光っているようにも見えていました。はじめは雨上がりというのもあり、土跳ねなのかなと思いましたが触っても取れません。 色々調べましたが、葉の裏も特に何もなく、虫もいないようです。新しい葉にはまだついておらず、下の大きな葉、4、5枚にあります。 これは一体何なのか知りたくて、対策なとあれば教えてください。 ちなみに花の状態はめしべの方が長いので栄養状態はいいようですが、花の色は白っぽく薄い色です。