• ベストアンサー

福岡-大阪間のお得な交通手段について

福岡-大阪間のお得な交通手段について教えて下さい。 盆に福岡-大阪間を移動するのですが、どの交通機関を利用するのがお得でしょうか? 条件としては 大人2人、子供2人(幼児1人、乳児1人)、車(全長4m未満)です。 今まではETC割引を利用して高速を利用していましたが、8時間を越える運転がつらくなってきた為、カーフェリー(大洋フェリー)での移動を考えているのですが、他に手段がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 21G
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

安く移動するなら、その条件なら、ETCで夜通し走ることでしょう。 福岡インター→吹田インター 深夜割引50%全区間適用(0~4時に高速道路上を走っておくこと)6250円です。あとはガソリン代。リッター15キロとして、ガソリン代6000円ぐらい? 合計、12000~13000円ぐらい。 600kmですし、帰省ラッシュと反対方向の走行ですから、休憩込みで8時間ちょうどぐらいで帰れるのでは? なお、土休日に走行するなら、0~4時に走行しなくても、だいたいこれに近い料金で走れます。 フェリーに乗ると、二等利用としても、繁忙期料金で、 車+ドライバー1名 18600円+大人一人7100円+幼児一人分(乳児は不要)3550円で、 片道29250円かかります。 (帰りもフェリーなら、帰りは往復割引で帰りのみ10%引き) 盆は繁忙期料金+各種割引利用不可で、どうしても高くなります。 さらに、福岡~新門司のガス代と高速代も要します。 差額16000円ほどですが、これをどう考えるかですね。 行きで疲れたら難儀なので、行きだけフェリー使って、帰りは家に着いて寝るだけと思って高速で走って帰ればどうでしょ?

21G
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そこまで金額に差が出るならやはり頑張って運転するしかなさそうですね… 乳児がいるのでフェリーで行くなら個室が必要かもしれませんし、金額的にきつそうです。

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.1

ETCカードを複数枚準備して、通勤割引で帰りましょう。 通勤割引は、100Kmまで、時間帯によって(朝と夕方、詳しくはETCで検索)半額です。 ですから、100Km越す前にインター出て、ETCカード差し替えて同じインターから乗ります。 高速の走行距離を、調べて割引時間を調べて、計算すると3~4割は安くなるのでは? 私たちが、バイクのツーリングでやってるやり方です。 違法性はありませんので、工夫してください。また、お盆期間に通勤割引が適用されるかも、確認して下さい。 小さな子供がいると、マイカーが便利ですよね。

21G
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そんな方法があるんですね。 100km毎っていうのは休憩にちょうどいいかもしれませんね。