• ベストアンサー

福岡-大阪間のお得な交通手段について

福岡-大阪間のお得な交通手段について教えて下さい。 盆に福岡-大阪間を移動するのですが、どの交通機関を利用するのがお得でしょうか? 条件としては 大人2人、子供2人(幼児1人、乳児1人)、車(全長4m未満)です。 今まではETC割引を利用して高速を利用していましたが、8時間を越える運転がつらくなってきた為、カーフェリー(大洋フェリー)での移動を考えているのですが、他に手段がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 21G
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

安く移動するなら、その条件なら、ETCで夜通し走ることでしょう。 福岡インター→吹田インター 深夜割引50%全区間適用(0~4時に高速道路上を走っておくこと)6250円です。あとはガソリン代。リッター15キロとして、ガソリン代6000円ぐらい? 合計、12000~13000円ぐらい。 600kmですし、帰省ラッシュと反対方向の走行ですから、休憩込みで8時間ちょうどぐらいで帰れるのでは? なお、土休日に走行するなら、0~4時に走行しなくても、だいたいこれに近い料金で走れます。 フェリーに乗ると、二等利用としても、繁忙期料金で、 車+ドライバー1名 18600円+大人一人7100円+幼児一人分(乳児は不要)3550円で、 片道29250円かかります。 (帰りもフェリーなら、帰りは往復割引で帰りのみ10%引き) 盆は繁忙期料金+各種割引利用不可で、どうしても高くなります。 さらに、福岡~新門司のガス代と高速代も要します。 差額16000円ほどですが、これをどう考えるかですね。 行きで疲れたら難儀なので、行きだけフェリー使って、帰りは家に着いて寝るだけと思って高速で走って帰ればどうでしょ?

21G
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そこまで金額に差が出るならやはり頑張って運転するしかなさそうですね… 乳児がいるのでフェリーで行くなら個室が必要かもしれませんし、金額的にきつそうです。

その他の回答 (1)

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

ETCカードを複数枚準備して、通勤割引で帰りましょう。 通勤割引は、100Kmまで、時間帯によって(朝と夕方、詳しくはETCで検索)半額です。 ですから、100Km越す前にインター出て、ETCカード差し替えて同じインターから乗ります。 高速の走行距離を、調べて割引時間を調べて、計算すると3~4割は安くなるのでは? 私たちが、バイクのツーリングでやってるやり方です。 違法性はありませんので、工夫してください。また、お盆期間に通勤割引が適用されるかも、確認して下さい。 小さな子供がいると、マイカーが便利ですよね。

21G
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そんな方法があるんですね。 100km毎っていうのは休憩にちょうどいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 福岡→京都のお得な交通手段

    今月末に京都への旅行を計画しています。 JRの福岡京都往復切符や、飛行機(得割や誕生日割引など)、宿込みのパックなど交通手段を色々検討しているのですが、飛行機だと空港に着いても結局また移動しなければいけないし、一人で行くのでパックも結局割高になりそうだし・・福岡から京都に行くにはどの交通機関が得教えてください。 誰か知ってるよという方がいらしたらお願いします。

  • 大阪旅行での交通手段・システムでお得なのは?

    大阪旅行での交通手段・システムでお得なのは? 大阪市交通局のホームページ内の「便利なカード乗車券」http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/benri-joshaken.htmlや、http://www.pia-kansai.ne.jp/osp/ja/等で各種カードやチケット(?)が提示されていますが私の場合ICOCAが一番かなと思うのですがどうでしょか? 条件 1、旅行期間2泊3日 2、大阪市内のみ 3、1日のうち移動は、1か所ないし2か所のみ 4、大人1人、小学生1人 5、海遊館入館、サンタマリアの利用はありません 乗り継ぎ割引が利用できるシステムと、お得な交通費の利用、観光施設等の割引も利用できればと思っていろいろと検索しましたが、今回の旅行には条件が当てはまらないようで、大阪市内での乗り継ぎ割引などかなり地方の者にとっては複雑でよくわからない事から、乗り継ぎ割引だけはしっかりできるICOCAしかないのかなと思うのですがどうでしょうか? もし、他にもいい条件のシステム(?)などがありましたら教えて頂きたく思います。 ちなみにICOCA大人用は手元にあり、地元でも利用機会はあります。

  • 福岡⇔大分

    福岡(観光)と大分(地獄めぐり)をこの夏(お盆あたり)に計画しています。 現在、関西にいるのですが九州までの移動手段はフェリー(阪九フェリー・さんふらわあ)にしようかと考えています。 大分から福岡、もしくは福岡から大分までの交通手段として、 ・電車 ・フェリーに自分の車を載せる ・レンタカー ・バス この選択肢があるかなと思います(もっといいのあったら教えてください)。 交通手段などまったくよくわかっていないので、一番安いものを教えてください。 #地獄めぐりするとなると車(自家用車?レンタカー)の方が便利なんでしょうか? よろしくおねいします。

  • 交通手段!!

    お盆の日に九州の別府あたりに行きたいのですが、交通手段に困っています。安さ重視で考えると、飛行機、新幹線、フェリーの中でどの交通手段が安く行けますか?すいませんが、どなたかお願いします。

  • 大阪⇔福岡を格安で行くには?

    福岡から大阪の友人に会いに行こうと思っているのですが 交通手段で迷っています。 夜行バスは何度か経験しましたが発着の時間的には ちょうどいいのですが体力的にきついので 飛行機か電車、もしくはゆっくり眠れるフェリーでもいいかなと 思っています。 ですが、自分で検索しているといろいろなサイトがあって 情報がありすぎ、混乱してどれが一番安い方法なのか わからなくなってしまいました・・・ 旅行に行くのは12月初旬なのでまだ時間はあり、 まだ正規の割引でも結構安く行ける・・・のでしょうか? 宿泊先は決まっているのでホテル付のパック等ではなく チケットのみを探していて 行き(福岡→大阪)は午前中 帰り(大阪→福岡)は翌日のできるだけ遅めの時間で 往復したいのですが、どなたか 格安な移動方法もしくはサイト等をご存知の方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪→福岡→鹿児島の移動手段についてアドバイス下さい!

    大阪→福岡→鹿児島の移動手段についてアドバイス下さい! 私は大阪に住んでいます。3月の連休に鹿児島(霧島)で祖父の法事があります。祖父のお墓のある場所には車でしか行けず、どうしても車が必要となります。 福岡(小倉)の従姉妹の家に寄り一泊し、従姉妹家族と一緒に鹿児島まで移動予定です。人数は家族3人+従姉妹家族4人です。 大阪からは大人3人で(運転できるのは2人です)移動方法を検討していたのですが、なるべく安くいける方法のアドバイスお願いします。 (1)飛行機or新幹線で福岡まで行き、レンタカーを借りて鹿児島まで移動する。 (2)自宅から車で行き南港からフェリーにのり、福岡まで行き鹿児島まで移動する。※車はオデッセイ(7人乗り)です。 (3)大阪から高速を乗り継いで福岡まで移動する。 この3つくらいしか思いつかないのですが、他にいい方法はあるのでしょうか?高速バスはちょっとキツイので考えていません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 秋田→大阪、京都 への交通手段(できれば安く)

    10月14日から秋田から大阪、京都に向かおうと考えてます。 秋田から大阪京都で数日すごし、高速バスで東京まで移動し、東京から秋田へ向かうという ぐるっとまわる旅行を計画中です。 それで行きの手段なのですが、安い交通手段はありますでしょうか?  当初、ANA,JALのバーゲンで行こうと考えていたのですが、休みの都合でそのバーゲン期間に会わず、ほかの手段を考えなくてはならなくなりました。 以下数点質問があります。わかる範囲内でお答えくだされば幸いです。 (1)「寝台特急日本海」利用時の値段(HPみても複雑でよくわかわなかったためです) (2)その他安い交通手段。 フェリープランは自分で調べた結果、秋田→敦賀→大阪は一等客室利用時で14200円くらいでした。

  • 福岡から雲仙までの交通手段

    今月末、雲仙に行こうと考えてますが、福岡空港から、どの交通手段が、料金的、時間的にもいいのでしょうか?フェリーもあると聞きましたが。また、雲仙の観光名所、これだけは見ておきなさいって物ありますか?貧乏旅行なのでなるべくお金の掛からないそれでもって、満足できるプランあったら教えてください。

  • 大阪から奄美大島までの格安交通手段を教えて下さい

    今年のお盆に大阪から奄美大島に家族(大人2人・小学生2人・幼児1人)で行こうと思っています。 ちょっと調べてみたところ飛行機だとかなり高額になってしまうため、どなたか安く行ける方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 呼野(福岡)→ 米原への交通手段について教えて下さい。

    呼野(福岡)→ 米原への交通手段について教えて下さい。 週末に上記区間を日付が変わることなく、なるべく安く移動したいと思っています。(呼野出発は午後になると思われます) この区間を移動するのは初めてで、鉄道や高速バスにも詳しくありませんので、乗換検索など調べてみましたが、のぞみとひかりの料金は自由席の場合、同料金のようで…意味がわかりません。 のぞみの方が高いのではないですか? また、距離が長いので小倉-新大阪間は新幹線利用になると思うのですが、新大阪-米原間は新幹線を使わず東海道線で移動する方がかえって高くなるようなのも、理解できません。 結果として、混乱するばかりでどういった手段で移動するのが最安なのかわからず、高速バスの利用については、JRより複雑で手に負えません。フェリーという話も聞いたことがありますが、意味不明です。 そういったことに詳しい方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。