• ベストアンサー

エクセルでデータ抽出後の元データを自動削除する方法

エクセルで下記のような抽出方法を質問したのですが、 http://okwave.jp/qa/q6856275.html さらに、(2)のようなことが可能でしょうか。 (1)sheet1のA1からA100に入力された文字をsheet2のA1に抽出したい文字をいれると、    sheet2のA2以下に抽出したい文字を含んだ行を抽出。(解決済み) (2)上記、抽出時に抽出された元データを自動的に削除したい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

思いつきでついでに聞いちゃえ質問を追加しないで下さい。ご質問内容が解決したなら,新たなヤリタイ事は次の新しい質問投稿でお願いします。 前回のマクロを消して,新しく次のマクロに入れ替えます。 private sub worksheet_change(byval Target as excel.range) if target.count > 1 then exit sub if target.row <> 1 then exit sub if target = "" then exit sub with worksheets("Sheet1") .range("1:1").insert .autofiltermode = false .range("A:A").autofilter field:=1, criteria1:="=*" & target & "*" .autofilter.range.offset(1).copy destination:=cells(65536, target.column).end(xlup).offset(1) .autofilter.range.offset(1).entirerow.delete shift:=xlshiftup .range("1:1").delete end with end sub

marocona
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 大変、失礼いたしました。 上記の内容で完璧です。 非常に助かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

手順: シート2のシート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub worksheet_change(byval Target as excel.range) if target.address <> "$A$1" then exit sub if target = "" then exit sub with worksheets("Sheet1") .range("1:1").insert .autofiltermode = false .range("A:A").autofilter field:=1, criteria1:="=*" & target & "*" .autofilter.range.offset(1).copy destination:=range("A65536").end(xlup).offset(1) .autofilter.range.offset(1).entirerow.delete shift:=xlshiftup .range("1:1").delete end with end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻り,A1セルに「あ」を記入する。 #言わずもがなと思いますが念のため,関数で「データを削除する」なんてことは当然全く出来ません。 #別の考え方 教わった関数の方法をそのまま応用して シート2に「あり」のデータを関数で一覧する シート3に「なし」のデータを関数で一覧する という結果の示し方もあります。あなたの実際にやりたいことに応じて工夫して下さい。

marocona
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の方法でできました。 さらに、このようなこともできるのでしょうか? <sheet2>    A      B 1 「あ」    「い」 2 あ い   い う 3 あ う 4 あ え 5 え あ sheet2のA1に検索文字「あ」を入力し、A2以下に抽出。 抽出された元データは削除。 更に、B1に検索文字「い」を入力し、B2以下に抽出。 抽出された元データは削除。 各列1に検索文字を入れ、検索文字の下に抽出。 抽出された元データは削除。のようになればと考えておりますが、 可能なのでしょうか?