• ベストアンサー

動画の移動について

ダウンロードした動画を外付けHDDに移そうとすると、、「エクスプローラは動作を停止しました」とメッセージが出てフォルダが勝手に閉じてしまいます。 移そうとした動画は特に壊れたものでもなく、正常に再生することができます。 おそらく外付けHDD内部に何か原因があると思うのですが、どう対処すればよいかわかりません。 このような事象に詳しい方がおられましたら、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.2

内蔵HDDに原因があるのか、外付けHDDに原因があるのかを確認してみてください。 その動画をUSBメモリなどに移したときはどうなりますか、別のデータ(容量の小さなもの)を外付けHDDに移すとどうなるか? 次にチェックディスクをやってみる。 外付けHDDを右クリックしてプロパティを出し、「ツール>エラーチェック」(Windows7の場合)、XPなどは下記 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html それらしい過去レスを紹介します。 http://okwave.jp/qa/q6495797.html *付属ツールの不具合 常駐ソフト(圧縮解凍ソフト、セキュリティソフトなど)が関係してくることもあるようです。 これで駄目なら1番さんがアドバイスされたようにバックアップ後フォーマットし、1個1個戻して様子を見るでしょう。

その他の回答 (2)

• Maquia
回答No.3

移動できない動画ファイルのサイズは4GB以上のものでしょうか? だとしたら故障とかではなくフォーマットの問題かと思われます。 HDDはFAT32フォーマットだと仕様上4GB以下のファイルしか扱えませんので、 NTFSにフォーマットし直すことで4GB以上も可能になります。 エクスプローラから外付けHDDのアイコンを右クリック → フォーマット → ファイルシステムでNTFSを選択してクイックフォーマットしてみてください。 (フォーマットする前に保存データのバックアップを忘れずに)

• violet430
回答No.1

外付けのデータを他へ退避した上で、フォーマットしてからデータをを戻して検証してみることです。

nn12n16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データが大量にあるので最後の手段としてやってみます。