• 締切済み

無線LAN WHR-G301N接続方法

接続がうまくいかず、非常に困っています。 環境としては、地元のCATVよりモデムをレンタル。これはPC1台のみ接続可能。ただしルータ等での複数使用は、保障はしないが使用可。 以前までは、BUFFALO WLA-G54/P(親機)とWindowsXPにWLI-CB-G54(子機)を差して使用。 私のPCが増えた為、ルータに買い換えました。 BUFFALO WHR-G301Nを使用し、Windowsには以前から使用している子機、私のmac bookは内蔵の無線でつなごうと試みているのですが、まず、Windowsの設定から始めたのですがつながりません。 同梱されていたエアナビゲータとかなんとかいうCD-Rを入れて、無線の電波も届いてるようなのですが、エアステーションにてインターネット接続をしようとすると、『インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした』となってしまい、ネットに接続できません。 MacでもAirMacを入にする で電波は拾ってるのですが、Safariを開くとエアステーションが出てきて、上記と全く同じ状態になり先に進めません。 iPhoneがあるので、いろいろ接続に関して調べてみると、CATVモデムによっては以前つなげていた情報が1日程度電源を切っておかないとリセットされないという情報を得ました。 私の場合もそれが原因だと思いますでしょうか? 他にも原因が考えられれば、対処法含め、教えていただきたいです…! また、CATVのネット契約がどういうものか父親がやったことなのに本人も全くわかっておらず、CATVに問い合わせても1週間程放置され、システムがわからないのですが、、 私が以前契約していたYahooBBでは、PPPoEアドレスが割り振られていたような気がするのですが、実家のCATVではどうもそのようなものがないように思います。 契約資料等見てもそういった雰囲気の資料がないように思います。 それって、あるのが前提で無線LAN設定ガイド等も作成されているのですが、なくてもいいものなんでしょうか? そのようなアドレスがないことによってまた若干の混乱が生じています。。 現在、一旦インストールしたセットアップCD-Rをアンインストールし、CATVモデム等全ての機器の電源とケーブルを切った状態です。 付属のCD-Rで設定がうまくいった試しがないので(特にMac)できれば、WindowsXPに元から入っているネットワーク設定等で接続できるやり方ご存知の方がいらっしゃれば、そちらの方も教えていただけないでしょうか? できるだけ詳しくお願いします。Macは簡単なので、大丈夫とふんでるのですが、Windowsがすごく難しいです…(>_<) どなたか詳しい方、助けていただきたいです…泣 宜しくお願い致します!

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.2

CATVなので、MACアドレスで引っかかっているんじゃないかと思います。 ルーターやPCなど、機器にはそれぞれMACアドレスという番号がついています。 モデムはこの番号を認識して接続を制限することがあるので、この覚えてる番号をクリアさせることが必要になります。 今まで、WLA-G54を使いその番号を覚えてますので、新しくなったWHR-G301Nを覚えなおさせないといけません。 クリアの方法は、ほぼモデムの電源を落とすことで出来ます。 場合によってはプロバイダに変更手続きを頼むようになるかもしれませんが。 WLA-G54のMACアドレスを覚えてる → モデムのコンセントを抜いてクリアする → WHR-G301Nを接続してWHR-G301NのMACアドレスを覚えさせる といった具合です。 電源を落とすには、モデムのコンセントを抜きます。 プロバイダによりますが、数分でクリアできたり24時間必要だったりマチマチです。 現在、全ての電源を落としてるということなので、多分もういけるんじゃないでしょうか。 モデムにはまだWHR-G301Nを接続しないで、まずは電源を入れてください。 その後、WHR-G301Nを接続。WHR-G301NだとInternetポートでしょうか。 CATVに問い合わせても放置されるとのことですが、メールだと放置率高いので、電話してみては? 電話して、ルーターを変更したのでMACアドレスのクリアにかかる時間を教えて欲しいと聞いてみてください。 その時間分モデムのコンセントを抜いても接続できないのなら、WHR-G301Nの設定ですね。

wcqth170
質問者

お礼

回答ありがとうございました! どうやらエアステーションの設定がDHCPサーバー自動取得になってなかったのも原因のひとつだったようです。 Windowsをつないだら、Macは勝手につながってました☆ CATVは電話すると、お話の通じない女の子(バイト?)が出て、折り返し電話しますと言ったまま3日経ち、どうなってますか?と電話してまた繰り返し… 役立たずもいいとこです… そんなわけで、こちらでアドバイスいただき、大変助かりました! またなにかあればよろしくお願いします!

回答No.1

おはようございます。 このような設定は必ずしも一回でうまく行くものではありませんから、おちついてくださいね。 まずは、G301Nを一度初期化することをおすすめします。 本体にリセットスイッチがついていますのでそれを30秒くらい押し続けて 離してから電源を切ってください。 Windows標準の無線接続方法は・・・ http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=2108-2663 http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_xp/xp_wireless_connect.html http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_vista/vista_wireless_connect.html このあたりを参考にしてください。 SSIDと暗号キーは、G301N本体側面に書いてあります。 一点目の難関が上記の G301Nとパソコン間の接続です。 次の難関がG301NとCATVモデムとの接続です。 前回は、パソコンとG301Nとの接続はOKだったようですね。 もし、つながっていなかったら 、『インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした』という画面は出ないので・・・ これは、G301NがCATVモデムを正しく認識していないのが原因です。 G301N本体背面に『AUTO OFF ON』というスイッチがあると思います。 何も触ってなければ『AUTO』になっていると思います。 これを『ON』や『OFF』に変えてみてください。 手順は、 ・モデムとG301NをLANケーブルで接続 ・G301Nの電源を切る ・G301Nのスイッチを切り替える ・CATVモデムの電源を入れる ・G301Nの電源を入れる ・3分待つ(これが長い^^) ・PCでWEBを開いてみる。 ・ユーザー名とパスワードを求める画面がでてきたら ユーザー名は『root』パスワードは空白 上記をお試しください。 うまく行くといいですね。 http://jtv.ikora.tv/

wcqth170
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 教えていただいたサイト等為してみたところ、ぶじ2台とも接続できました! 昨日は3時間もかかったのに、今日は30分でいきました(^^) 詳しい説明ありがとうございました。