• 締切済み

車検

車検について 車検で不具合が見つからないようにするには、車検の前にチェックを受けたほうがいいですね。 車検を前にして、何をすべきでしょうか。 車検をどこにお願いすればいいでしょうか。 いろいろと教えてください。

noname#9251
noname#9251

みんなの回答

回答No.8

質問に対する回答ではなくみなさんの意見について補足のようなコメントになってしまいますが、クルマの知識がある方ならユーザー車検で大丈夫だと思うのですが、そうでない方はユーザー車検(ユーザー車検代行業者含む)はできれば避けたほうが良いと思います。ユーザー車検を受けてしばらくたったらブレーキかけるとゴーゴー音がするようになったというトラブルが結構あります。原因はブレーキパッドの残量です。車検を通したときに残量がぎりぎりあって合格しても、使えばなくなってしまいます。点検しておけば安く済んだのに2倍3倍の料金がかかってしまいます。整備保証を付ける業者であればあとあとトラブルにならないように余裕を持って(残量が3mm以下である場合)交換してくれると思います。

回答No.7

こんばんは! ユーザー車検や代行車検でなければ、特に何もする必要はありません。 ディーラーの場合、ほとんどは自社の工場内で車検をしますので問題ありません。 不具合と言っても、電球切れやヘッドライトの光軸調整ぐらいなものです。この2つの場合、一番高くても ヘッドライトの電球交換くらいで、1個2千円程度で済みます。 一番安心なのは、これらの面倒を見てくれるディーラーですね。 エンジンオイルとフィルターなどは別サイクルで交換されてると思いますが、ミッションオイルや冷却水、 ブレーキフルード、デフオイルなどは、車検の時に一緒に頼んだ方が少しは安く済みます。 油脂類は、車検の時に総交換するのがベストです。 念のために「車検」というモノについて説明しておきます。 #1の方が「不具合を見つけてチェックしたり修理したりするものが車検」とおっしゃっていますが、これ は間違いです。 車検というのは、法定箇所をチェックするだけで整備や修理は含まれません。 「○月○日現在、このクルマは車検基準に適合しています」と言う検査です。 従って、車検に保証はなく、ディーラーなどで整備を受けた場合、その整備に対する保証が付きます。 多くの方がディーラーで車検を受けると思いますが、ディーラー車検の場合、同時に整備するので、整備も 車検のうちだと思ってる方が少なくありません。 何度もしつこいようですが、車検とは検査であり整備ではありません。 usatokyoさんがおっしゃっている「車検の前にチェックを受けたほうが」と言う「チェック」が車検です。 それから、車検を区切りに重量税を支払わなければなりません。これは、車両重量によって税額は変わりま す。あと、自賠責保険(通称・強制保険)も車検を区切りに更新しますので、保険料も必要です。 ディーラーなどへ車検に出す場合、代行費用も発生しますので、事前に見積りを取るのがベストです。 「車検と油脂類の全交換、あとどこか不具合ないか見て見積り下さい」と言えばOKです。 僕の場合、出来ることは自分でやるので、電球のチェックなどは自分で行い、切れていたら自分で交換しま す。これだけでも、工賃を数百円はカットできます。 参考までに、僕のクルマの車検内訳は以下のとおりです。  標準車検           17500円(検査料)  ATF交換+  デフオイル交換         3000円(工賃)  ATF             6400円(オイル代)  ギアオイル(デフ用)       2000円(オイル代)  ブレーキフルード交換      3400円(工賃)  ブレーキフルード        2100円(オイル代)  ブレーキクリーナー       3700円(クリーナー代)  日常点検項目          9500円(点検料)  ライト光軸調整         1200円(工賃)  サイドスリップ調整       2300円(工賃)  重量税(1.5~2.0トン)     50400円(税金)  自賠責保険(24ヶ月)      27630円(保険料)  代行料            11000円  印紙代             1100円 こんな感じで、値引き込み14万円でした。 ちなみに、クルマはハイエースレジアスで2700ccのミニバンです。 これはニッサンのディーラーで受けたものです。(中古で買ったので…)

• epson01
回答No.6

#5です。 自己車検のハウツーものの本が出ていますので、それを読めば、車検を通せます。

• epson01
回答No.5

>車検で不具合が見つからないようにする つまり、一発で車検を通したいというお考えだと思います。ディーラーに頼べば、ディーラーも車検場に2回、3回、足を運ぶのも大変ですから、一発で通るように点検するものです。そのため、電球切れがないかどうかなどの簡単なものから、ライトの照らす方向が正しいかなどなど、いろいろチェックをするものです。 ところで、基本的に私は自分で車検を通しに行くべきだと考えています。自己車検を経験しましたが、自分の責任のもとにチェックをしますから、自分が乗る車のことですから、至って真剣です。ねじ1本緩んでいても気になります。安全とは、ということを真剣に考えるようになります。ブレーキ周りはディーラーに頼むにしても(工具がないから個人ではむずかしい)それ以外は自分で点検整備するべきです。 ディーラーだと問題はないと思いますが、1万円くらいで受けてくれる「個人車検通し屋さん」に頼むと、そのまま、何もせずに車検場に持っていきます。せいぜいランプのチェックぐらいです。よって、車検に通る通らないということよりも、この2年に一度をいいチャンスと考えて、自己車検で「自己の安全認識」をされるほうがよっぽど良いかなと思います。 自己車検を通じて、私は「安全点検」について再認識させられました。

• o24hi
回答No.4

こんばんわ。  車検まで,後何ヶ月あるのか書いていただくと答えやすいのですが,結論から言えば,もう何ヶ月も無いのでしたら,何もしないほうが良いと思います。車検では法定点検項目の点検(これは車の傷み具合にかかわらず必ずされます。)がありますので,事前にチェックをすれば,その項目については2度同じ事をすることになりますので,無駄になると思います。  また,法定項目以外に,傷んでいるところの点検をして必要に応じて部品の交換をしたりします。値段のことを考えれば色々安くやっている所もあるかもしれませんが,部品の交換の事を考えると,私は少々高くても,購入店で車検をするようにしています。(購入店ですから,きめ細かく心遣いをしてもらえますから楽ですよ。)

• sirokiyat
回答No.3

車検は不具合を見つけるためのものですから、別にチェックを受ける必要はありません。 今時の車は、ほとんど故障がないのでそのまま車検を受ければいいと思います。 ディラーで受ければ一杯部品を替えるので、料金は高くなります。値段を安くしようと思えば、手数料が数千円で出来ます。 街を走っていれば、車検しますという看板が目に付くとおもいます。どこでも同じだと思います。 私はユーザー車検なので、チェックなしです。(私は車にはほとんど素人)

• san-ji
回答No.2

ん? 車検はご自分でやられるわけではないって事でいいんでしょうか? それを前提で・・・ ディーラーやカーショップなどの車検の請負をしてる所では 車検前に見積もり点検をします。 そこで不具合や交換した方がいい箇所などの指摘があります。 他と比べると少々割高になるかと思いますが ディーラーに依頼するのが一番安心出来るかと思います。 見積もり点検だけでしたら無料の場合が多いですから お近くのディーラーへ点検に出してみてはどうでしょう。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

不具合を見つけてチェックしたり修理したりするものが車検だと思うのですが。 基本的にディーラーをお薦めします。