ハードディスクケースとハードディスクの初期化ができない問題

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したハードディスクケースとハードディスクの初期化ができずに困っています。
  • 組み立てと接続は説明書通りに行いましたが、フォーマットが始まらず、ディスクが初期化されていないため操作が完了できません。
  • どうすれば初期化を完了させることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーマットができません。

いつもお世話になっています。 先日ハードディスクケースとハードディスクを購入しました。説明書通り組み立てて、PCにつなぎ、コントロールパネルから、ウィザードを立ち上げ、指示通り行いましたが、最後の完了のボタンを押してもフォーマットが始まらず、ディスクが初期化されていないため、操作を完了できません。という表示が出ます。 その初期化をしようとしているのに、それ以上進めずに困っています。 どうすればいいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ハードディスクケース       MARDHAL    MAL-2835SBK ハードディスク           WD3.5インチ   WD20EARX[2TBSATA600] OS                   Windows Vista CPU                  Core2 Duo  E6650 メモリ                 4.00GB                                             です。 よろしくおねがいします。                    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.2

正確に言うと初期化とフォーマットは違うよ、 解りやすく言うと初期化とは荒れ地耕して整地にすることでフォーマットとは整地に線引きする事だよ、荒れ地に直接線引き出来ない、もしかして新しいHDD初期化済みで無いHDD買ったんでないのかな、FDISKの中にDISKINIT.EXE有るけどこれが初期化出来るファイルだよ。

junbug8854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自営の仕事をしながらなもので、返事が遅くなり申し訳ありません。 フォーマットと初期化が違うとは知りませんでした。説明もわかりやすかったです。 勉強になりました。ありがとうございます。 さて、HDDですが、おっしゃる通り初期化されてないものかもしれません。 教えていただいたファイルを試してみようと思います。 取り急ぎお礼のコメントさせていただきます。

junbug8854
質問者

補足

無事で来ました。ありがとうございます。 補足とお礼とが逆になってしまいましたが、初期化とフォーマットが違うということから調べたら、VistaではFDISKがないと書かれていて、それで調べて、 http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd/format-vista.html にたどりつき、無事初期化することができました。 そのあと無事、フォーマットも完了しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • y-hoon
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

スタート→コンピューターで右クリックで管理をクリック 左のメニューでディスク管理をクリック 各当のドライブを右クリック→フォーマット 「間違っても使っているドライブをフォーマットしないように」

junbug8854
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答いただいたとおりにしたのですが、できなかったんです。

関連するQ&A

  • ハードディスクをフォーマットできません。

    テラボックス2というハードディスクを外付化するケースを使ってVistaにIDEのハードディスクを接続したのですが、 ディスクの管理の未割当てのところで右クリック、新しいシンプルボリュームを選択し、ウィザードに従って、ボリュームサイズもそのまま、次へ、次のドライブ文字を割り当てる を選択のまま次へ、このボリュームを次の設定でフォーマットする。ファイルシステム NTFS、アロケーションユニットサイズ 規定値、ボリュームラベル ボリューム のまま次へを選択すると、 新しいシンプル ボリューム ウィザードの完了 新しいシンプル ボリューム ウィザードは正常に完了しました。 ウィザードを閉じるには、「完了」をクリックして下さい。 と出て、フォーマット画面になりません。 完了をクリックすると、 ディスクが初期化されていないため、操作を完了できません。 という添付画像の画面になってしまいます。 どうすればフォーマットできるのでしょうか?

  • クイックフォーマットが出来ません。

    Windows7、Core2Duoの古いノートPCに初めて外付けハードディスクをフォーマットしてみたのですが、クイックフォーマットにチェックしても正常に完了できませんでした。 なので仕方なく通常のフォーマットにしたらフォーマットがはしまったのですがすごく時間が掛かるみたいで今フォーマット中になってるんですが、開始から30分以上経っても4%しか進んでいません。キャンセルしてクイックフォーマットでやり直したいと思います。 PC初心者ですがやり方を教えて下さい

  • HDのフォーマットが出来ません。

    かなり前のWindows7、Core2Duo、メモリ1ギガの古いノートPCに初めて新品のトランセンドの2TB外付けハードディスクをフォーマットしてみたのですが、クイックフォーマットにチェックしても正常に完了できませんでした。 なので仕方なく通常のフォーマットにしたのですが今日の午前中まで約10時間位かけてやっと完了かと思ったら、正常にフォーマットが出来ません 因みに管理ディスクから見てみるとプライマリ、RAWとなっています。 本当に困ってます。初心者ですが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • HDDのフォーマット

    [マイコンピュータ]→[ローカルディスク]→[フォーマット] でHDDをフォーマットしたところメーターがMAXに達した時点で 「Windowsはフォーマットを完了することができませんでした」 と表示されてフォーマットが完了しません。 様々なソフトでも試してみたんですがそれぞれエラーメッセージは違うのですがどれもフォーマット完了までには至りませんでした (1)これはHDDの故障なのでしょうか。 (2)故障ではなかったらどうしたら直るのか ご教授をお願いします 自作機 HDD WD2500BEVS-16VATO 250GB OS Windows XP Pro CPU Core2Quad Q9550 VGA GeForce GTS250

  • USB3.0ハードケース⇒フォーマットを要求される

    BUFFALO PCI Express x1用 USB3.0対応インターフェースボードを取り付け、内蔵ハードディスクをUSB3.0ハードケース((株)タイムリーの35SATA-U3-SL)に入れて使用しています。 ハードディスクはパーティーションを2つに区切っています。(Jドライブ・Kドライブ) ハードディスクは、それぞれWindows7のエクスプローラーでフォーマットを終了しています。 USB3.0ハードケースを取り付けたらフォーマットを求められます。(フォーマットはすでに終わっている) 初めは順調にハードディスクを認識していたのですが、その後、Windows7を起動するたびに「Jドライブをフォーマットする必要がある」、「Kドライブをフォーマットする必要がある」とメッセージが出て仕方がなくキャンセルするのです。 キャンセル後に確かめてみると、各ドライブ(J・Kドライブ)は認識しているのです。 Windows7を起動すると、2~3回に1回はフォーマット必要のメッセージが出ます。 USBケーブルを2.0USBに切り替え、5~6回Windows7を起動してみましたが、正常に認識するようです。 [パソコンの使用環境] ■OS:Windows7(Ultimate)、SP(サービスパック)1 ■CPU:Core2 Duo ■BUFFALO PCI Express x1用 USB3.0対応インターフェースボード(IFC-PCIE2U3) ■グラフィックカード⇒GF8400GS-LE256H3 ■BUFFALO 3D視聴対応 USB3.0用外付けブルーレイドライブ(BR3D-12U3 ) ■ハードケースに挿入している内蔵ハードディスク⇒WesternDigital CaviarGreen 3.5inch  5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R

  • フロッピーディスクのフォーマットができない!

    フロッピーディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 以下のようないきさつがあったのですが、フロッピーディスクをフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか?? もともとWindowsでフロッピーディスクを普通にしようしていた。 ↓ まったく別のパソコンでフロッピーディスクを使いたかったので、そのパソコンで初期化をした ↓ しかし、また元の最初のWindowsでフロッピーディスクを使いたくなったので、Windowsで初期化をしようとした。 ↓ 「スタート→マイコンピュータ→3.5インチFD→右クリック→フォーマット」をした。 ↓ 「フォーマットしますか」と聞かれ、”はい”を選択 ↓ 開始する ↓ しかし、すぐに「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となったんです そのほかにも、「すべてのプログラムを終了してからしてください。」と出たので, その通りに行いました。 しかし、やはり最後に出るメッセージは 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」 なのです。 質問している身として失礼かもしれませんが、 『新しいフロッピーディスクを用意する』というのはしないでください・・・ すみません、自分のわかっていることは以上なので、情報が足りないでしょうが、 もしかしたらコレが原因かも、、とか、 こうしたらなるかもしれないという予測でもいいので教えてください。 お願いします!!!!!!

  • 増設HDDのフォーマット

    ホームプレミアムに1.5TのHDDを増設して、ディスクの管理より下記の手順で初期化しようとするのですが、エラーになってしまいます。 フォーマットできる手順を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 初期化されていないディスクにマウスを合わせて右クリック→ 新しいシンプルボリュームをクリック→次へをクリック→「ボリュームサイズの指定」をデフォルトのままクリック→「ドライブ文字またはパスの割り当て」をデフォルトのままクリック→「パーティションのフォーマット」をデフォルトのままクリック→「新しいシンプルボリューム ウィザードの完了」で完了ボタンをクリック ここで「ディスクが初期化されていないため、操作を完了できません。」のエラーがでてしまい初期化ができません。 よろしくお願いします。

  • 余ったHDDをFAT32でフォーマットしたい

    ノートPCのHDDを換装して、余ったHDDがあるので、これを活用すべくハードディスクケースを買ってきました。 このハードディスクケースはSDカードなどからワンボタンコピーできる機能がついているのですが、この機能を使うにはHDDをFAT32でフォーマットしておく必要があるそうです。 そこで、コントロールパネルの「ディスクの管理」よりフォーマットを行おうとしたところ、ファイルシステム形式の選択でNTFSしか選択できないようになっていました。NTFSでならフォーマットできるみたいですが、どうしても上記機能を使いたいので、FAT32でフォーマットしたいと思っています。 何か良い方法がないでしょうか?当方のマシンは、WindowsXP Proで、余っているHDDはもともとNTFSでフォーマットされていたものをパーティションの削除まで行っております。

  • HDDのフォーマットを中止、クイックフォーマットでやり直したが…

    HDDのフォーマットを中止、クイックフォーマットでやり直したが… ハードディスクケースに新品のHDDをセットしてフォーマットを実行していました。 こういった作業は初めてでそんなに時間は掛からないと想定してました。が、思っていたよりずっと時間を要するんだなと途中で分かり、自分のその後の時間の都合で、10%位完了したところで一旦中止してしまいました。 たまたま検索していたらクイックフォーマットというやり方もあると分かったので、すぐにそれでやり直し、一応(おそらく)フォーマットを済ませましたが、やはり通常のフォーマットで改めてやり直した方がいいんでしょうか?まだHDDは何もデータを記録してない状態です。 よく分からないのでアドバイス頂けたらと思っています。よろしくお願いします。 (関係あるか分かりませんがOSはWindowsXPです)

  • ハードディスクのフォーマットが正常完了しません

    ハードディスクの増設をしましたが、上手くフォーマットできません。 WD500AAKS(Serial ATA300 500G)という内蔵型HHDを購入して、 OWL-EGP35-/EUというハードディスクケースに装着して USB接続でパソコンに接続しました。 この時点でデバイスマネージャの「USBコントローラー」と 「ディスクドライブ」にはちゃんと認識されています。 「!」もでてません。 マイコンピュータを右クリックして「管理」を選択し、 「ディスクの管理」を開くと増設したHDDは「未割り当て」と なっているので右クリックで「新しいパーティション」で 「新しいパーティションウィザード」が開きますが、 プライマリパーティションでも拡張パーティションでも どちらを選んでもフォーマットすると 「論理ディスクマネージャ フォーマットが正常に完了しませんでした。」 と出てしまいます。 管理画面では「正常」となってます。 「ファイルシステム」の欄は空白です。 マイコンピュータを開くとローカルディスクとしてアイコンは出てますが、 プロパティを開くと使用領域、空き領域共に0バイトで ファイルシステムは未フォーマットです。 試しにデータをそのHDDにコピーしようとしても やはり使用できません。 どうすれば正常にフォーマットでき、使えるようになるのでしょう。 ご教授よろしくお願いします。 CPU:Celeron D341(2.93GHz) マザーボード:VIA P4M800CE+VT8237R Plus OS:WINDOWS XP SP2