ハードディスクケースとハードディスクの初期化ができない問題

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したハードディスクケースとハードディスクの初期化ができずに困っています。
  • 組み立てと接続は説明書通りに行いましたが、フォーマットが始まらず、ディスクが初期化されていないため操作が完了できません。
  • どうすれば初期化を完了させることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーマットができません。

いつもお世話になっています。 先日ハードディスクケースとハードディスクを購入しました。説明書通り組み立てて、PCにつなぎ、コントロールパネルから、ウィザードを立ち上げ、指示通り行いましたが、最後の完了のボタンを押してもフォーマットが始まらず、ディスクが初期化されていないため、操作を完了できません。という表示が出ます。 その初期化をしようとしているのに、それ以上進めずに困っています。 どうすればいいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ハードディスクケース       MARDHAL    MAL-2835SBK ハードディスク           WD3.5インチ   WD20EARX[2TBSATA600] OS                   Windows Vista CPU                  Core2 Duo  E6650 メモリ                 4.00GB                                             です。 よろしくおねがいします。                    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.2

正確に言うと初期化とフォーマットは違うよ、 解りやすく言うと初期化とは荒れ地耕して整地にすることでフォーマットとは整地に線引きする事だよ、荒れ地に直接線引き出来ない、もしかして新しいHDD初期化済みで無いHDD買ったんでないのかな、FDISKの中にDISKINIT.EXE有るけどこれが初期化出来るファイルだよ。

junbug8854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自営の仕事をしながらなもので、返事が遅くなり申し訳ありません。 フォーマットと初期化が違うとは知りませんでした。説明もわかりやすかったです。 勉強になりました。ありがとうございます。 さて、HDDですが、おっしゃる通り初期化されてないものかもしれません。 教えていただいたファイルを試してみようと思います。 取り急ぎお礼のコメントさせていただきます。

junbug8854
質問者

補足

無事で来ました。ありがとうございます。 補足とお礼とが逆になってしまいましたが、初期化とフォーマットが違うということから調べたら、VistaではFDISKがないと書かれていて、それで調べて、 http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd/format-vista.html にたどりつき、無事初期化することができました。 そのあと無事、フォーマットも完了しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y-hoon
回答No.1

スタート→コンピューターで右クリックで管理をクリック 左のメニューでディスク管理をクリック 各当のドライブを右クリック→フォーマット 「間違っても使っているドライブをフォーマットしないように」

junbug8854
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答いただいたとおりにしたのですが、できなかったんです。