情報提供型ブログの作り方

このQ&Aのポイント
  • 情報提供型のブログを作る方法について教えてください。初めてのブログ作成で不安です。
  • 広告の入らないブログを作りたいですが、デザインやレイアウトができません。どのようにすればいいですか?
  • アメーバーブログのような既存のシステムを利用する場合、情報提供型のブログを作ることはできるのでしょうか?広告を排除する方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報提供のためのブログの作り方を教えてください

今までブログを作ったことがなく、初めてなのですが、教えていただけますでしょうか。 作りたいのは、下記のようなものです。 情報提供型の内容。 一度に書ききれないので、都度書き足していく。 できれば広告の入らないブログ。 ブログに入れたい内容は次のようなものです。 このブログについて 著書について 出版物の紹介 大学講義の一部公開 著書へのお問い合わせ マーケティング1   マーケティングの概要について(1500字) マーケティング2  ~について(1200字) マーケティング3  ~について (1500字) 以下続き マーケティング90まで (一度に書けないので、1から順に毎回書き足していく) ------------------------- 現在の問題は、 デザイン(画像のこと)が自分でできない(必要なのは、表紙タイトルくらいですが) レイアウトも自分でできない (既存の画像をアップロードする程度はできます。) 希望としては、 上記の問題が解決できるようなブログ 簡単に使える(簡単にアップロードできる) できれば広告が入らない 今までHTMLのかすかな知識でHPを作ってきましたが、 更新する記事が多いと管理が大変、できなくなりました。 そこで、ブログを使えないかと考えた次第です。 できれば、 *広告が入らず、 *様々な設定も簡単なもの(投稿禁止などの設定など) を どこで どのように作ったらよいか、アドバイスいただけないでしょうか? たぶん選択肢としては、大きく3つ、 *アメーバーブログのような既存のシステムを利用する。 *レンタルサーバーと契約し、ワードプレスなどを自分でインストールして使う。 *レンタルサーバーと契約し、ワンクリックでインストールできるブログシステムを使う。 かと思いますが、手軽なのは、 *アメーバーブログのような既存のシステムを利用する。 かと思っています。 その場合、日記ではないので、私のやりたいような情報提供型のブログができるか、 そして、広告排除などできるのか、ちょっとわかりません。 自分でできない場合は、ちょっと外部の方に手伝ってももらおうかとも思っています。 (後の追加記事は自分でできるようにして) よろしくお願いします。

• boooks
  • お礼率55% (187/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
回答No.1

今まで、どのようなHPになっていたのかわかりませんが、これらすべてを1ページに収めるのは、できたとしても見にくくなるだけでしょう。 ですから、必然的に複数ページに分けることになるかと思います。 ブログとは、日記のようなものなので、「マーケティング1~90」を1つの記事にするのが現実的かと思います。 日付は自分で自由にできるので、日付の昇順(あるいは降順)で並ぶようにすればいいでしょう。 また、日付を調節して索引(リンク)となるものをトップに来るようにすれば、すべての記事に簡単にアクセスできるのではないでしょうか。 私は広告が少ないと言う点で、FC2がお勧めです。 (レイアウト編集も自由ですし) また、ワードプレスを使うにしても、広告は無くなるでしょうが、結局カスタマイズするのは(普通は)HTML,CSSなので、それはFC2でも同じです。 また、もし質問者さんの具体的な構成案があれば、もっと答えやすいかと思います。

その他の回答 (2)

noname#173893
noname#173893
回答No.3

広告は有料にすれば自由になるところが多いと思います。 少しHTMLとかCSSなど覚えれば可能かな?? http://www.htmq.com/index.htm http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1&biw=1564&bih=767&q=css&aq=0&aqi=g10&aql=&oq=CSS あとは、特定ブログになりますが参考程度に。 http://webryblog.biglobe.ne.jp/guide/pdf/webryblog_designguide.pdf http://webryblog.biglobe.ne.jp/guide/pdf/webryblog_guide.pdf

回答No.2

No.1です。 質問者さんの場合、もうすでに載せる記事がある程度あるわけですから、FC2ブログおよびアメーバーブログ双方で(どちらか一方でもいいですが)、実際に試されてみてはいかがでしょう。 退会も簡単ですし、また何も複数でブログをやってはいけないというルールはないので、むしろ面倒でなければ、双方で(あるいはもっと増やしてもいいでしょうし)やられてはいかがでしょう。(実際にそんな人もいます) 詳しくはわかりませんが、同じ記事でも検索上位になりやすいところなど、違いがあるみたいですし。