• ベストアンサー

TVの音声出力介したエージングについて

よろしくお願いします。 基本的にサウンドカードを入れたパソコンにGX-70+ヘッドホンを接続して音楽を聴いています。 今回お尋ねしたいのはDVDプレーヤー(CD再生可)をテレビに接続し、テレビの音声出力にヘッドホンを接続して、CDを再生してもエージング効果はあるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 「エージング効果」はいろんな意味で語られ、私にも理解出来かねる分野まで有ります。 御質問者様はGX-70、ヘッドホン、テレビ、DVDプレーヤー、それぞれの接続ケーブル、電源ケーブル、、どこのエージング効果を目指しているのでしょうか。 私個人としては、音で振動する部分、スピーカーとヘッドホン等の部分にはエージング効果を体験上から「無いとは言えない、一部機種では初期エージング効果は大きい」と感じています。 スピーカーやヘッドホンなら、PCでランダムリピート演奏させて外出していればオッケーでしょう。 テレビやDVDプレーヤを使うより、無駄な電力消費も抑えられるでしょうからね。 (CD,DVDの読み取り部分は電球や蛍光灯と同じように消耗品です。PCのHDDも消耗品ですので、どこを優先するとか、いろんな考え方も有りますので、そこは個人の志向ですね。)

nockon0030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えぇ単純にヘッドホンのエージングをするだけです(笑) 外出時にパソコンじゃなく他のTVの出力機器(主観ではGXより劣ってると思っていました)にヘッドホンを接続して十分なエージングが得られるか心配でしたが、回答者さまの書き込みを見る限りそんなことはなさそうなので安心しました。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

これはGX-70かヘッドホンのエージング効果はあるのでしょうかという質問でしょうか。 それならば、PCからであろうがTVからであろうが同じ音量にすればエージング効果は同じことです。 エージング効果といいのはエンジンの慣らし運転のようなもので、しばらく使用を続けると音が聞きやすくなるか良くなるといわれているものです。 「いわれている」ということは、真相のほどは良くわからないという意味でもあります。 どちらにしても、どのような材料でも長時間振動をさせればいいくらかは特性は変わってくると思われますので、これはよくも悪くも経時変化ということですから、音源が何でも振動を与えれば同じ効果は出ますよね。

nockon0030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純にヘッドホンのエージングをするだけです(笑) 外出時にパソコンじゃなく他のTVの出力機器(主観ではGXより劣ってると思っていました)にヘッドホンを接続して十分なエージングが得られるか心配でしたが、振動を与えれば問題ないとの回答者さまの書き込みを見る限り、そんなことはなさそうなので安心しました。

• nijjin
回答No.1

スピーカーやヘッドフォンのエージングは振動版が動く事により進みます。 TVであれCDであれ接続して音を出せばしていると言うことになるでしょう。

nockon0030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迅速に単純にしてわかりやすい回答をいただき助かりました。 要は振動を起こしさえすればエージング効果は出るのですね…。