-PR-
解決
済み

パソコンでテレビを見ると言うのは・・・2

  • 困ってます
  • 質問No.68551
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (314/654)

パソコンでテレビ放送を見たいのですが、実用性はいったいどれくらいあるのでしょう?例えばMPEG2(高画質)だと17分で1GBいりますよね?私のPCは50GB以上の空きがあるので850分つまり14時間10分録画できるわけですよね?すると、見ては消し、消しては見るというのを繰り返せば十分利用可能だと思うのです。この考えは間違いでしょうか?もし、この作業をくリ返すと、パソコンに負担がかかり過ぎてしまうということは無いんでしょうか?あと、気になる点がいくつかあるのですが、MPEG2の高画質モードはいったいどれくらい高画質なのでしょう?DVD並?それともS-VHS並?なのでしょうか?また、我が家は地上波をケーブルテレビで受信しており、かつCS放送も見ているのでこれらの放送は受信できるのでしょうか?S-VHSビデオが壊れてしまったので新しく購入する必要が出てきたのですが、素直にビデオを購入したほうが良いのでしょうか?私のパソコンのスペックなのですが、ペンティアム3の866MHz、HDD60GB、Windows ME,17型ワイド液晶ディスプレーです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

何回もこのペ-ジきて書込み迷ったのですが、書かずにはいられなくなりました。
あなたはかなりAV(オ-ディオ&ヴィジュアル)派で、パソコンを購入されたのも、ほんらいのパソコンの使命をはずれたTVが見れるということで買われたのではないですか?
そこで、TV放送を楽しむならパソコンなんかより普通のAVききのほうがダントツつかいやすいと思います。再生の中断、再開、リモコン操作、画面のメリハリ本来持つべきこれらは、いまのパソコンにはかけています。
S-VHSの変わりにどうのこうのありますが、これは素直にS-VHSデッキ買われたほうがいいですよ。安いし、ツブシもききます。DVD-RとかRWなんてありますがまだまだ、、、。メディアも高いしつかいにくいし、本体だってVTRの10倍もするじゃないですか。
画質についてはひとそれぞれ好みもあるんで一概にいえませんが、MPEG2はかなり高画質です。転送レ-トで大きく変わるのでドレドレなみとはいえませんが、レ-ト大きくすればそれなりによくはなります、ガ!とんでもなく扱いにくくなります。おそらくいまのパソコンじゃ手におえないでしょう。
自分も一応パソコンのめり込む前、かなりのA&V派だったので画質にはかなりのこだわりもってます。
だからパソコンでMPEG2を扱うといってもずっとさき(実用上のですよ)だとはんだんして、いまD-VHS使用してます。
なんだか取り留めのない文面でもうしわけありません。
何回もこの前を通りすぎては、立ち止まりだったもですから、、。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

なにか、物凄く基本的なところで勘違いしていませんか?

パソコンでテレビを見るというのは、
単にパソコンのディスプレイをテレビとして使うだけなので、
ハードディスク容量は関係ありません。
テレビ放送を「録画」しようとなれば、
ハードディスクが大容量必要です。

以前、Macでテレビのアンテナの接続ポートが
標準装備のものがありましたが、
当時、ハードディスクは800MBでした。
(それでも、大容量といわれていました)

デジカメ使ったことありませんか?
液晶画面を見ながら撮影するとき、
シャッター切らずに見てるぶんには
メモリ消費しませんよね。
そういうことです。

だから、

>見ては消し、消しては見るというのを繰り返せば十分利用可能だと思うのです。
この考えは間違いでしょうか?

この考えは、間違いって事ですよね。

残りの質問についてはよく分かりません。
ごめんなさい。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

本当にやりたいことをもう少し頭の中で整理してからの方がよさそうですね

やりたいことをタイプ別にわけてみました。

1.ディスプレイなど場所をとるのでパソコンでTVが見たい
2.昔取ったテープをCD-Rなどに焼いて保存したい
3.きれいに録画したい

1ならTVチューナーボードかビデオキャプチャボードを購入
 (3千円から1万5千円)するだけで見ることもできます。
2なら録画方式によって変わります。
 MPEG1
   1のときの機器に付属しているので十分     
 MPEG2(DVD)
   IEEE1394が付いているビデオデッキ+
   IEEE1394インターフェイスボード
 MPEG4
   上記の環境 + 根性

 MPEG2は かなりややっこしいです。

 それに1Gこえると移動に不便なのでMPEG4に
 変換したりすることが多いようです。
 ちなみに変換には1日ぐらい平気でかかります。

3のような、ただきれいに撮りたいというような場合は
 D-VHSデッキやDVD-R/RWデッキなどの
 購入すればお金はかかりますが手間がかかりません

CSとかの話も出ていますがBSデジタルなどの放送は
著作権問題などの関係でデジタルで保存できません。
だからといってアナログでも録画できないものも
ありますので買ったはいいが目的が達せられない
なんてことの内容に注意してください。

それと一応、ここが参考になるでしょう
  • 回答No.3

おそらくビデオテープよりもDVDのほうが製造・輸送コストが安いので、
メーカーはDVDに積極的に移行すると思います。
レコードからCDになったように・・。
今からビデオデッキを買うのはもったいない気がします。
私はdekirukasiraさんのよりもちょっとだけ低性能のパソコンでTVを見ています。
本当に日常のTVとして使うとしたら、
「パソコンの電源が入っていなくても、ディスプレイの電源が入っているだけでTVが見られる」機能と、テレビリモコンが必須です。
これがないと面倒くさくてTV見なくなるかも。(それもまたいいかも?)
パソコンでのTV録画はとっても簡単ですが、
画質も音もいまいちな気がしています。
圧縮という小細工とメモリ不足のせいか?長時間の録画や再生だと、途中で音や映像が途切れたり、うまくブックマークがつかなかったりします。
時間の都合がつかないときにパソコンで予約録画して、
録画を見て気に入ればDVDを買えばいいかなと思っています。